2013年06月04日

うろこ雲便りNo.2:渡る世間は…(~_~;)

昨日の夜は母とふたりで『渡る世間は鬼ばかり』の特番を見ておりました~田舎だからもしかして都会と放送日が違うのかな?私は千葉にいてもほとんどドラマとか見ていないので、わからないのですが……いやぁ、久しぶりに見ましたが、宇津井健さんがすごく年寄りになっていた(゜□゜)人間関係も把握するのに一苦労でしたが、見ながらアレコレ言いたくなるのは何年たっても変わらないですね(((^_^;)「なんでそんな余計なことを~」とか「おせっかい過ぎるだろ?」のオンパレードですわ!殿方目線で見るとまた違う感想があるのかしらん?


さて、本日の母の病院は思ったよりも待ち時間が少なかくて(そうは言っても一冊読み終わってしまった)良かったです。薬局にいったらお会計で「3万いくら」という声がして「2ヶ月分だとしても高いなぁ~」と思っていたら、オジサン、どうも持ち合わせが足りなかったらしくキャッシュコーナーへ…。診察代もかかるけど薬代もバカにならないですよね。そして車がないとタクシー利用になるので(バスも少ない)「○○でも達者」という言葉の奥深さを感じます。


そうそう、今日読んだのは舞ちゃんという中学生が主人公の『まいなす』という本。舞ちゃんの名字は那須、そう「マイネーム イズ マイ ナス」になってしまう~!!コレは…年頃の女の子にはダメージが大きい!!だからマイナスな行動はとらない、校則はきっちり守る!!みたいに思って生活しているんですね~まぁその自分なりのルールを壊される出来事が起こるワケですが…(--;) 男の子の名前でこういう感じになるのってきかないけどあるのかな?女の子だと結婚して「水田まり」とか「原まき」とかどうしよう(´д`)という可能性が高いですからね。


でも!考え方によってはマイナスな出来事もプラスになると思うので、まぁ、ウマイこと世間を渡っていきたいと思います←そう言いながら、実は自分がオニだったりして( ̄▽ ̄;)




rohengram799 at 17:26│Comments(12)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2013年06月04日 20:45
長寿番組は出演者も大変でしょう。
イメージが作られてしまうと、なかなか他の役に出にくくなるとかも
ありそうです。
まぁ、あれだけ次々といろんなことが起こるもんだなぁと。
女性は男性の愛を確信すると強くなる。
夫婦別姓になかなか移行できないのも、一体感を強く女性が
求めてしあわせを感じるというのもあるんじゃないかなぁ。
あ、これ、独り言です(^^ゞ。
2. Posted by ミューちゃん   2013年06月04日 21:26
5 こんばんは
えっと、元々タイトルは「渡る世間は鬼はなし」て云う諺があって、それを橋田先生がモジって「渡る世間は鬼ばかり」になったそうです。

それと僕なんかは、よく「マイナス思考は良くない」て言われるのですが、時と場合によっては、マイナス思考も良いと思うんですよね。でもマイナスな行動は取ってはいけないですよね(笑)。元・モー娘。の人とか
3. Posted by ペーター   2013年06月04日 21:43
「渡る世間は鬼ばかり」は本当にご長寿番組ですよね~。
ある意味、「笑点」と番組の知名度、はるんじゃないかしら?

人はやはり病気になるし、医療費はどうしても欠かせない出費ですよねぇ。
日本人くらいコンビニ感覚で病院に行く人種はいないそうですよ。(つい最近、軽く小耳にはさみました)
4. Posted by 見張り員   2013年06月04日 22:53
こんばんは
長い人生を長い目で見つめるとき、マイナス事象は必ずしもその人生においてマイナスに働かない、却ってプラスに優位するということがあるようです。
私もマイナスだらけの半生ではありますがこの先プラスに転じるよう頑張って行きたいとそう思いました!!
5. Posted by なう60   2013年06月05日 07:56
おはようございます。
「薬局にいったらお会計「3万いくら」3万は、高いですね。家計を圧迫します。やはり健康が一番です。「つけは必ずくる・」65歳頃までは、免疫力があり病気しませんが65歳以降になると
免疫力が弱くなり、それまで生きてきたつけがやってきます。知人のご主人が「一日、煙草40本」タンもセキもしているのに喫煙続行、何とかならないかと「つけがこないかと」心配です。
6. Posted by kouchan   2013年06月05日 08:05
他には、織田まりとかありますね。フルネームで呼ばれる度に沈黙しなきゃいけないという。。。

准教授「僕の名前はね、堂珍康平っていうんだよ!」
学生「変態!(i_i)\(^_^)」
7. Posted by 猫ムスメ   2013年06月05日 09:13
私もドラマはあまり見ませんね~。見ても一話完結モノ。根性が無いので毎週同じ時間に家にいて見続けるということが出来ないんです
渡る世間もマトモには見たことありませんが、あれこそツッコミ所満載の典型ではないでしょうか。新聞のテレビ欄のあらすじとか読んでるだけで「?」が一杯ですもんね。「なんでそんなことするの!?」「どうして!?」とツッコミながら楽しむためにあるのかもしれません(笑)

そう言えば以前、「特ダネ!」に「あずきちゃん」という名前の少女が(VTRで)出ていました。確か何かの特技を持った女の子だったと思います。しかしVTRを見終えた後の小倉智昭のコメントは、「あずきちゃん、ボクと結婚できないね~(小倉あずきになるから)」でした。小倉が益々嫌いになった瞬間でした。
8. Posted by kazu   2013年06月05日 09:39
5 こんにちは!

渡る世間・・・高校生くらいの時は部活とバイトしながらでも家にいるときはオールフリー(お手伝いしない悪い子)だったのでちょこっとだけ見てました。

長いですよね・・・。

大人になると家に帰ってからがさらに激しい戦いが始まるのでテレビ見る時間がなかなか・・・。難しいです。

あ、私たまに実家に帰った時母と見るのは大抵サスペンスか時代劇です。
どちらも変わらぬ安定感(笑)
9. Posted by まろゆーろ   2013年06月05日 09:45
おはようございます。

渡る世間はオバサマ方の下支えがあればこその人気ドラマですね。
きっとご自分たちの生き様に投影してしまうのでしょう。
かく言う我が母も大ファンですが……。
確かにレギュラーの出演者の老いは隠せませんね。
たまに酷ではなかろうかと思うくらいです。
地デジになって一層はっきりと分かるようになりました。

お金がないと年も取れない、病気も出来ないってことですね。
誰にも迷惑をかけずにポックリと逝きたいものですが……。
10. Posted by オスカー   2013年06月05日 11:21
§ HyperChemさま
夫婦別姓の人に会ったことがありません。育児休暇を申請した男性も知らないし…どこかにはいらっしゃるんでしょうけど、あまり浸透していないような…。

§ミューちゃん様
アタマの中で考える分には自由でいいですよね~実際彼女のような行動にでる人ってすごいと思います。やっぱり若いうちから人気者になると大なり小なり弊害が…

§ペーター様
病院も経営が大変みたいで、診療所になるところもありますね。ウチの近くに総合病院が出来ましたが、出来れば縁遠くありたいです。
11. Posted by オスカー   2013年06月05日 11:22
§見張り員さま
失敗ではなく良い経験をした、体験になった!と思えるように少しずつですが進んでいきたい~その方法は人それぞれだと思うので、外野はお静かに…ってことがありますね(--;)

§なう60様
世界禁煙デーとかあまり話題にならないですね。私の知り合いも喘息なのにタバコをやめない人とかいて、理解できません。妊婦さんの喫煙も…。

§ kouchanさま
そう言えば「○○平」とか「○○輔」という名前に抵抗があるとい人がいました。スケベェさんを連想するから?
12. Posted by オスカー   2013年06月05日 11:22
§猫ムスメ様
「あずきちゃん」なんてかわいい名前なのに…あのオヤヂは本当に人を不快にさせますね。橋田ドラマは毎回同じようなもめ事を起こしているので、続けて見るとウンザリすると思います!

§ kazuさま
私も『水戸黄門』再放送見てきました~やっぱり初代に限りますな!2時間ドラマ、同じものを3回見るのは当たり前!みたいな時期がありました。天地茂の明智小五郎が懐かしい世代(笑)

§まろゆーろ様
実際に文句を言えないので、ドラマの登場人物に「感想」という形で日頃の不満をぶつけられるから人気なのでしょうか~?この前のは介護を必要としている父親に聞こえる場所で夫婦ゲンカしていましたが、アレはイカンでしょ!!って思いました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ