2013年11月19日

わた雲便りNo.19:ワンダフルな火曜日…(・・?

今日はスタッフからシュークリームをいただきました!めったにないことなのであら(・・?~と思いましたが、今日は『シュークリームの日』だったのですね!私はスイーツと言われるモノに疎いので「よくコンビニで買うのと違う~皮が硬い~カスタードクリームがいっぱい~中に何か入ってるけどわからない~でも美味い~」カンペキに田舎のおばちゃんでしたわ(笑)「ビアードパパ」って検索したらすぐ見つかったので、有名なんですね( ̄0 ̄;)


シュークリーム、フランス語のシュ(chou [ u]、複数形はchouxで発音は同じ)と英語のクリーム(cream)の和製外来語だと今日はじめて知りましたわ(^^;) フランス語では「chou la cr me」(シュー・ア・ラ・クレーム)。この名前だとコンビニではなくせめてデパ地下に行って買わないと…みたいな気持ちになります~!そういえば、この前の日曜日、ヒョロヒョロくんはスイーツマラソンに参加したらしく、小袋のお菓子がいくつかあったような。


お話はかわりますが、コンビニで女性誌の表紙に『老犬ホーム』という文字が……ペットホテルやお墓の話はいくつか読んだことがありますが、老いた犬や猫のお世話をしてくれる場所があったのですね。他にもあると思いますが日光にあるこちらのホームのサイトをご覧下さい。気になるのはやはりお金!登場している方々はみんなお金持ちに見えてしまう……(ーー;)


《ペットリゾートカレッジ日光》
http://nikko.prc-pet.jp/


ワタクシはワンちゃんと戯れる夢を見るべく、お布団に入りたいと思います~皆さまもよい夢を(*^o^)/


《夢占い:犬》
http://yume-uranai.jp/keyword.php?keyword=%8C%A2



rohengram799 at 23:37コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2013年11月20日 08:29
ビアードパパ、聞いたことあります! 多分貰って食べたと思います! 確かに皮が固かったですね(笑) でもあれが本当のシュークリームなんでしょうね 自分じゃ買わないけど、また貰って食べたいです(笑)

スイーツ・マラソンは聞いたことありますが、本当に走りながらスイーツ食べるんでしょうか? 私なら給水所(?)でスイーツ食べてすぐ走ったらお腹が痛くなりそうって思っちゃうんですが…
2. Posted by なう60   2013年11月20日 10:14
おはようございます。
シュークリームのお話、勉強の朝です。「フランス語のシュ(chou [ u]、複数形はchouxで発音は同じ)と英語のクリーム(cream)の和製外来語」「 フランス語では「chou la cr me」(シュー・ア・ラ・クレーム)。視野が広がりました。息子さん「スイーツ・マラソン」初めて聞きました。面白きことへの挑戦意欲に感嘆です。
3. Posted by オスカー   2013年11月20日 12:31
§猫ムスメ様
職場でなくお家でゆっくり食べたかったですわ~近くにあるのかな? 給水所にお菓子って斬新すぎますよね。飲むゼリーくらいなか大丈夫かも

§なう60様
エクレアは雷のことだとか…風神雷神がシュークリームとエクレアを前にした屏風絵を想像中(笑)
スイーツマラソン、時期は違いますがあちこちで企画されているみたいですよ!
4. Posted by MEL   2013年11月20日 13:16
>シュークリームの日

これは知りませんでした

ビアードパパはたまに行くスーパーで
買いますがいいものです!!
5. Posted by オスカー   2013年11月20日 16:30
§MELさま
「シュークリームの日」を制定したのはモンテールさんですが、気持ちはすっかりビアードパパです(笑)
6. Posted by ミューちゃん   2013年11月20日 16:36
5 オスカーさん、こんにちは
それにしても毎日いろんな記念日が有りますよね…(笑)。因みに僕の誕生日の4月18日は「三重県民の日」で、1876年のこの日に「三重県」が誕生したらしいです。つまり三重県と僕は同じ誕生日だと云う事になります(笑)。現在、三重県民の僕としては非常に光栄な事だと思ってます(笑)
7. Posted by オスカー   2013年11月20日 17:17
§ミューちゃん様
忘れていましたが、今日は「山梨県民の日」でした! スーパーで甲州ほうとう味のポテチを見たのに(買う気はない)全く思い出さなかった~ありがとうございました(笑)
8. Posted by まろゆーろ   2013年11月20日 19:07
シュークリームの日だったのですか。知りませんでした。
私なんてそろばんの日が誕生日ですもん。格調高くないですね。ちなみに私、計算高くもありません(笑)

「老犬ホーム」ですか。色々な事情や考えがあるでしょうが、ひとりで死に逝くみたいでペットが可哀そう。
それまでの家族愛って何だったのかとついつい考えてしまう私です。犬はきっと寂しいでしょう。
9. Posted by オスカー   2013年11月20日 21:31
§まろゆーろ様
ペットを飼う高齢者が増えたので、万が一のことを考えて…という方々は利用するでしょうね。犬猫以外のペットの老後ってどうなのか、ちょっと気になります。
10. Posted by ナオたん   2013年11月24日 17:14
ビアードパパのシュークリームは食べたことありますよ

もちろんビアードパパのシュークリームも美味しいですが、個人的にはシュークリームはやっぱりフワフワがいいかも。

とは言ってみましたが…今はダイエットしてるので“断スイーツ中”です(苦笑)
11. Posted by オスカー   2013年11月24日 18:56
§ナオたん様
欲望のまま生きているワタクシにはダイエットという文字は見えません
今日はプリンをいただきました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ