2013年08月01日

入道雲便りNo.12:はちわん☆ダイバー

今日から8月、梅雨時のようなむし暑さにウンザリですわ。


昨日はすべりこみで『推理小説』を7月の本棚に追加しました~作者は秦建日子さん。私は「子」がつくので女性に違いない!(どんな読み方をするのだ?)そして「タロット日美子シリーズ」の作者だと思い込んでいました←作者は斎藤栄さんです。読んだことがないです(-_-;)正しくは「はた・たけひこ」さん。私は見ていませんが、番組名だけは聞いたことがある『天体観測』や『共犯者』とかのシナリオを書いた方らしい。そして『推理小説』はドラマ『アンフェア』の原作だった~!


確か篠原涼子が主演だったような…見ていないのであやふや~しかし、申し訳ないが、原作の女刑事のイメージと合わない~もっと無機質な美人でないと! 真行寺君枝さんとか(古いな)ナイスバティな沢尻エリカ様とかならなぁ…原作者がシナリオを書いて納得しているのなら、まぁいいのかもしれないですが、うーん、でもやっぱり…もともと彼女は好きじゃないので余計なのかも(-.-)


秦さんのブログをいくつか読んだのですが《不味いものはもう食べない。》が私にはとてもフムフムでしたので、よかったら皆さまもお読み下さいまし。


http://hatablog.officeblue.jp/?eid=795181



それから~タイトルは将棋マンガのパクりではありますが(許して!)8月1日でハチワン、今月も妄想世界にダイブ!という意味でございます←本当は良いタイトルがおもいつかなかった('~`;)


9×9=81でありますが、苦難に耐える“くくっ!!”ではなく、ちょっとした愉しい出来事に“ククッ♪”という具合に、1ヶ月の升目をうめていきたいな~と思います。今月もどうぞよろしくお願いいたします!!




rohengram799 at 17:30│Comments(10)

この記事へのコメント

1. Posted by まろゆーろ   2013年08月01日 17:45
≪不味いものはもう食べない≫
もうという言葉も良いですね。こんな表現、大好きだなぁ。わたしも不味いと知ったらもう食べません。

さて8月になりましたね。こちらは日照り続きで植物の生態系が変わるんじゃないかと心配しています。
東日本はまったく逆で雨続きの様子。万遍なくやってもらいたいものです。
今月もどうぞ宜しくご贔屓下さいませ。何よりも暑気に中りませんようにくれぐれもお大事にお過ごし下さい。
2. Posted by さーまま   2013年08月01日 20:49
秦たけひこ、私もずっと女性だと思っていました。何かを読んで男性だったんだ~と思いました。
アンフェアはドラマの大ファンなので、あえて原作は読まないようにしています。
シリーズ化されて映画も全て見た私です。 やっぱり本とドラマのイメージが違うものですよね。
やっぱり読むのはやめておきます。
3. Posted by MEL   2013年08月01日 22:07
ハチワンダイバーの話かと思ったら
まさかの展開w
4. Posted by 猫ムスメ   2013年08月02日 06:41
会社の近くに「88(はちはち)」という焼き肉屋さんがあるのを思い出しました(笑)

原作と違うと言えば、土屋アンナさんの舞台降板が話題になってますね
あれも色んな人の利害が絡み合って訳の分からないことになっているし、どれが本当なのか分かりませんが、ただ1つ、‘主人公(実在の人物)が死ぬことになってる’はヒドいなぁと思いました(>_<)
ご本人や原作のファンが観たらどう思うのでしょうか
5. Posted by kazu   2013年08月02日 08:12
5 こんにちは!

原作とイメージが違う、って思う事よくありますがあれってみんな同じなのかなぁって思う事があります。

読む人によって印象ってそれぞれだからみんな違うのかな・・・。
お話が全然違ったり、あー、その部分、削らないでほしかったー!とか・・・そういうのはよくあります。

ところでお名前で「子」がつくのって性別が女性だな、って思うと同時に・・・年齢を想像してしまいます。

子供の同級生に「子」や「美」がつく子が一人もいない・・・。
6. Posted by オスカー   2013年08月02日 09:40
§まろゆーろ様
「不味いものはもう食べない」ということは一度は体験したということですよね。食べ物でも読書でも人付き合いでも…「ひと夏の経験」を積み重ねてオトナになりた~い!!

§さーまま様
原作とはかなりイメージが違うと思いますね~30代後半とは思えないプロポーションで無駄に美人で汚部屋住まいですしドラマはドラマのままがいいと思います!!

§MEL様
>ハチワンダイバー
マンガの絵柄は知っていますが読んだことはないです…ドラマはメイドのお姉さんをチラ見しただけです…スミマセン!!
7. Posted by オスカー   2013年08月02日 09:41
§猫ムスメ様
土屋アンナさんの舞台、本当に頑張ってきた人たちには気の毒…原作者の方もなんでこんなことに…な気持ちだと思います。映像・舞台化して作者もファンも納得!!というのは本音を言えば少ないでしょうね

§ kazuさま
今の女の子の名前って「香」がつくのが多い気がする…それ以前に読めない名前が多くて…小説やマンガだからイイのよ~って思わないのかな?
8. Posted by かほこ   2013年08月02日 10:20
ハチワンダイバーはドラマで観てました。
将棋には詳しくない私ですが結構面白かったです。

旦那は子供の頃から将棋をやっていて、今もたまにパソコンでやっています。
旦那曰く、昔よりも腕が落ちたとの事のようですが。
ウチの姫ちゃんに将棋を教えたいと言っています。
将棋って頭が良くなりそうなイメージです。
9. Posted by もちつきママ   2013年08月02日 11:26
私は「不味いものは食べたくない」です(笑)
私は、旦那の両親に笑われるほどの、
「食いしん坊」なので、日々食欲が原動力ww
だから、つわりで食べられない時は、
まさに「この世の終わり」でした。
美味しく食べられるって幸せ♪
8月に入りましたね〜
こちらは相変わらず梅雨も明けずに、
今日なんて19℃!寒いーーー´д` ;
10. Posted by オスカー   2013年08月02日 16:46
§かほこ様
囲碁・将棋・麻雀とかはマンガで読むだけ~自分では全くです。頭脳戦ですよね~小さい頃から将棋を指していたら、スゴく理論的な大人になれそう!!

§もちつきママ様
昨晩は夜風が気持ち良かったです。赤ちゃんが産まれてちょっと落ち着いたら「実りの秋」でたくさん美味しいものが食べられますね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ