2013年08月02日

入道雲便りNo.13:カマキリとガンコとネコ

昨晩は夜風が気持ち良かったです~なんだか季節がわからなくなってきました。セミは鳴いているけれど、風があるので過ごしやすいです。しかし、あまりに天候不順では農作物が……「食糧危機を救うのは昆虫だ!!」という記事も読みましたが、そうならないことを祈ります。イナゴも蜂の子もムリ(~_~;)


今日のタイトルは『カマキリ夫人とガンコおやじ』という五月みどりさん主演映画ですか?みたいにしたいのをあえて自主規制しました…ってそんな話ではないのですが(-_-;) 子ども向けの雑誌にお魚図鑑ポスターみたいなのが付録についていたので立ち読み~ミノカサゴってやっぱりキライ…などと思っていたらユメカサゴなんてラブリーな名前のもあり……「オヤジ」という魚がいるのは知っていたのですが、「ガンコ」もいたとは……そしてサカナなのに「カマキリ」ってナニよ!? 鳥なのにシマアジみたいなショウゲキ再び!!←なんてオーバーな(笑)

《ガンコ》
http://www.zukan-bouz.com/kasago/uranaikajika/ganko.html

《カマキリ(アユカケ)》
https://www.zukan-bouz.com/sp/syu/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA


サカナと言えば♪お魚くわえたどら猫~で大山淳子さんの『猫弁』を読みはじめました。ドラマになりましたが、こちらはもともとドラマ用に公募した作品なので文句は言わないですよ~ドラマは見ていないしf(^^; しかし「猫がたくさんいる事務所って抜け毛がスゴそう」ってリアルに思い描いてはいけないかしらん?「アレルギーの人とか相談に行きにくそう」とか「好きなおむすびの具はおかかなのかしら?」とか(笑)猫や犬のいる弁護士事務所より“オウムのいる探偵事務所”もイヤですなぁ~秘密が守られないこと確実( ̄▽ ̄;)


なんだか無性にネコちゃんやらウサギちゃんやらを“もふもふ”したくなってきました~野球少年のイガイガなボウズ頭もなでまわしたいなぁ……(笑)





rohengram799 at 17:28コメント(7) 

コメント一覧

1. Posted by ぶんママ   2013年08月02日 23:25
>食糧危機を救うのは昆虫だ!!
あからさまにカタチがミエミエの状態の虫は無視したいです!!!
ミドリムシがユーグレナという名前になって、健康食品として売られてますね。
アレだったら、どうにか食べられるような気がします・・・!
2. Posted by ミューちゃん   2013年08月02日 23:30
5 オスカーさん、こんばんは
ブログでも書きましたが今日は、とんでもない事に巻き込まれてしまいました…ナンバープレートが、ちょこんと凹んだだけなのに今度の月曜日に修理に出さなきゃいけません…「青天の霹靂」とは、まさに、この事ですね…

猫ちゃんの本で最近、読んで衝撃的だったのは小西修さんの「多摩川猫物語」です多摩川に猫ちゃんを棄てる人達が、かなり多いらしく中には毒殺をアホな人間も居るみたいです…この本に出てくる猫ちゃんの中には、顔がかなり変形してしまってる子も居れば、恐ろしい程にガリガリに痩せた猫ちゃんも出て来ます。これも、みんな人間が悪いんですよね…
3. Posted by オスカー   2013年08月03日 08:32
§ぶんママ様
ミドリムシクッキーとかホワイトデーの頃に話題になりましたね。気にはなりますが、うーん、と躊躇したままです(((^^;)

§ミューちゃん様
川沿いって草が生い茂るとまわりから何が置いてあるかわからないから捨てる側には都合がよいのでしょうか? 無責任な人が多すぎます。 車の修理、大変ですね…
4. Posted by てんし   2013年08月03日 15:40
こんにちは

本当にここのところ過ごしやすい天気になりましたね。

東北地方の特に仙台市辺りは、梅雨もまだ明けないで少し寒いみたいですね。

とにかく異常気象の中なので、オスカーさんも、お身体には充分お気をつけ下さい。

いつもありがとうございます。
5. Posted by 猫ムスメ   2013年08月03日 19:57
「猫弁」、だいぶ前に読みました。確かドラマの脚本を募集する企画の優勝作品なんですよね。どうりで映像化しやすい、映像化したらウケそうな内容だなぁと思いながら読んだ記憶があります(^_^;) 続編だったかな?? 主人公が意外な登場人物とハッピーエンドになったりして、けっこう好きでした

不安定な天気が続いて嫌になりますが、今日の印旛沼の花火大会は大丈夫そうですね!! 
さっき会社帰りの東西線で浴衣姿の女の子達を沢山見て、目がうつろになりましたわぁ~(笑)
6. Posted by なう60   2013年08月03日 22:00
こんばんは
「問があれば答えがある。」ガンコそしてカマキリの魚、サイトで見てきました。ガンコの魚、頑固そうで納得でした。(笑)視野を広げるオスカ-さんに感嘆の夜です。
「野球少年のイガイガなボウズ頭もなでまわす。」夢を見ることを祈ってます。私は、本日、生まれた孫の夢を見てみたいものです。おやすみなさい。
7. Posted by オスカー   2013年08月04日 00:38
§てんし様
帰り道、草むらから虫の音が聞こえるような…気がします。富士五湖周辺もイベントがたくさんありますね。楽しい夏にして下さい!

§猫ムスメ様
近くの公園で夏祭りがあったのですが…帰る時間には終了 『猫弁』語呂がいいですよね。犬では…イヌベンもヘンですが、ケンと読むのはもっと危険!!

§なう60様
もう日付が変わってしまいましたが、あわただしく嬉しい1日でしたね!! どうぞステキな夢を♪ 本当におめでとうございました!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ