2013年08月10日

入道雲便りNo.18:お客様は…オレ様?

東北は豪雨災害、関東は猛暑(甲府で40℃!殺人猛暑なんて表現まで)同じ日本なのになんでこんなに極端な天気になってしまったのか…お見舞い申し上げます。まだ昨年の豪雨被害が残っている場所もあちこちにありますよね……ノリのよく効いたバリッとした防災服(作業服?)を着ての大臣の現地訪問とかはイヤな気持ちになります。


さて、機種変のため(ガラケーですが)いつもとは違う店にいったのですが、店員がマニュアル通りにしゃべる、しゃべる!こんなにも店により違うのかと驚きました。そして手続きが終わってしまったら態度一変!もうひとりいた店員に「これだから渡しといて」みたいな~もう愛想のはふりまかないぜ!みたいな~!まぁ、一番対応が悪いというか手際が悪いのが家電量販店ではなく単体の店構えのSoftbankショップなのでねぇ(-.-;)本当にこの人に任せていいのかしら、というスタッフばかり。あんなにたくさんの種類とプランがあるのだから仕方ないのかもしれませんが、本人確認のために渡した保険証とかすぐ返してほしいんだけど~もうちょい頑張って!(´~`)


店員の態度と言いますと、昔住んでいたところでよく通っていた本屋さんの女の子がすごい愛想のないコでした。「いらっしゃいませ」の挨拶がまっすぐで抑揚無し!気持ち悪いくらい丁寧な人もイヤだけれど、若いのだから多少メリハリがあってもいいんでないかい?って思いました。


そしてこの前、クリーニングの受け取りにいった時のこと…平日の昼間でヒマなのはわかるけど、店員ふたりがなんかやっとるぞ~ナンダロな~ウン?電車の中でよく見るお化粧中の女の子を連想させるけど、残念ながら年齢はもっと上だし~「テクマクマヤコン」のコンパクトミラーではなく「鏡よ鏡、鏡さん」の絵に描いたような手鏡でビックリ(@ ̄□ ̄@;)美容院じゃないよね、ここはロー○ルクリーニングだよね?アイライナーみたい口紅みたいな筒状みたいなのを隠したぞ?


私もクリーニング受付の仕事をしたことがあるし、ヒマな時は本当にどうしよう~って感じでしたが、お客様の目をテンにするようなことはしませんでしたわ←当たり前だけど(-_-)こういう人たちは自分が客の立場になり、同じことをしていた店員を見たらきっとガミガミ言うんだろうなぁ……。


明日は日曜日ですね。皆さま、楽しくお過ごし下さいませ!





rohengram799 at 19:00コメント(16) 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2013年08月10日 20:36
その携帯会社っていつも人が違うんですよね。長続きしないというか、腰かけでしょうが信用できなくなります。
安っぽいショップで重みの無いスタッフ。あまり好きじゃないんですがずっとオスカーさんと同じその会社のです(笑)

甲府が40℃を超えていましたね。もう間もなくご実家に行かれるんでしょ?? 思いもよらない暑いお盆になってしまいそうですが無理しないようにして下さい。何よりもお母様とゆっくりとした時間をお過ごし下さいね。それがお父さまからの最高のプレゼントかもしれませんよ。
偲ぶことと感謝、これがお盆の意味じゃないかなと思っています。
2. Posted by てんし   2013年08月10日 20:47
こんばんは

今日の甲府の最高気温にはびっくりしてしまいました。

まさか40℃超えになるとは思ってもみませんでした。

オスカーさんの故郷もたぶん同じくらいの気温があったと思います。

今日は富士吉田市でも、33℃にもなりました。

寒さにはかなり強い私ですが、さすがに暑さにはとても耐えられません。

オスカーさんのお住まいの千葉県でも、かなり暑いと思います。

お身体には充分お気をつけ下さい。

いつもありがとうございます。
3. Posted by たいちゃん   2013年08月10日 22:02
5 こんばんは(*^_^*)

お客様は・・・・・オレ様?
興味深~~~い(不快)なタイトルです。
現役時代の会社も そのムカシは官公庁なみでしたが、
十数年前からお客様は、神様的になって~~~
今では、超”変身です(@_@;)

お客さんへの応接、いちばん顕著なのが 先ほどの官公庁
ずいぶん親切に~~~気持ち悪いぐらい!(^^)!

今は弱いものほど強い(???)みたい
頭を下げるのは、大きな会社ほど低くなったのかな(@_@;)
4. Posted by オスカー   2013年08月11日 06:54
§まろゆーろ様
母と同年代の方がケータイだけでなくパソコンなど自由に扱い楽しんでいる姿を見るとすごい!と思います。先月は山梨に帰れなかったのでしっかり親孝行したいです。

§てんし様
水曜日から金曜日まで山梨の予定です。店に冷蔵庫があるのでその冷気で一階だけは快適、涼しいんです!母は一階でしか生活していないので暑さは大丈夫と思いますがひとりなのがやはり心配です(´~`)

§たいちゃん様
民営化されてから態度一変の企業も多いですよね!あとガンコを売りにしているラーメン屋とかどっちが客なのかわかりません~普通に客を大事にしてほしいですわ~!
5. Posted by なう60   2013年08月11日 08:21
おはようございます。
店員さんは、その会社の最前線、確りとお客様主体の対応が必要です。伸びる会社は、お客に対する対応が素晴らしい♪(当然ですが)電話をかけるとその会社の伸び度が分ります。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年08月11日 11:58
おぉ、オスカーさんも「感じの悪い店員」記事ですね 共感のあまり、珍しく自分のブログのURLを貼り付けてしまいました(笑)

私の「逸材」も酷かったですが、オスカーさんも酷いのに当たってしまったのですね でもソフトバンクは本当にそうですよ。私もauにするまでずっとソフトバンクで、長く使っている人の割引も適用されていたのに、ガマンがならず止めました。
新プランのことでコールセンターに電話したけどウソをつかれまくり、詐欺に近い誤情報を流され(実際はできないことを平気でできると言われた)、感じも悪かったからです。店舗に行って聞いてもそんな感じだったので、呆れ果てて止めました。
解約の電話をした時、コールセンターの女性に「これだけ長い間お使い頂いたのにナゼ?良かったら参考までに理由を教えてください」と言われたので、そんなの自分で考えろと言って切りました

絶対サービス業をやってはいけない人間が平気で窓口に座っているのは不思議でならないですよね。本当に失業率、高いのでしょうか・・・
7. Posted by オスカー   2013年08月11日 15:11
§なう60様
丁寧にしゃべろうとしてかえっておかしな言葉を使う人もいますよね!子どもたちが大きくなり塾とかのセールス電話が減ってよかったです。

§猫ムスメ様
本当にうーんなスタッフはあちこちに繁殖中のようで~こうなると雇用主もちょっと(゜゜;)って疑問がわきますよね。以前行ったイ○ン店のおね~さんはお化粧がキツくて怖かったです。
8. Posted by もちつきママ   2013年08月12日 09:14
昨日ちょうど「図書ガール」という本を読みました。
本屋で働く女性の話しですが、
接客についても書いてあり、
何より本屋好きな私には面白かったー^ ^
介護職もサービス業でしたが、
その前は実は水商売だったワタクシ。
先輩にも恵まれ、親の躾も厳しかったので、
接客や接遇には、厳しく生きて来たので、
つい目に付くこともしばしば…
接客態度はもちろんですが、
敬語も正しく使えない店員さんも多い反面、
キチンと教えてくれる人が居ないんだな…
見習いたい!と思える先輩や上司に恵まれてないんだな…
と淋しくもなりますね〜´д` ;
9. Posted by オスカー   2013年08月12日 11:05
§もちつきママ様
教えてくれる先輩がガチガチの人もイヤだけれど、質問してもさぁ?の人もイヤですよね。書店員や司書、図書館がらみの話は面白いですよね!お身体大切にして下さい。
10. Posted by めぐのりあ   2013年08月12日 15:27
機種変後もガラケーですか?
私も次どうしようかと迷うところですが、ダンナから「ガラケー無くなるんじゃない?」
などと脅されてます。スマホになったとしても始終スマホとにらめっこにはなりたくないです。
携帯ショップのマニュアル通りの話は全部必要なんでしょうかねぇ。
どのお店も暇な時の店員さんの態度で何となく質がわかるような・・・。
毎日サウナな気分ですがお体ご自愛くださいませ~

11. Posted by ミューちゃん   2013年08月12日 16:43
5 オスカーさん、こんにちは
東日本大震災の時に当時の菅直人首相が防災服を着て被災地を訪れた時は、ビートたけしさんが大激怒してたらしいです。あれは、もう被災者を舐めているとしか言い様がないですよね

さて、この週末、ブログにも書きましたが、僕にとって辛い出来事がありました…
12. Posted by オスカー   2013年08月12日 18:08
§めぐのりあ様
ガラケーがなくなると言う話は私もドキドキビクビクしながらきいています。でもスマホは持ちにくい、使いにくいイメージがあるのですよね(-_-)

§ミューちゃん様
ブログ読ませていただきました。突然のお別れになってしまいましたね。動物の国があるならそこでみんな楽しく暮らしていることでしょう。思い出、大切にして下さいね。
13. Posted by かほこ   2013年08月12日 22:10
そう言えば、ここ最近、店員による悪ふざけ写真が話題になっていますね。
会社側は、今後は社員教育を徹底する、みたいな謝罪をしていますが、それってどうなの?って思いました。
そんな事まで会社が教育しなきゃいけないの?って。
していい事か悪い事か、子供の頃に習うはずの事なのに。
余りにも低レベルな社会人が増えたなと感じます。
そしてマニュアル通りにしか動けない人が多いのも、残念です。
ちょっとでもマニュアル通りにいかないと、もうダメ~どうしよ~みたいな。
携帯会社の社員にしても、確かに沢山の種類やプランがあるけれど、それはプロとしてきちんとして貰いたいと思います。
14. Posted by オスカー   2013年08月12日 23:57
§かほこ様
ステーキハウスでしたか、この店は閉店になったそうですね。バカすぎる従業員はもちろん解雇、損害賠償問題になるでしょう。それをしたらどうなるか本当にわからないのか?聞いてみたい!
15. Posted by ナオたん   2013年08月18日 07:20
おはようございます(^o^)

北海道では30℃になって『暑い!暑い!』を連呼してるだけに、40℃になったらなんて言うんだろ(^_^;)

店員の対応もいろいろですね。個人的には『店には行きたいけど、店員が苦手』『店には興味ないけど、店員の対応がいいから行く』ってことがあるかも(笑)

16. Posted by オスカー   2013年08月18日 08:09
§ナオたん様
今朝は風がありなんか涼しい気がする…もう感覚がワカラナイ パチ屋は店員の愛想より出玉率だと思いますね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ