2013年07月23日

入道雲便りNo.4:夏のコレクション

今朝は満月、そして大暑!雲は多くむし暑い~やっぱり夏だぁ~!


パシフィコ横浜でしたか、シベリアの永久凍土から発掘されたマンモス(大きさは3m!歳は10歳と推測)が展示されていましたね。メスで名前は可愛らしく「YUKA(ユカ)」ちゃん。奥深い名前の由来を期待していたのに、発見された地名の名がユカギルという場所で、その頭文字を取ったというアッサリしたものでした。うーん、残念!!


しかし、冷凍マンモスを見なくても背筋が凍るような事件が続いています。山口県の事件など「津山事件」や「八つ墓村」を連想させるみたいで…早く犯人が見つかり落ち着きますように。


気を取り直して外にでますと、近くの小学校ではひまわりが咲いていました。ひまわりや朝顔などは夏の花の代表!絵日記にも描きやすいくていいですよね。そして、チューリップや椿に薔薇みたいな品種があるように、朝顔にも変わったものがたくさんあるのですね。オドロキです!!


変化朝顔と言われるものの最初のブームは文化文政期だとか。ここである程度のメンバーが選抜されたようです。嘉永安政期には再びブームに。当時は受粉のメカニズムも明らかになっていませんでした。突然変異系統は自然交雑によってたまたま分離してきたものを選抜して鑑賞。明治維新を境にして、朝顔の栽培は下火になってしまいますが…混乱も落ち着いてきた中期ごろから、地方で細々と系統が維持されていた朝顔が再び中央で栽培されるようになったそうです。3回目のブーム到来でしょうか~自然交雑にまかせていた江戸期と違い、人工交配を利用してより高度な系統が鑑賞されたとか。金魚もですが、人間はより美しいものを自分の手で造り上げたい欲求があるのですね。


検索すると難しい説明もたくさん出てきたのですが、こちらのブログがわかりやすく朝顔の写真も綺麗でしたので、どうぞご覧下さいませ。
《変化朝顔(朝顔② 江戸の花)》
http://wheatbaku.exblog.jp/11848129/


♪海沿いのカーブを 君の白いクーペ 曲がれば 夏も終る……


これは『夏のクラクション』~(゜o゜)\(-_-)皆さまも自分だけのステキな「夏のコレクション」を造り上げて下さいね(((^^;)




rohengram799 at 14:50コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2013年07月23日 16:39
5 オスカーさん、こんにちは
何だか余りにも短絡的な理由で凄惨な事件が多いですよね16歳の少女が人を殺したって云うのもLINEで、やり取りしてたって云うのも怖いなぁ~未成年だからといって名前を出さないって云うのも可笑しな話ですよね…怪談話を聞くより、現実に起こってる事件の方が、よっぽど怖いですね…
2. Posted by 猫ムスメ   2013年07月23日 18:49
私も正に「八つ墓村だわ」と思ってました(>_<)
なんか壁に「付け火が云々」と書いてあったんですよね 映像で見てゾッとしました。ご近所トラブルでしょうか?? 意味のわからない凄惨な事件が多いですね。それと最近、世界中で航空事故が多発しているのも気になります

朝顔のように可憐に清廉に生きてゆけるといいんですがね…
3. Posted by トリテン   2013年07月23日 22:10
今日「風立ちぬ」を観て来ました。
その中で「シベリヤ」というお菓子が出て来て、カステラの間に羊羹をサンドイッチのように固めたものです。

その形がシベリアの永久凍土に似ているからという説もあるそうで、
東日本で売られていたものだそうですがご存じですか?
このお菓子の中のマンモスを想像してしまいました(笑)

グリーンカーテンは朝顔より、実が獲れるゴーヤに人気を奪われましたね。
近所でも朝顔を見かけません。
4. Posted by 見張り員   2013年07月23日 22:52
こんばんは
ほんとにこの糞蒸し暑さ・・・閉口です。
すっごい雨も降るし(-_-;)、どうなってるの?この気候、って感じですよね。

山口の殺人事件、私も「八墓村」を想起しました。ゾッとしますね、なんであんなことをしたのか??
どうも最近殺伐としたニュースばかりで嫌になりますね。

ああ、冷凍マンモスがうらやましいくらいの暑さ・・・オスカーさん御身大切になさってくださいね^^。
5. Posted by めぐのりあ   2013年07月23日 23:38
私も山口の事件は思わず「たたりじゃ~」と言いたくなりました。
不明の男性が生きていればいいのですが、、、まるで小説かドラマのようです。
ちょうど東野圭吾さんの「夢幻花」という本を読んでいて、それは朝顔にまつわる
あれこれで、オスカーさんのところでも朝顔のお話というのは奇遇な感じでした^^

6. Posted by なう60   2013年07月24日 08:20
おはようございます。
「変化朝顔」初めて観ました。江戸の花「変化朝顔」は、ロ-カル徳島までは、遠すぎてですね。珍しい「変化朝顔」視野が広がりました。ありがとうございました。尚、「京都の朝顔」もありそうですね。サイトで検索してみます。
7. Posted by オスカー   2013年07月24日 08:48
§ミューちゃん様
広島の事件、被害者の女の子の名前や学校名は報道されるのに加害者たちは未成年だからと護られる…おかしいですよね!!

§猫ムスメ様
犯人と思われる男性は「孤立している」と警察に相談していたようですが…。
飛行機事故は変な連鎖があるのでイヤですね。

§トリテン様
お菓子のシベリヤ、全国区ではないのですよね。小さい頃から知っていますが食べた記憶はないです。年輩の方のお茶うけのイメージがありますが、中からミニマンモスがあらわれたらビックリしてひっくり返りそうですが「マンモスうれP」と言うべきでしょうか(--;)
8. Posted by オスカー   2013年07月24日 08:49
§見張り員さま
今日は涼しい~!こちらは雷雨はなかったのですが、東京は大変だったみたいで…「涼」は花火やかき氷で味わいたいですね。

§めぐのりあ様
>東野圭吾さんの「夢幻花」
読んでいないのであらすじを検索!黄色い朝顔って確かにないですよね。夏の黄色はヒマワリがあるから特に気にしてなかった…文庫になるのを待ちます!!

§なう60様
琉球朝顔というのもあって、こちらは種が出来ないので挿し木で増やすそうです。朝顔はツルがあって種が出来て…のイメージなので、なんだか不思議です(((^^;)
9. Posted by れんか   2013年07月24日 13:45
お久しぶりにコメントさせていただきます。
マンモスの「YUKA」ちゃん、お名前にちなんで、「ゆ」と「か」が名前に付くと(「ゆうこ」とか)入場割引になるとか(HPで事前確認を)…友人の名は「ゆか」!もちろん「行く!」と(笑)
10. Posted by れんか   2013年07月24日 13:49
ごめんなさい! 名前に「ゆ」と「か」両方がある人でした。(「ゆうか」「ゆたか」など)
半額以下です!
11. Posted by オスカー   2013年07月24日 14:25
§れんか様
お久しぶりです~お元気でしたか? 「ゆうか」や「ゆたか」…宝塚の生徒さんならたくさんいそうですが、芸名はダメなのかしら(笑) 来年には100周年、めでたい!!観劇からは遠ざかってしまいましたが、同じ時代に生きられて幸せだなって思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ