2013年07月10日

うろこ雲便りNo.29:交換日記はじめました!!

言いたくない、書きたくない…でもやっぱり「アツい」!!農家の皆さんも動物園の飼育員の皆さんもいろんな対策で大切な作物や動物たちを守ろうとしているニュースを見ては、職場の屋上ガーデンとやらはどんな状態なのか…想像したくないですわ(--;)


昨日は久しぶりにホームセンターにいったのですが、あきらかに買い物ではなく涼みにきている高齢者の姿がベンチに……市の巡回バスが来るのを待っている人もいるみたいでした。あちこち見てまわりましたが、ジグソーパズルにも富士山コーナーが出来ていて…なんだかもう「どうぞご勝手に」な気分に……別に富士山は私だけのものではないけれど、世界遺産になったからってあからさま過ぎて、いやらしいなぁと思ってしまうのです、ハイ。


さて今日は『吉祥寺の朝日奈くん』(中田永一)という短編集を読んでいます。表題作は映画にもなったそうですね。私はまだ最初の『交換日記はじめました!』を読み終わっただけですが、なんだかおもしろい!!圭太と和泉遥のカップルの交換日記に圭太の浮気相手らしい女の子が加わり、遥の妹も参戦(?)し、果ては全く知らない人の手にわたり……オイオイ(((・・;)な展開がまた楽しい! 彼が自分の名前をノートにフルネームで書かなかったワケには「そういうことか~」と納得!他の話も楽しみです。


交換日記、私も中学生の時に短い間でしたが、先輩(もちろん殿方ですわ)と交換日記を~といオホホ(^.^)な過去があります。あと女の子3人でも、イラストを書いたりしてきゃいきゃいやってましたね。♪過ぎし日よ、私の学生時代~ですな!!


今は直筆で…という機会が本当に減りました。漢字も忘れてきているので、書いても平仮名だけの便りになってしまいそうです。きっと『大きな玉ねぎの下で』みたいな曲が出来たのはあの時代だからですね。通信手段が少なかった時代の…。アニメの学生も今はスマホだし(笑)


ブログもちょっと交換日記に近いかもしれないですね。コメントのやりとりとか…。文字の中からワタクシがどんな人間か想像してたくさん楽しんでいただけたら嬉しいです(^_^;)))





rohengram799 at 14:34コメント(13)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2013年07月10日 21:01
交換日記も文通もしてました(*^^*)。
そう考えると、いろんなものを書きまくってましたね。
その推進力はやはり異性か(^^ゞ。
交換日記は最後はどっちで終わりました?
手元にないと思うから、相手のとこで終わっちゃったのかな。
ブログを交換日記みたいにお互いが書いてるのもありますよね。
2. Posted by さーまま   2013年07月10日 21:13
交換日記!私は女子の友達と4年間しましたよ~。20冊ほどになり今でも仲良しです。内容よりも、交換日記をしたことがいい思い出です。 「吉祥寺の朝日奈くん」読んでみようと思います!
ブログもコメントのやり取りすると、楽しいですよね。オスカーさんと続いていてとても嬉しいです。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年07月10日 21:48
吉祥寺の朝日奈君、とても面白そうなので早速図書館の予約リストに入れておきました

と言うよりオスカーさんの甘酸っぱい青春時代が垣間見れてムフフ~でした(笑) ちなみに私も交換日記したことあります。ただし、女子同士3人で しかも途中、私以外の2人が喧嘩を始めたりして大変でした(^_^;)

今は「交換日記」なんて言葉すら死語なのかもしれませんね
4. Posted by ペーター   2013年07月10日 22:41

暑いですね~。

もはや、これが挨拶みたいに会話の中に溶け込んでいますねぇ?

おお!!交換日記なんて!
なんと!懐かしい響きなのでしょう☆
昭和の香りがしてきました~。
私たちの時代は、そういったことで、友人との親睦を深めた時代ですよね~。

懐かしいなぁ。

きっと、実家を探せば出てくると思います。
無かったことにしてしまいたいほどの過去の記録が……

(*ノωノ)キャー

5. Posted by MEL   2013年07月11日 00:05
>ブログもちょっと交換日記に近いかもしれないですね

かつてのミクシイ、
今だとラインやツイッターみたいな
圧迫感のあるつながりはあまり持ちたくないのですが
ブログに関してはダラダラ数年続いております
適度な距離感という感じでしょうか…
6. Posted by オスカー   2013年07月11日 06:27
§ HyperChemさま
ノートは自分の手元に戻ってきた記憶もあるのですが…どこいった~!?
最近、ペンパルがジプシー語というのを知りました。今ジプシーって差別用語?とか新たな疑問が

§さーまま様
長く続いたのですね~素晴らしいです。私は1年くらいだったかも。さーまま様との出会いは『空中ブランコ』でした~本の縁は人の縁でもありますね

§猫ムスメ様
コワイモの知らずの中学時代でしたわ “朝日奈くん”の物語よりビミョーな三角関係の話とお腹が鳴っちゃう女の子の話が私は気に入りました
7. Posted by オスカー   2013年07月11日 06:27
§ペーター様
私も実家には中学生の頃に書いていた日記があるはず…ヤバい、ヤバい~生きているうちに処分せねば(^o^;)

§ MELさま
>かつてのミクシイ、 今だとラインやツイッターみたいな
どれも私には知らない世界…なので、今のゆるゆるした楽しさを大事にしたいです
8. Posted by なう60   2013年07月11日 08:36
おはようございます。
交換日記は、保存それとも破棄それともいつの間にか忘れて???
{文字の中からワタクシがどんな人間か想像してたくさん楽しんでいただけたら嬉しいです}毎日、想像しています。
9. Posted by オスカー   2013年07月11日 09:28
§なう60様
手書きの文字にも年齢が現れる~小さい頃の文字を見るとそう思います。今も字が上手いワケではないですが(((^^;) 交換日記が手元にあったらいつまでも昔を懐かしんでしまうかも!!
10. Posted by kazu   2013年07月12日 01:03
5 こんばんは!

交換日記とかすっごい懐かしいです。

私も文通とか交換日記とかしていましたよ。主に女子同士で。
絵もたくさん書いたなー。

そう考えると今はスマホとかなきゃ始まらないのかもしれませんね、学生さん達は。

ノートや便せんでのやりとり、おもしろいのになぁ。
また復活しないかしら?今度娘とかわいいレターセットでも探しに行ってみようっと。
11. Posted by オスカー   2013年07月12日 07:53
§ kazuさま
近所の同級生の女の子とも少しの間交換日記をしていたことを思い出しました。授業中に手紙を回してもらうのに、前の席の人(男子だろーが、そんなに親しくなかろーが)の背中をツンツン!懐かしい(笑)
12. Posted by てんし   2013年07月12日 20:00
こんばんは

毎日暑くて参ってしまいますね。

オスカーさん、お元気にお過ごしでしょうか?

連日山梨県の甲州市や甲府市では、38℃超えの『猛暑日』になっていて、涼しいと思っていた富士五湖地方でも35℃近くにまでなってしまいました。

多分オスカーさんのお住まいの千葉県なんて、大変なことになっていると思います。

富士山周辺も世界文化遺産になって以来、連日かなり混雑しています。

明日からは3連休だから、尚更大変だと思います。

オスカーさんのお住まいの千葉県辺りで『富士山コーナー』なんておかしな話ですね。

何でも便乗されて嫌になってしまいますね。

いつもありがとうございます。
13. Posted by オスカー   2013年07月12日 20:31
§てんし様
暑さではなく観光などで勝沼や塩山、石和などが注目されると良いのですが(--;) 富士登山者の増加で貴重な高山植物が荒らされないか、こちらも気になります。てんし様も暑さ対策をばっちりして下さいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード