2013年06月01日

ヒコーキ雲便りNo.49:再びの命

6月になりました~土曜日だからでしょうか、夏服の女学生になかなかお目にかかる機会がなく…残念(--;)とおやぢモードのワタクシですが、ガチャガチャで「素焼きなめこ」と「化石なめこ」ストラップを手に入れ「んふんふ♪」とお子さまモードでもあります。ところで、化石といえば新聞に<村越化石>という名前がありました。


『再びの命涼しく座しゐたり』(村越化石)


くちなしの白い花の写真と一緒に載っていた俳句です。村越化石さんはハンセン病の患者でした。現在は群馬県・草津に近い「楽泉園」に暮らしていらっしゃいます。卒寿を迎えるにあたり過去の句集からの自選句と最近の作品を一冊にまとめた『籠枕』が出版されているそうです。


療養中に俳句をつくりはじめ、良い作品が出来て雑誌などに掲載されるにしても本名で名乗るわけにもいかない。故郷にも戻れないし、社会復帰も出来ない。もう死んだようなものだが、化石のように自分の俳句だけはしっかり残したい…そういう気持ちから化石と名乗ったそうです。


「再びの命」は燃え上がる熱い炎ではなく涼しくある……長い闘病生活に社会の偏見、心身ともに辛く苦しい体験をし、乗り越えた人の言葉は重いですね。私も気持ちにカビを生やさないように、今月もたくさんこんな素晴らしい言葉や出来事に出逢えるよう、アンテナを張り巡らせたいと思いますp(^^)q


<村越化石さん>
http://www.fujieda.gr.jp/contents/NOD97/428745.html



*2014年3月8日に老衰のため91歳で逝去されました。





rohengram799 at 22:50コメント(5) 
医療・臓器移植・介護・福祉関係 

コメント一覧

1. Posted by てんし   2013年06月02日 06:29
おはようございます

私も交通事故後、かなり長い療養を余儀なくされましたから、療養をしている方々の気持ちがかなり解るような気がします。

焦っても良くなる訳でもなく、絶望の淵に追いやられてしまいます。

そんな時に、一緒に入院している方々と接することで、お互い同じような立場から励まし合いながら頑張れるのだと思いました。

やっぱり最後は同じ立場で、どん底に落とされた方々と一緒に頑張って生きていくことの大切さを学んだ気がします。

いつもありがとうございます。
2. Posted by なう60   2013年06月02日 08:01
おはようございます。
「再びの命涼しく座しゐたり」(村越化石)感動の句ですね。オスカ-さんのおかげで色々な生き方、素晴らしく勉強の朝です。ありがとうございました。


3. Posted by オスカー   2013年06月02日 12:28
§てんし様
療養が長くなると世間から置いていかれるような気持ちになりますよね。化石さんは良い先生に出逢って、自分の想いを表現するものを見つけらるた…だから力強く優しい句がつくれるのだと思います。

§なう60様
くちなしの花や香りに出逢う度にこの句を思い出すような気がします。化石さんご夫婦、いつまでも仲良くおだやかな毎日を過ごしていただきたいと思いました。
4. Posted by HyperChem   2013年06月03日 00:54
昔は、夏服と冬服の切り替えが、陽気に関係なくバチッと決まって
いましたが、今はある程度融通がきくようになっていますね。
夏服の女子学生はキラキラ眩しいです。オスカーさんにもそんな
時代が…(コラコラ)。
化石という名前にもそんな思いが込められているんですね。
いろんな病気が克服されてきていますが、人が病気から学んだり
そこから生まれて来るものは非常に尊く、大切なものだと思います。
せめて、そんな中から生まれて来るものに出会い、自分を変えて
行く力にしていければと思います。
5. Posted by オスカー   2013年06月03日 09:46
§ HyperChemさま
制服もいろいろありますが、あまり短いスカートはどうかと思いますね~かと言って昔のスケバンみたいなのも(笑)
俳号って不思議なものが多いですが、その由来を知ることより作品をより一層味わえる気がしました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ