2013年09月20日

しらす雲便りNo.13:(V)o\o(V)…ハサミ焼き?

夜中の地震には驚きましたわ~柴田よしきさんの『回転木馬』を手にしたまま( ̄q ̄)zzzしていたらしく……イカンイカンとトイレにいってお布団で寝ませう♪と思ったらガタガタと( ̄□||||!! ビビりましたわ。しかし、台風上陸の時でなくて良かったです。まだ余震がありそうですが……皆さまもお気をつけ下さい。


そういえば、百恵ちゃんが「スター誕生」のオーディションで歌った『回転木馬』って誰の歌なんだろう?と思ってみました。牧葉ユミさんという方が歌っていたのですね。私はこの方を今回はじめて知りましたが、わりと有名だったのかしら?田舎なのでチャンネル数も少なかったからなぁ(ーー;)♪あの時ふとさみしくてひとり夜の海を歩いてた~←ここまでしか知らない!


さてさて、折り込み広告に《全国陶器まつり》というのがあり、その中には「波佐見焼」というのを発見(笑)地図を見ると長崎のようです。時代劇を見ていた影響というよりおバカさんな私の頭は「長崎=ぎやまん」がメインで陶器類は除外されていましたわ。しかし、ハサミ焼きなんて~うふふ、もうワタクシの脳内ではウルトラ怪獣秋祭り開催中ですよ!バルタン星人が夜店で売っているどら焼きの名前は「ハサミ焼き」に違いない!みたいな(≧∇≦)←すみません、暴走しました!


波佐見焼は庶民の器みたいですね。またカスタネットみたいなモノを持って踊る波佐見節もあるとか。そういえば『長崎ぶらぶら節』ってありましたね。小説も読んでいないし、映画も見ていないし、長崎に行ったこともないのですが(ダンナはある。おみやげはもちろんカステラでした!)フェリーで長崎にいって焼き物探訪して「いい仕事してますねぇ」とか言いたくなってきました。


(しらす雲便り)13号の金曜日、脳内遊園地の妄想回転木馬がフル稼働でございました(゜o゜)\(-_-)皆さま、楽しい週末を!





rohengram799 at 17:55コメント(5) 

コメント一覧

1. Posted by なう60   2013年09月21日 08:54
おはようございます。
地震びっくりの様子が伝わってきます。被害がなくて良かったですね。地震は、予告なくやってきます。地震に対する準備なかなか難しく、一応、飲料水の買いだめと地震保険は、加入していますが、来ないことを祈るだけです(笑)
楽しい3連休をお過ごし下さい。
2. Posted by オスカー   2013年09月21日 11:41
§なう60様
行楽日和でありますね。台風被害を受けた京都、地元の中学生が後かたづけのお手伝いをしている映像が…嬉しい光景でした。景観維持と防災設備、難しいですね。
3. Posted by 猫ムスメ   2013年09月21日 16:35
「回転木馬」って=「メリーゴーランド」なんでしょうか?? なんとなく日本語にした方がレトロで趣がありますね

ちなみに「長崎ぶらぶら節」、何故か大学生時代に映画館で観ました ハッキリ言ってものすご~くつまらなかったです テーマも登場人物の感情も中途半端だし、何がしたいんだかよく分からない映画でした。これも吉永小百合に健気な女を演じさせたいだけの駄作・・・“小百合賛歌”の1つです
4. Posted by ミューちゃん   2013年09月21日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
明菜ちゃんは「スター誕生」で百恵さんの夢先案内人を歌われたらしいですねしかし、僕の中では「スター誕生」は、どちらかと言うと”お笑い”の方がイメージが強いです…(笑)。

地震の方は大丈夫でしたか?
5. Posted by オスカー   2013年09月21日 23:59
§猫ムスメ様
吉永さまは動より静の方で、朗読劇が一番似合うのではないかと思います。杉村春子さんとか大地喜和子さんみたいな女優さんではないですよね。

§ミューちゃん様
ラジオで明菜ちゃんのデビュー曲♪スローモーションを聞きました!まだ幼い歌声が懐かしかったです。地震はガタガタいっただけで被害はなかったです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ