2013年08月27日

入道雲便りNo.29:宇宙(そら)よ~♪

このところの読売新聞ですが、見開きでAkB関連の広告がドーン!と掲載されていて、ちょっとウンザリしています。たまに見るならいいけど、こう回数が多いともっと他に記事にすべきことがあるのでは?と思ってしまいます。24時間テレビの話題を引きずり日テレもダラダラ放送しているし……違う日でしたが、障害を持つ息子さんのために良い環境を求めてイギリスに移住したという渡辺幸一さん(団塊の世代らしい)の歌集の紹介がありました。その中の一句です。ズシンときました。

『「障害も個性」と軽く言ふなかれ 苦しみ抜きて吾子は生きをり』


同じく新聞の句で「もぢずり」という言葉があり、何かしらん?と思っていたらネジバナのことだったのですね。花だけでなく木もあって、自然界にあるものって摩訶不思議で興味深いです(^O^)


http://www.hana300.com/nejiba.html

http://www.hana300.com/nejiki.html



さて、今日はおみやげの「にわかせんべい」を食べながら『宇宙(そら)にいちばん近い人』という本を読んでいます。父と幼い弟の三人暮らしの幸子の前に腹痛で苦しむ宇宙人が現れた!リアリストの幸子は彼をただの変人だと思っていますが、居候として居着いてしまいます。お腹を冷やさないように腹巻きをしたイケメン宇宙人は近所のオバサンに「相変わらず栄養を過剰に摂取した体形をされていますね」なんて言っても怒られない人気者に(笑)「もはや戦後ではない」が流行った時代設定で懐かしく…幸子は銀行に勤めていますが、また上司がイヤな男なんですわ!半沢直樹クンにタイムスリップしてほしいかも←(゜o゜)\(-_-)もしかしたらラブコメではなくシリアスな展開になるかもしれませんが(宇宙船が直れば帰るだろうし)それはそれで~と期待するワタクシ(^.^)


宇宙人といえば、この前「UFOらしきものがこの辺りを飛んでいた!」という話を仕事仲間が話していたら(帰宅途中で家族で目撃したらしい)駐車場担当のオジサンが「オスプレイじゃないのか?」と言い出しました。イヤ…成田周辺にオスプレイは来ないだろ~秘密にしていたってどこからかバレるって!と思ったんですが(-_-)目撃した人は霊感もちょっとあるらしく、たまにそんな話もでます(^^;)))


新型ロケット「イプシロン」がカウントダウン途中で打ち上げ中止したそうですね。やっぱり宇宙にはそう簡単には行けないものなのですね~だからアチラ側からひらりん♪でもドスン!でも美少女やイケメンが地球にやってくるのを期待してしまうのかしら?「宇宙(そら)のおとしもの」は人の心をウキウキ幸せにしてくれるモノであって欲しいです(*^o^)/\(^-^*)





rohengram799 at 16:10コメント(8) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by あっきー   2013年08月27日 20:22
息子さんのために海外に移住ですか。スゴイ行動力ですね!
詠まれた句から、移住を決意した思いが少し伝わってくるような気がします。
イギリスって、どんな点が良いのかしら?
日本もあちこち行ってみたいけど、いろんな国にも行ってみたいなぁ。

おもしろそうな本ですね。宇宙人とか、UFOとか、やっぱりワクワクしちゃいます。
なんと言っても、タイムスリップのお話が一番好きですけどね♡♡♡
2. Posted by 猫ムスメ   2013年08月28日 06:31
イプシロンってなんとなく薬っぽい名前だと思うのは私だけでしょうか(^_^;) 市販の頭痛薬か胃薬っぽい(笑) 

ところで宇宙人の話、面白そうですね!! 宇宙人なのに設定が現代でなく高度成長期という所に惹かれます その時代のお話は何故か懐かしくて好きです。図書館で借りてみようかなぁ。また読み終わったら感想聞かせてください
3. Posted by 見張り員   2013年08月28日 07:50
おはようございます。
新聞広告って全面だと「億」単位の値段だと、出版社にいた父が昔言っていました。
私もあの全面広告には辟易です。見たくない権利もあるんじゃないの??って言いたくなる。


UFO!私も昔よく見ましたよ!!
宇宙人ってなんかロマンありますよね^^(でも元首相の宇宙人はNGですがw)。
4. Posted by なう60   2013年08月28日 08:41
おはようございます。
「目撃した人は霊感もちょっとあるらしく」霊感のある人。霊の世界を信ずる人。信じない人、半信半疑の人、霊の世界って不思議です。
5. Posted by オスカー   2013年08月29日 11:30
§あっきー様
やはり人種差別発言は仕事をしていてあったようですが、困っている人には手をさしのべてくれる国みたいです。

§猫ムスメ様
恋愛ムードむんむん!でない恥じらいのある、そしてまだ戦争の陰りがみえる時代の物語でよかったですよ。そして作者のある作家さんへのアツい想いが伝わりました
6. Posted by オスカー   2013年08月29日 11:37
§見張り員さま
昨日も今日もバァン!とありましたね。広告収入は大事でしょうが、ちょっとウザい…! しかしあの方はSF(少し不思議)ではなく困ったちゃんですわ(泣)

§なう60様
私が働いている店にも駐車場にもミエナイダレカが出現するらしく、他の何人かも目撃しているらしいです(-_-)
7. Posted by ミューちゃん   2013年08月30日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
宇宙(そら)のおとしものも、この前にあった巨大隕石だったら嫌ですね(笑)。

それとブログにも書きましたが、「タモリ論」(新潮新書)を買って読みました。最近の「いいとも」はタモリさんが出ないコーナーもあって「打ち切りか」とまで言われてますが、この本を見るとタモリさんの偉大さが改めて分かる本だと思います
8. Posted by オスカー   2013年08月30日 22:26
§ミューちゃん様
「いいとも」はそろそろ違う番組になった方がいいのでは…と思います。タモリさんもちょっと休んだ方が…疲れが目立つ気がする

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ