2013年07月21日

入道雲便りNo.2:ティー・タイム

今日も涼しい朝でした。まだ立秋にもならないのに…朝のお散歩がてら投票に行く方々をみかけました。どうなるのでしょう?


当選祝いに贈る胡蝶蘭を扱う業者さんのニュースを見ましたが、白い花に「当」「選」の文字やダルマ、花なのに花びら模様を特殊な方法でプリントしたものが映されていましたが……リンゴに「合格」とかあるのは許せますが、花にはちょっと抵抗がありますね。もらった議員さんは嬉しいのかしら?


本日も仕事のワタクシですが、畠中恵さんの『つくも神さん、お茶ください』といういろんな雑誌に書かれたエッセイをまとめた本を読んで楽しんでいます。読みたいと思っていた本の紹介があったり、ウンウンと同意する出来事があったり、知らない言葉があったり。「気ぶっせい」って皆さま、使ってたことや聞いたことがありますか?「きぶさ(気塞)い」の音変化で「気づまりな」様子を表す言葉だそうです。「木仏(きぶつ)金仏(かなぶつ)石仏(いしぼとけ)」は“人情や風流を解しない人、また、融通のきかない人のたとえ”だと調べて初めて知りました。「気が寒い」があるなら気がアツい(松岡修造やアニマル浜口みたいな)「気暑(熱)い」もあるのかと思いましたが、見つかりませんでしたf(^^;


本の中に出てくる未知なる食べ物についての話もあって、今は「小説の中のごちそうレシピ」みたいな本も発行されて、こういう食べ物なのか、とか自分で実際に作ることも出来ていい時代ですよね~!巻末にレシピがついている本もありますし。


私の幼い頃の謎の食べ物はなんといっても少女マンガの定番“チーズケーキ”でした。いやぁ、田舎なのがわかりますな!不二家だって隣の市にあったかどうか…(涙)飲み物とかも当時応援していた宝塚の生徒さんが「グレープフルーツジュースが好き」と書いていたのを読んで「え?アレをジュースにするの?」と思っていました。私にとってグレープフルーツは半分に切ったものに砂糖をかけて食べるモノだったからです。紅茶もオレンジ・ペコってナニ?珈琲のブルマンってナニ?アメリカンって薄いコーヒーじゃないの?そんな貧しくひもじい知識のコでした(-_-;)


砂糖といえば、畠中さんが『鬼平犯科帳』にでてきた白玉の砂糖がけを作り食べた時の話がありました。美味しくないのはなぜ?と思ったら…江戸の頃、白砂糖は超高級品だったので白玉にかけていたのは今でいうきび砂糖や三温糖に近いものだったから。きび砂糖をかけて食べたらとっても美味しかったそうです。こうやって物語の登場人物に近づいていくのも、本好きな人間の楽しみでありますね♪ウナギは高いですが、白玉のおやつは手軽に作れて、お江戸な気分を味わえそう~今日は日曜日、楽しいティー・タイムをお過ごし下さいませ。



余談ですが『ティー・タイム』というタイトルのマンガ、一条ゆかりさんのも鈴木雅子さんのもどちらも好きでした。ゆっくりのんびり好きな本を読みながらのお茶の時間、たっぷり確保したいですわ(((^^;)





rohengram799 at 11:20コメント(7)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2013年07月21日 13:45
以前、朝6時の駅のホームに「がんばれ」と(皮にマジックで)書かれたバナナが転がっていたのを思い出しました(^_^;)
イメージ的には‘忙しくて残業続きのサラリーマンの彼氏に半同棲中の彼女が手渡した’…みたいな感じですよね。でも、ホームに落ちてる(捨てられてる??)ワケで…
一体何があったんだろうとあれこれ妄想してしまいましたわ(-o-;)

畠中さんてエッセイも面白いんですね! 小説が面白くてもエッセイはイマイチな人が多いので、あまりエッセイって読まないんですが…今度借りてみたいと思います\(^ー^)/
2. Posted by トリテン   2013年07月21日 14:12
今日は投票日でしたが、一週間間違えて、先週「不在者投票」になったのは私です(笑)
暑さボケですね。
水漏れの修理は治まりましたか?
見えない場所の水漏れはやっかいでしたね。

謎の食べ物というより、憧れの食べ物が子供の頃はいろいろありました。
外国の童話にも小説にもいっぱい出てきましたよ。
「焼いたソーセージ」(魚肉ソーセージしかなかったし)、焼いたパイだのビスケットだの、それにかけるメープルシロップだの、ハムのサンドイッチ・・・。

見たこともありませんでしたからね~
外国はなんて豊かで金持ちなんだと思っていました。
3. Posted by ミューちゃん   2013年07月21日 16:31
5 オスカーさん、こんにちは
僕も今日は朝から投票に行って来たのですが、ブログにも書きましたが、選挙の時だけ熱くなるんじゃなくて、国会の場でも熱くなって欲しいんですよね。たまに国会中継で居眠りをしてる先生方を観てると殴りたくなります(笑)。今夜のテレビは参院選の特番ばっかりだから麦茶を飲みながら、DVD鑑賞の方が良いかも知れませんね
4. Posted by ミューちゃん   2013年07月22日 08:14
5 オスカーさん、おはようございます!連投で、すみません!
実は一昨日の土曜日、僕の尊敬する桑田佳祐さんのラジオがあったんですけど、そのラジオで僕は桑田さんと電話で話する事が出来ました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!もう息が出来ないくらい緊張しましたね(笑)。だって桑田さんと何を話してたのか覚えてないですもん(笑)。この調子でサザンのライブチケット当たると良いなぁ〜o(^▽^)o!
5. Posted by なう60   2013年07月22日 08:22
おはようございます。
「きぶさ(気塞)い」の音変化で「気づまりな」様子を表す言葉」勉強の朝です。
若き頃、友達と一緒に喫茶店へ友達曰く「ウインナ-コ-ヒ-4つ」ソ-セ-ジが食べれるコ-ヒ-かと思いました。いつまでも記憶に残る「ウインナ-コ-ヒ-」です。
6. Posted by オスカー   2013年07月22日 09:41
§猫ムスメ様
バナナのメッセージ、事件性があるようなないような…イヤ明らかにナイですね『腕貫探偵』より先に『甘栗と戦車とシロノワール』に手を出してしまいました。こちらも探偵がらみで食べ物の名前…お腹が空きそうです

§トリテン様
まだ高校生の頃、友人と東京に行き、青山でしたか、紀伊國屋を発見!!…アレ?本屋じゃない…スーパーだ…しかもお高い!!という出来事がありました( ̄▽ ̄;)
7. Posted by オスカー   2013年07月22日 09:41
§ミューちゃん様
ラッキー&ハッピーな報告、ありがとうございます!!スゴい、素晴らしい時間でしたね。このままたくさんステキな事がありますように(*^^*)

§なう60様
ありましたね~「ウィンナーコーヒー」!!知らない食べ物・飲み物の名前って想像力を高めるので、頭の体操にいいかも!?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード