2013年07月11日

うろこ雲便りNo.30:今日も(カラ)元気だ!

「今日も元気だ、タバコがウマい(-。-)y-~」……たしかこんなフレーズがあったような? 今だと「今日も天気だ、コオリがウマい」(か「今日も猛暑だ、ビールがウマい」になるのでしょうか~私としては双葉文庫のキャッチコピーみたいに『今日も元気だ 活字がウマい!!』といきたいところです(*^^*)


コオリといいますと、開店前のサービス(?)でかき氷を出しているらしいです。分量は少ないんでしょうけど。シロップは冷蔵庫に保存しているのかと思ったら、冷蔵庫の横の箱に入れてあるとの返事…開封後は冷蔵庫に入れた方がいいんじゃないの?違うの?大丈夫なの? 最近、トイレの個室に長居する殿方が多いのはもしかしてお腹が……イヤイヤ、そんな想像をしては…でも「タダより高いものはない」という言葉を思い出しますわ(~_~;)


かき氷というと色あざやかなシロップを思い浮かべますが、砂糖水をかけただけのものを「スイ」というのだと『美味しんぼ』で山岡さんが言っていました。「砂糖水なんてホタルかカブトムシみたいだ」と思った私は「粋」ではないかしら?


「粋」という文字はイキともスイとも読み、イキの反対は野暮(ヤボ)でスイの反対は不粋(ブスイ)だそうですね。何気なく口にしていますたが、読み方が違うということは意味も多少違うはず(°°)……ということでカチカチしてみたのですが、こちらのブログが一番わかりやすいと思ったので、お読み下さい←人まかせ!!(笑)


http://www.morion.co.jp/nakamura/2006/08/post_41.html


お話は変わりますが、この前風野真知雄さんの大江戸落語百景シリーズ②の『痩せ神さま』を読みました。この痩せ神さまは貧乏神で拝めば拝むほど貧乏になり食べるものがなくなりげっそり痩せるという…( ̄▽ ̄;) 他の話もおもしろかったです。読みながら、自然とリズムが噺家さんになり(もちろん脳内ですよ!!)高座にあがり、扇子や手拭いを使い、声色と口調を変え、身振り手振りで聴衆を沸かせているワタクシの姿が←(゜o゜)\(-_-)


今日もアツいですが、とぼけた顔して…でなく涼しい顔してババンバァ~ン♪と粋に過ごしたいです(^^)/





rohengram799 at 11:55コメント(9) 
落語 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2013年07月11日 16:36
5 オスカーさん、こんにちは
僕は、どんだけ熱くてもクーラーを点けるのが、ちょっと苦手なんですよね車を運転してる時でもなるべく窓を開けて自然の風を浴びるようにしてます。僕はクーラーを点けた部屋を出た時のあのモワッとする熱気が嫌なんですよ…
2. Posted by トリテン   2013年07月11日 22:31
夏と言えば「かき氷」だったのは遠い昔。
子供の頃、お店にボールを抱えて行き、
家族分のかき氷を入れてもらい、イチゴシロップをたっぷりかけてもらいました。

少し大きくなると、イチゴよりみぞれ(スイ)と練乳のファンになりました。

子供が小さい頃は、ハンドルを回すと「キャッキャッ」と鳴く
猿の形のかき氷器でしたよ(笑)

ちなみにシロップかけ放題で、イチゴ、メロンなど
5種類全部かけたらねずみ色になり、味も最悪でした~(。T。T)~
3. Posted by オスカー   2013年07月11日 22:32
§ミューちゃん様
最低気温が26℃とか聞くと「もうどうでもイイや~」という投げやりな気分になります!そして毎日「カレーが食べたいなぁ~」と思う私でした!!
4. Posted by オスカー   2013年07月11日 22:36
§トリテン様
子どもたちはかき氷というとブルーハワイでした! 私はあのシロップだけスゴい欲しい子どもでした~なぜだろう?(笑)
5. Posted by kazu   2013年07月12日 01:01
5 こんばんは!

毎日暑いですねー!
今日も元気でしたがこうしてみると暑いだけでたいして働いていない癖にぐったり疲れちゃいましたよ。

活字がうまい!はいかにも余力がありそうなフレーズ♪
好きなものに囲まれるだけで元気になります。
6. Posted by なう60   2013年07月12日 09:31
おはようございます。
オスカ-さんのブログを読んでいると「心頭を滅却すれば火もまた涼し」心の持ち方ひとつで、いかなる苦痛も苦痛とは感じられなくなること。を思い出しました。「暑さなんのその」の心意気でこの夏を乗り切りましょう。
7. Posted by オスカー   2013年07月12日 10:16
§ kazuさま
下の子は代休を取り、1泊2日で温泉に~私は脳内旅行でありますが、かなり楽しんでいます! 今は女学生に戻れる気分の作品を好んで読んでいます

§なう60様
快川和尚の辞世の句といわれる「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」は山梨の恵林寺山門にあります~なう様のコメントで田舎に帰りたくなりました。お寺は緑が多く涼しいです!
8. Posted by 猫ムスメ   2013年07月12日 14:36
危ないですねぇ この時期、食中毒は命取りです。「サービス」のつもりが営業停止なんてことにならないといいのですが・・・というかそもそも、保健所の許可とか取ってるのでしょうか(有料じゃなきゃいらないのかな?)
なんにせよ、私はパチンコ屋で出されるかき氷なんて食べたくないです~ どこでどのように作られているのか見えない物は口に入れたくないですね!

「大江戸落語百景シリーズ」・・・知らなかったんで早速検索してみます
9. Posted by オスカー   2013年07月12日 15:01
§猫ムスメ様
1人あたり○円までの無料サービスはみたいな取り決めがある…らしいです。ゴミが増えるので迷惑なんですが
風野さんのシリーズ本、最初の『猫見酒』がなくて『痩せ神さま』を買いました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ