2013年10月04日

しらす雲便りNo.25:おーいo(* ̄○ ̄)ゝおちゃっぴい!

昨日は職場のロッカーにケータイを忘れてしまい…更新ができませんでした(涙)今月は毎日と思っていたのに……大事なケータイを忘れたことに気がつかないくらいボケていたのか疲れていたのか……今日はまた気温も上がらないようですし、なんだかダルい1日になりそうです。


今日は和田はつ子さんの『お医者同心 中原龍之介 猫始末』という本を読んでいます。北町奉行所で閑職に就きながら、動物や人の心を診る「よろず医者」の顔も併せ持つ中原龍之介。彼の元に、熱血漢の新米同心、松本光太郎が唯一の部下として左遷されてきで……まぁいろいろドタバタという感じなのですが(笑)文中に「おちゃっぴい」という言葉が出てきて「おきゃん」や「おちゃめ」ほど聞かないなぁ…と思いました。


「おちゃっぴい」とは、おしゃべりで活発な女の子。また、そのようなさま。 語源・由来は江戸時代の遊郭で、客に出すお茶を挽く仕事を暇な遊女にさせていたことから、暇な遊女を「お茶挽き(おちゃひき)」といってその「お茶挽き」が変化して「おちゃっぴい」になったようです。


昨日は宇江佐真理さんの『彼岸花』という短編集を読んでいたのですが、彼女がそのものズバリ!『おちゃっぴい』という「笑いと涙の人情譚六話」の短編集を出していることがわかりました!コレは読みなさい!ってことね♪と勝手に解釈しております。


おしとやかなお姫さま物語もいいですが、おちゃっぴい・おきゃんな女の子が活躍する時代物も楽しいそう!とウツウツした気分がふっとんでいきます(*´∀`)♪


関係ないですが、チャッピィとかペットの名前でありそう…私の中ではよく吠えるスピッツにつけたい名前です!




rohengram799 at 15:11│Comments(12)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by ちなつ(旧ネコ型かぁちゃん)   2013年10月04日 15:32
お久しぶりです。
高校生の頃にウサギだったかな~ねずみだったかな~、私の部屋のぬいぐるみに友人が「チャッピィー」と名前をつけたことがありました。懐かしぃ~。
昨日の忘れ物、それは寒暖差疲れではないでしょうかね、近頃はコロコロ天気が変わるので、体調など崩されませんように♪
(私事ですが、この度新ブログ「大好物はあなたの笑顔」を開設しました。よろしければ遊びに来てください♪)
2. Posted by ミューちゃん   2013年10月04日 16:34
5 オスカーさん、こんにちは
そう言えば昔、女芸人で「おきゃんぴー」て云うコンビが居ましたよね…古いなぁ~僕も(笑)。

僕も前はケータイをよく忘れる方だったので、今はネックストラップを付けて常に首からケータイをぶら下げています(笑)
3. Posted by トリテン   2013年10月04日 21:38
チャッピーと言えば、ザ・ワイルドワンズの渡辺茂樹です。
この人、加藤茶さんの従弟だったんですね~
実に愛らしい美少年でしたが、もう既に還暦超え・・o(@O@;)o

仕事がキャンセルになることを「お茶を引いた」と言うので
湯のみを下げるようなことだと思っていたら
「お茶を挽く」だったんですね。(゚д゚)
4. Posted by てんし   2013年10月05日 06:17
おはようございます

久しぶりにコメントさせていただきます。

時々ブログは覗かせていただいているのですが、ヤプログを始めてから、コメントに追われて、なかなかコメント出来ずに申し訳ありません。

実は昨日私も出掛けた先に携帯を忘れてきてしまいました。

出掛けた先は、車で約1時間くらい掛かる所でしたので、自分の不注意に呆れてしまいました。

それでも携帯がないと何も出来ないので、無駄な行動をせざるを得なくなってしまいました。

何だかオスカーさんとは同じ山梨県出身なので、気が合うのかもしれませんね。

今年は天候が不順なので、お身体には充分お気をつけ下さい。

いつもありがとうございます。
5. Posted by なう60   2013年10月05日 07:39
おはようございます。
「携帯を忘れて」困った心境が伝わってきます。何か一日が「スッキリ」しなかったことと思います。加齢とともに「忘れ物」多く、気をつけています。特に、一人で自宅出発時「火の忘れ物」2回は点検して火災予防です。(笑)「おちゃっぴい」とは、おしゃべりで活発な女の子、懐かしい言葉です。
6. Posted by 猫ムスメ   2013年10月05日 08:28
携帯を忘れるってショックですよね 私も一度だけ家に置いたまま会社に行ったことがありますが、電車の中で気付いた時には「ハッ」でしたね。しかし電車に乗ってしまった後なので時既に遅し。その日は1日ノー携帯で過ごしましたが、やたら不安な気持ちになりました

ちなみに私も先週、宇江佐真理さんの短編集を読んだところです タイトルは「ほら吹き茂平」(笑)。おちゃっぴい同様、‘ほら吹き’も昔はよく人に対して使われた言葉なんでしょうね。この短編集の中には‘金棒引き’のおばさんも出てきますよ!
宇江佐さんは今や貴重な、優れた時代小説の書き手

「おちゃっぴい」もお勧めですよ! 古本屋で見つけたら是非(*^o^*)
7. Posted by 見張り員   2013年10月06日 21:24
こんばんは
なるほど「お茶ひき」がお茶っぴぃに。

そういえば私がまだ小学校の3年くらい?「魔法使いチャッピー」てアニメがあったなあと思いだしました!
8. Posted by オスカー   2013年10月07日 09:26
§ちなつ様
新ブログ楽しみです~お知らせありがとうごさいます! チャッピィって小動物に似合う名前ではないかと思います(*´∀`)♪

§ミューちゃん様
特に電話やメールのやり取りがあるわけではないのですが、もし…と思うと焦りました!おきゃんぴー、懐かしい

§トリテン様
お茶関係からの言葉ってけっこうありますよね。昔からお茶を愛飲していたということでしょうか? お抹茶をいただきたい!(笑)
9. Posted by オスカー   2013年10月07日 09:39
§てんし様
今は公衆電話もなかなか見つからないし、電話番号もケータイ任せなので手元にないと軽くパニックになりますね 台風が次々とやってきます。てんし様もご自愛下さいませ!

§なう60様
「おてんば」より「おきゃん」とかの方が愛嬌があって女の子っぽくて好きです(^.^)
10. Posted by オスカー   2013年10月07日 09:39
§猫ムスメ様
言葉やしぐさ~時代小説を読むと懐かしさや驚きがあって楽しいです!そして猫が登場する作品も多く、ネコ派の気持ちがわかるようになりました

§見張り員さま
女の子や女性に対する形容って殿方よりたくさんあるのではないかしら…そういえばコギャルとかコマダムとかどこにいったのかしらん?
11. Posted by ナンチャッテ   2013年10月07日 23:10
携帯で、毎日これだけの長文打たれているのですか???

尊敬しちゃうw
12. Posted by オスカー   2013年10月08日 09:12
§ナンチャッテ様
(*^-^)ヘ_/←こんな風にウキウキとパソコンを操作したい…けど(涙)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ