2013年09月29日

しらす雲便りNo.21:センセイ…!

久しぶりに朝シャン(笑)をしたのはいいのですが…髪の毛が抜ける、抜ける~! どこからともなく米米クラブの『君がいるだけで』が聞こえてくるのですが♪たとえば髪があるだけで心が強くなれること 何より大切なことを気づかせてくれたね~と悲哀がイッパイな替え歌がアタマをぐるぐる回って困っています(´~`;)


昨日は駐車場のオジサンも「チクった」という言葉を使うことがわかり、お菓子のオバサンは出勤日数の件での担当者の態度に怒り(間違っていると電話したら‘そんなことない。アナタの勘違い’と断言されたとか…それはヒドイ!)……なんだか生身の人の言葉がガンガンやってきて、とても疲れた1日だったのですが『センセイの鞄』に癒されました(^_^;)


ひとり通いの居酒屋でアラフォーのツキコさんが隣あった殿方は、学生時代の国語の恩師だった!年の差があるふたりだけれど、お互い1人で酒を飲み、さかなの好みがよく似ている。 「女のくせに手酌ですか」としらかれても「古いですね」と口答え。センセイは「古くて結構毛だらけ」とつぶやきながらセンセイ自身も自分の茶碗いっぱいに酒を注いだりする(笑)たまにお出掛けして、ちょっとしたケンカもして……ふたりの間にゆっくりゆたかな季節がめぐる。図大人だからこそかえって中学生みたいな初々しいふたりの関係はどうなるのだろうと思っていましたが……なんともせつなくいとおしい物語でありました。
気になる方は読んで下さい(笑)表紙もシンプルでそんなに長くないのでおすすめです!


谷口ジローさんが漫画に描かれていたのは知っていましたが(読んでいない)ドラマや映画にもなっていたのですね。口数が少なく、飄々としたセンセイは誰を当てはめてもイマイチしっくりこなくて…ツキコさん的なイメージの女優さんはけっこういるかな~とは思いますが。「先生」でも「せんせい」でも「センセ~」でもなくちゃんと「センセイ」を自分の言葉として発することのできる人がいいなぁ。


でもね…コレは映像ではなく活字でこそ!の作品だと思いました。ラジオドラマまでは許せるかな…って偉そうですが、何気ない言葉のやりとりにたくさんの想いがつまっているので、大事にしてほしいくて…。


9月も明日で終わり、あと何冊読めるでしょう?





rohengram799 at 12:46コメント(9)空のお城図書館  

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2013年09月29日 16:54
5 オスカーさん、こんにちは
僕が映画やドラマを観なくなってしまった理由として、リアリティの無さがあまりにも酷くなって来てるんですよ。簡単に言うと、物凄いダサい役を物凄い美人女優さんがやるみたいな(笑)。だから僕は「アタック25」とか自分の好きなボウリングの番組とか観るんですよね両方ともタレントさんが主役じゃないから、毎週のように筋書きの無いドラマが観れるから面白いんですよね

この前、爆笑問題さんの番組に芸歴60年以上の大女優・岡田茉莉子さんが「今の若い女優さんに向けて一言お願いします。」とスタッフに言われて「今、女優さんって居るんですか」て仰ってました。僕は物凄く同意しましたね(笑)。
2. Posted by もちつきママ   2013年09月29日 18:07
おもしろそ〜(・ω・)ノ
さっそく探してみます!

私も中学時代からお付き合いしている恩師がおります。
私の場合、教師ではなく、部活のコーチですが。
今では、男子2人の先輩ママでもあります。
あ、オスカーさんもですね^_^
中学時代とは違い、互いに冗談から真面目な話まで、
私の母と同じくらいの方ですが、
もちろん以前はお酒の席も♪
今でも、メル友です(笑)
もちろん恩師として尊敬していますが、
今はそれ以上に馬が合う友人という感じです。
これも、ご縁ですね。
3. Posted by オスカー   2013年09月29日 23:35
§ミューちゃん様
アイドルが簡単に女優という言葉を使う時代ですからね…岡田さん、『人間の証明』の母親を思い出します。

§もちつきママ様
センセイとツキコさんの会話ペースって読み手によって違うと思うので、ぜひ活字で! 恩師との交流、うらやましいです
4. Posted by MEL   2013年09月30日 02:01
>9月も明日で終わり

今あらためて思い知らされました
早ッ!!
5. Posted by 見張り員   2013年09月30日 07:59
おはようございます!
私もこの頃洗髪するたび怖いくらい抜けます…いやーねホント(-_-;)。

生身の人間の言葉はほんとに心にずきっと来ます。私は幽霊妖怪の類より生身の人間のほうがずっと怖いです・・・
6. Posted by オスカー   2013年09月30日 11:59
§MELさま
コンビニにはクリスマスケーキのパンフレットが…早すぎっ!

§見張り員さま
大分銘菓‘ざびえる’を食べるのは喜んで!ですがザビエルヘア(頭頂部が危険!)は…(涙)
7. Posted by まろゆーろ   2013年09月30日 15:43
大分銘菓ざびえるをご存知とは恐ろしい。ありがとうございます。
あれはとっても美味しくて私の好物のひとつでしたが、食べ過ぎの度が激しかったのか、ザビエルの怨霊がモロに私の頭頂部に!!
憎々しいことにザビエルヘアになってしまいました。そこで坊主に大変身!! 耶蘇さまやら仏さまやら忙しいことです。
「髪は抜け始めてわかる長いお友達」、このCMの重さを知った時にはもう手遅れでした。オスカーさん、お大事にね。

さてまもなく10月です。佳い秋になればと願っています。今月も優しくして下さってありがとうございました。
8. Posted by 猫ムスメ   2013年09月30日 18:30
「センセイの鞄」、私も読みました!! そして、大いに涙しました!! これは男の理想だよ~と思いつつ、ツキコさんとセンセイの静かな関係に感動を覚えずにはいられません 最後なんてたまらないですね(T_T)

センセイのイメージは…う~ん私も浮かびません。これは絶対に映像化しちゃいけないですよ “心で読む”作品だと思います(ノ_-)
9. Posted by オスカー   2013年09月30日 21:11
§まろゆーろ様
髪の毛ってお金と同じくらい執着したくなるものだと思いました…! ‘ざびえる’も気になりますが熊本の朝鮮飴も気になるワタクシです。

§猫ムスメ様
漫画を見つけた時に買わないでよかったと思いました。センセイ、ツキコさん…シアワセな時間をありがとう!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード