2013年07月13日

うろこ雲便りNo.32:「ふら」れてバンザイ!?

今日から三連休の方もいらっしゃるのかな~やはりアツいので、肌の露出が多いおね~さんやおに~さんやこまっしゃくれたガキ…あら失礼f(^^;オシャレ(している気になっている)女の子をたくさん見かけますわぁ。本屋には『リカちゃんネイルブック』とかあったし…私の知っているお嬢さまな雰囲気のリカちゃんはいなくなり結構イケイケなギャル(死語?)になってますね、髪を染めたりして~時代なのかな、やっぱり。


例の《ナツイチ》読書感想文、優子と弥生…じゃなくて(古すぎて誰も突っ込んでくれない気がする!それに“裕子”だし)さしこのがYahoo!ニュースにあったので読みました。えっと……思っていた以上にひどかった(-_-;)コレが感想文なら少・中学生は悩まないだろうなぁ~って特にさしこのはヒドイ…紹介文にもなっていなくて、この本を読みたい!気分にはならない。自分で読みたくて選んだ本じゃないから愛情もないのかな?本がかわいそう!そして早速、まゆゆの課題図書『おれのおばさん』が中古で売られていたので買ってきました。美品で50円だよ~私的には大変ラッキーですけど、フクザツ!!


ところで、昨日《ふら》という言葉を知りました。カタカナの「フラ」ならフラダンスかしらん?と思うのですが、落語界の言葉なんだそうですね。鶴瓶師匠が以前テレビで話していたらしいのですが「その人の持って生まれた天性の不思議な魅力・雰囲気のこと」で落語用語辞典では「理屈では説明できない、天性の不思議なおかしさ」とあるらしいです。噺家さんが持っているおかしな雰囲気を「ふらがある」というそうで「ふっ」と笑うが転じて「ふら」になったとかならないとか?「んふんふ」笑うのは私の好きななめこキャラですが、小バカにした笑いではなくて、思わず笑ってしまう感じなんでしょうね。いいな~「サウイウモノニ ワタシハナリタイ」(^_^;)))


♪BANZAI BANZAI アーイカしたおまえにお手あげ~(^з^)-☆


今日のテーマソングは『ふられてBANZAI』と『ホレたぜ!乾杯』に決まったわ( ̄ー ̄)




rohengram799 at 13:30│Comments(6)落語 

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2013年07月13日 16:48
5 オスカーさん、こんにちは
いやぁ~、こうなる事とは分かっていましたが、やっぱり酷かったですか(笑)。僕も、そのYahooニュースを見ましたが、さしこは本を読む事を「仕事」だと言ってる時点でダメですよね何せ最後まで読んどいて「共感が出来ない」ですから(笑)。これは東野さんから苦情が来ても可笑しくないですよ(笑)。

僕がマッチの曲で好きなのは夕焼けの歌かなマッチはベストテンに出てた頃は、やんちゃなイメージがあったけど今は、もうジャニーズではトップの存在で貫禄があるし、今でも黒柳さんとは交流があるみたいですね
2. Posted by 猫ムスメ   2013年07月14日 07:14
あ、例の読書感想文ってネットで読めるんですね。でも私は読む勇気ないなぁ オスカーさん、よく耐えて読み切りましたね! 尊敬します(爆)

ちなみに「ふら」は割とよく言いますよ 落語ファンのおじさま方なんかも「あいつにはフラがある」とか偉そうに批評します(笑)
ちなみに私が「これがフラというものだろうか」と思っているのは柳家わさびさんです
特に落語が上手いとか売れっ子とかそういうワケじゃないんですが、なんかフワフワ~っとして可愛いんです(笑) よくおばさま方から食べ物の差し入れをもらうそうですが、わかる!! なんか食べさせたくなる雰囲気なんですよね(^_^;) そのフワ~っとした感じが落語にも出るので面白いです。
持って生まれたフワフワ感を武器に(?)、「落語物語」等の映画にも出演されてますよ
3. Posted by なう60   2013年07月14日 08:29
おはようございます。
今朝は、落語会の言葉「ふら」噺家さんが持っているおかしな雰囲気を「ふらがある」というそうで「ふっ」と笑うが転じて「ふら」になったとかならないとか?勉強の朝です。
4. Posted by てんし   2013年07月14日 12:59
こんにちは

私も今朝『よみほっと』日曜版を見て、いつも私が撮影している御坂峠『天下茶屋』だと判りました。

そして多分オスカーさんも、たぶんご覧になるだろうなと思っていました。

私はああいうバルブ写真は嫌いだから、撮影はしませんが、夜の山小屋の明かりがはっきり見える富士山もいいですね。

いよいよ夏休みが始まりますが、夏休みの宿題と言ったら、読書感想文ですね。

いろいろな書店の店先で、課題図書なんか販売していましたが、今年は太宰治の『富嶽百景』を読む人が増えてくれると嬉しいです。

いつもありがとうございます。
5. Posted by オスカー   2013年07月15日 00:26
§ミューちゃん様
記事を書きながら思い出したのは「ひょうきん族」の鶴ちゃんの“マッチでーす!!”でした
のりおさんのブキミなジュリーも懐かしいです

§猫ムスメ様
>柳家わさびさん
タラちゃん、イクラちゃんに通じるラブリーネーム母性本能をくすぐるのでしょうか、おばさま方から食べ物の差し入れをもらうなんて!!
ナチイチ文庫は他に『光媒の花』『コンビニ・ララバイ』を買いました。大変キレイでお買い得でしたわ
6. Posted by オスカー   2013年07月15日 00:27
§なう60様
「ふら」に該当する外国語は見つからない気がしますね~落語はいろんな世界への扉がたくさんある摩訶不思議なところで楽しいです!!

§てんし様
そういえば文庫本のところには富士山コーナーがありません。雑誌ばかりでなく設けて欲しいですね。今日は「海の日」ですが、山派も多そう!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ