2013年11月23日

わた雲便りNo.23:人生『福袋』

今日は『勤労感謝の日』ですね~仕事が休みなのはダンナだけ……ちょっとムカつくΣ( ̄皿 ̄;;←自分は三連休だったのに( ̄* ̄)


さて、今日は角田光代さんの『福袋』を読みました。表紙は可愛らしいのですが「中身はけっこう辛辣かも?」な、末広がりの8つの物語。

駅のホームで「お腹が痛くて仕方ないんです!駅のトイレは壊れているみたいなんでちょっと近くのトイレにいきたいんで「赤ちゃん、見てて下さい!」と預けて行ってしまう人……待っている間に赤ちゃんのおむつ替えまですることに!(荷物は置いていった)やっと戻ってきたと思ったら両手いっぱいの買い物袋…( ; ゜Д゜)お礼もそこそこに悪びれず赤ちゃんを抱っこして電車に乗り込む母親がコワイ……こんな人いない!と言い切れないのがまたコワイ((((;゜Д゜)))このママさんが主役ではないのですが、キョーレツです!

他にも「いるよね、こんな人」や「あるかもね、こんなこと」の出来事が描かれていて、初売りの福袋の話じゃないんだ(´д`)とマヌケに思っていると、最終話が表題作の『福袋』。ここで種明かしみたいに、このタイトルの意味がわかるのです。

《私たちはだれも、中身のわからない福袋を持たされて、この世に生まれてくるのかもしれない…》

人は誰でも重荷を背負っているとか言いますが、実はサンタクロースが持っているような袋なんじゃないかしらん? 取り出して見るまでわからない、時期が来るまで謎の品物だったりするけれど……「運命」という言葉より「福袋」の方がいいな!現実の福袋はナカミがバッチリ見えてしまうものが多くなっていますが(((^_^;)

ひとりひとり、家族も友だちも知らない、自分でも意識しない「なにか」ってあるし……日常にある出来事が一番ミステリアスでラマチックなんじゃないの?と思いました。「わらいぶくろ」の人生より確実に喜怒哀楽がつまっていそう( ̄ー ̄)


rohengram799 at 20:30│Comments(6)空のお城図書館 

この記事へのコメント

1. Posted by なう60   2013年11月24日 07:56
おはようございます。
「運命という言葉より福袋の方がいいな!」同感です。人生は、ドラマ、本日は、「取り出して見るまでわからない」どんなドラマでしょうか?「ワクワクドキドキ」楽しい一日を期待しましょう。
2. Posted by 猫ムスメ   2013年11月24日 15:11
うわぁ、いそうですね、今はそういう母親
昔話に、「用を足すあいだ赤ちゃんをおぶってください」という女が現れ、親切心でおぶると赤ちゃんが石になり動けなくなって死んでしまうという話がありますが、何故かそれを思い出しました(^_^;)
でも今の母親はそのお化けより“モンスター”かもしれませんね。

ちなみにデパートや大型スーパーでよく迷子のアナウンスを聞きますが、あれ、わざと迷子にさせている親がかなりいるそうです。店の中で保護されれば安全なので、わざと放置し、自分達は悠々お買い物。何時間も経ってからようやく引き取りに行き、謝りもせずお礼も言わず平然と連れ帰るそうです。デパートではそれを「放牧」と呼ぶそうです。
3. Posted by ミューちゃん   2013年11月24日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
うーん…今年の勤労感謝の日は土曜日だったので、普通に土日が休みだと云う人は、ちょっと損した気分になってるでしょうね(笑)。

それと確かトイレには赤ちゃんも連れて行っても良いような機械(?)が有りますよね。多分、そんなアホ母親は現実にも居ると思いますよ現に赤ちゃんを遺棄させて逮捕されるって云う事件も後が絶たないですからね…
4. Posted by MEL   2013年11月24日 21:47
週末がフル出勤だったんで
連休だの祝日感は皆無でした!!
むしろ月曜から連休です!!キタコレ!!
5. Posted by オスカー   2013年11月25日 08:07
§なう60様
寒い朝になりました~しかし!今日もまたワクワクドキドキを探しにいきたいと思います!

§猫ムスメ様
>放牧
こんな隠語が登場する日がくるとは……こういうことにはスゴく能力を発揮する人っていますよね…あきれて情けない!
6. Posted by オスカー   2013年11月25日 08:14
§ミューちゃん様
赤ちゃんを座らせるのとかおむつ替えベッドとかありますね。商業施設だと授乳室もあったり…他人に赤ちゃんを預けるなんて恐ろしすぎます

§MELさま
お疲れさまでした!お天気は下り坂ですが、私も今日は休みでハイテンション!給料日なので、ますます舞い上がりそう(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ