2013年06月28日

うろこ雲便りNo.17:家庭も小さな鉱山だ!!

このタイトルにピン!とくるものがある方は……ワタクシの母に近い年齢の方かしら?と思うのですが、イヤイヤそんなことありませんぞ!!という戦後生まれの方もいらっしゃるでしょう。


戦時中の「金属類回収令」鍋やら刀やら鐘なんかは聞いたことがありましたが、ピアノの弦も対象だったのですね。「家庭も小さな鉱山だ」は戦時中のチラシのコピーです。「節約しなきゃ!!」で個人的にやる分には今の時代にもある意味、使えるキャッチフレーズ…かなぁ(-_-;)


この前読んだ『扉守』の中の一編に《ピアニシモより小さな祈り》という作品がありました。主人公の家の応接間に置いてあるピアノは、この数十年というもの誰一人弾いたことがない。音を出すこともできない。なぜなら弦を張っても弦が切れてしまうから。それはピアノの意思だったのです。


音楽が家の中から消えて、ピアノの蓋も閉じられたままの状態が続いたある日、家族の中で一番背の高い少年が鍵盤をゆっくり押しました。その時、ピアノは人と人が殺しあう時代になっていることを知るのです。指先から伝わる彼の苦悩。彼は戦場に赴き、ピアノは弦を切られて音が出なくなりました。戦争が終わり、再び弦を張られたピアノですが、また辛い時代がくるのではないかと、音を出すことを拒絶して自ら弦を切っていたのです。ピアノは「九十九(つくも)神」ですね。


この九十九は「長い時間(九十九年)や経験」「多種多様な万物(九十九種類)」などをあらわしていますが「九十九髪」と表記される場合もあるとか。「髪」は「白髪」に通じ、同様に長い時間経過や経験を意味し「多種多様な万物が長い時間や経験を経て神に至る物(者)」のような意味を表すとされるそうです。


畠中恵さんの本で『つくもがみ貸します』ってあったよなぁ~と思い、本屋の中古本コーナーにいったのですが……なかった(-_-;)そのかわり、高級かっぱえびせん(やめられない、とまらない感はゼロ!)やはり高級なハッピーターンにポッキーとか、木製自転車などが載っている雑誌を立ち読みし、お風呂マンガ『テルマエ・ロマエ』最終巻と文庫2冊買って帰ってきました…待てよ、この間、中古本を売りにいったのにプラマイ・ゼロじゃん!!ウチには売るような貴金属もないからなぁ…廃鉱ですな( ̄▽ ̄;)




rohengram799 at 23:30コメント(5) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by なう60   2013年06月29日 08:19
おはようございます。
珍しくコメント1号です。
「廃鉱ですな」我が家も同じです。(笑)過日、訪問受けの貴金属買取の業者にゴルフの賞品「金杯など」これはどうでしょうと聞くと「査定ゼロ」でした。(笑)
「都市鉱山」も時代の流れですね。無料で電気製品を引き取る車が定期的にまわっています。あるいは、道路沿いに回収場所があります。
「九十九(つくも)神」勉強の朝です。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年06月29日 12:12
「つくも神かします」は読みました♪ しゃばけシリーズ、最近マンネリ化してつまらなくなってきたけど、けっこう好きです(*^_^*)
神=髪というのは知らなかったのでこれまた勉強になりましたo(_ _*)o

鉱脈で思い出したのですが、ひところ騒がれた金価格の上昇ってどうなったんでしょうかねぇ
あの時ちょうど一軒家のメンテをやっていたので、家中の金属をかき集めて「金買い取り専門店」に持って行ったものです(ネックレスのチェーンだけでも何千円になって驚きました)

あの時尽きた、我が家の金鉱脈…もはや屑鉄すら出ないことでしょう┐(´ー`)┌
3. Posted by オスカー   2013年06月29日 14:08
§なう60様
家電回収業者ってご夫婦が多い気がします。ウチにあるブラウン管テレビを何とかしたいと思いつつ、一年経ってしまいました!

§猫ムスメ様
田中貴金属が「猫に小判」ならぬ「ネズミの小判」を造っていますね。ネズミ王国とコラボした小判、一枚からでも買えるみたいですが、時代劇であの千両箱が出てきたら、悪代官もビックリですわ!
4. Posted by ミューちゃん   2013年06月29日 16:42
5 オスカーさん、こんにちは
戦後と云うと多分、昭和30年頃ぐらいまでの時代を言うんでしょうかね?音楽で云うと、美空ひばりさんが活躍し始めた時期からなんでしょうか?この頃の映画って音楽と映画がリンクしてましたよね僕の大好きな植木等さんだって映画でスーダラ節等を歌ってヒットした訳ですからね(笑)。あと何の映画か忘れましたが、小林旭さんの自動車ショー歌は「面白い」と思いますが、今、こういう曲を出そうとしたら権利の問題で、やたらと揉めそうな感じがしますね(笑)。
5. Posted by オスカー   2013年06月29日 17:04
§ミューちゃん様
今みたいに深夜アニメではなくの『トゥナイト2』とか放送している時代、いつも中古レコード買い取りの“ハンター”という店のコマーシャルがよく流れていました。「遠くて売りにいけないじゃん!!」と高校生の私は思っていました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ