2013年09月06日

しらす雲便りNo.3:3時のアナタ(*・・)σ

昨日の夜からカミナリがピカピカでしたが、今日はスゴい雨!やんだと思ったらまたザーザーというよりドバドバ降ってくる!竜巻被害にあい、後片付けをしている人たちにはあまりにひどい天気……水不足は解消してほしいですが、コレは極端すぎますね。被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。


今日はずっと前に買っておいた『夜明けの図書館』を読みました。まだ2巻までしか出ていないのが残念…「レファレンス・サービス」ってあまりきかない言葉かもしれませんが「司書が利用者の調べもの、探しものをお手伝いすること」でその司書さんたちと図書館を利用するいろんな人たちの物語です。少女マンガのキラキラ感はありませんが、こたつでみかんのあたたかさを感じるマンガです(笑)


http://www.timewithbooks.com/rensai_library/vol08/p01.html


「笑顔のバトン」(2巻・第8話)にチラリと<三時花*3時の女王>と呼ばれる花が出てきます。コレはこの前、旅行中に読んだ有川浩さんの『植物図鑑』にも出てきた花ではないの~いろんなものを見聞きして、コレはあの時読んだ!とかあの時に見たモノだっ♪と別の本や映画なんかで出会うとなんか嬉しいんですよね(*^O^*)


「サンジカ」については、他にも時間がらみの名前を持つ花の紹介がされていたYahoo!知恵袋の回答があったのでコチラをぜひご覧下さいませ。知らないことがまだまだたくさんあるなぁ~と思いました!


Yahoo!知恵袋
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1319749248


植物や魚の名前など地方・地域によって違うし、子どもたちだけで通じる名前とかもありますよね。オナモミの仲間をひっつき虫って言う人たちが多いですが(セーターとかによくくっつくアレ)、ごめんなさい、私たちは「コジキ」とか言っていました…人( ̄ω ̄;)


書いているうちに日付がかわってしまいましたわ……お天気はどうなるかしらん…晴れてほしい!もし雨でも「惨事のワタシσ(´・д・`)」にならないように、慎重に行動したいと思います~ちなみに『3時のあなた』より『3時にあいましょう』の方が好きでした( ̄▽ ̄;)



rohengram799 at 00:23コメント(12) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by MEL   2013年09月06日 02:38
>私たちは「コジキ」とか言っていました

言われてみれば
自分もそうだったような…?

ってか懐かしいw
2. Posted by HyperChem   2013年09月06日 06:28
昔からの季節感が一掃されてしまうほどの
最近の天気ですね。
夜明けの…と聞いて、停車場を思い浮かべて
しまった自分って…。
ひっつき虫ってやはりいってましたね。
今は自分がひっつき虫になってます(爆)。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年09月06日 06:46
昨日は本当にひどかったですね
富士・富士宮は停電していたのですよ 朝のニュースでひさしぶりに「富士宮」の文字を見てドキリとしました。大震災の3日後に震度6強の震源地となった時の事を思い出します
昨日もすぐ実家に連絡しましたが、家のエリアは一瞬停電しただけで済んだとのことで、安心しました。
でも竜巻被害に合った地域の方々はたまらないですよね。竜巻の後の大雨と雷で片付けが全く出来ないと仰有ってました

今年はずっとこんな感じなんでしょうかねぇ。最近は夕方だけじゃなく朝もゲリラ豪雨が来るし、もはや亜熱帯地方の気象ですね。もうその事実を認め、東南アジアにでも人を派遣し災害対策を学んだ方が良いと思うのです(-o-;)
4. Posted by なう60   2013年09月06日 08:42
おはようございます。
「三時花*3時の女王」サイトで勉強してきました。オスカ-さんのおかげで視野が広まります。
分らないことだらけです。(笑)
5. Posted by ミューちゃん   2013年09月06日 11:12
5 オスカーさん、こんにちは
伊勢でも一昨日、竜巻が起きましたよ…今日は快晴なんですけどね…。

因みに僕は「3時のあなた」より「3時にあいましょう」より「2時のワイドショー」が好きでしたね(笑)。
6. Posted by オスカー   2013年09月07日 14:31
§MELさま
ウチの母は「オコンジキサン」と言っていました。コジキというのに抵抗があったのかも。

§§HyperChemさま
朝晩は涼しく秋だなぁ~と思いますが、日中はむし暑い…ダムに水はたまったのかしらん?

§猫ムスメさま
今日ニュースであらためて映像を見て、なんとも言葉がなかったです…秋晴れが待ち遠しいですね!
7. Posted by オスカー   2013年09月07日 14:33
§なう60様
花の名前や雲の名前、日本人の感性の素晴らしさを感じます。紅葉も楽しみですね!

§ミューちゃん様
テレビっ子だった昔が懐かしい~今のテレビ番組は本当につまらなくなりました…(-_-)
8. Posted by kazu   2013年09月07日 15:47
5 こんにちは!

本当に最近ヘンな天気が続きますね。地震もあったし自然災害は怖いです。

ところでオナモミ・・・やっぱりオナモミであってるんですね。
私もそうやって呼んでいたのですがひっつきむしだよ!っていう意見が多くて
あれ?ひょっとしてオナモミもあだ名みたいなものだったの?なんて思っていました。

やはりところ変われば、なんですね。
9. Posted by かほこ   2013年09月07日 20:51
先日の豪雨では私が住んでいる市の一部では避難勧告が出たりもしていたので、友人から心配のメールが届いてきたりもしてました。
程良く雨が降ってくれるのが理想なんですけどねー。
旦那がいる週末は布団を干したりしたいんですけど、天気が悪いから残念です。

私は「ひっつきむし」でした。
でも他の種類の服にひっつく植物たちも、「ひっつきむし」って同じように呼んでいましたけどね。
小学校の時にいたずらで担任の先生のお尻にオナモミをつけて怒られた事をふと思い出しました。
10. Posted by オスカー   2013年09月07日 22:34
§kazuさま
オナモミという名をすでに知っていたとは…すばらしい!ひっつき虫とはかなり語感の印象がちがいますね(笑)

§かほこ様
こちらは今日はにわか雨もなく落ち着いた天気でした。台風よりひどい雨でしたよね。 オナモミの仲間ってたくさんあるみたいですが、野原を探索していた時期がなつかしいです!
11. Posted by 見張り員   2013年09月08日 09:23
おはようございます!
なかなかすっきりと涼しくならないですね、恨めしい~~ww。

三時のあなた、ありましたねえ!
私の従妹が「さんじ~のあなな~」と歌っていたのを今思い出しました。
あなた、ではなく「あなな」になってたあの当時3,4つの子供も今は立派なアラフォー。独身女です(-_-;)。
12. Posted by オスカー   2013年09月08日 15:50
§見張り員さま
あの頃、ワイドショーは大人の見るものでドキドキ感がありました(笑)今は夕方のニュースもワイドショーっぽくて…(涙)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ