2013年11月26日

わた雲便りNo.26:季節の中で~晩秋

五輪真弓さんの♪恋人よを歌いたくなるような季節になってきましたね~昨晩の荒れた天気といったら…!仕事でなくてよかったですわ~皆さまは大丈夫でしたか?


『行く秋のぽきと鳴りたる膝がしら』(岡本多満喜)


ワタクシもポキポキしながら買い物に行くのですが(^^;)))途中の園にあるたくさんの銀杏が見事な黄金色になっていました(*^^*)昨日の風でかなり葉っぱが減ってしまいましたが、『おちば』というステキな詩をみつけたので、ご紹介を…三越左千夫さんの作品です。


おちばを ことりにして
そらへ  とばしたのは
いたずら きたかぜ
おちばを ふとんにして
はるまで ねるのは
やまの  どんぐり
おちばを さらにして
ままごと したのは
ふたりの いもうと
おちばを しおりにして
ぼくは  ほんの あいだに
あきを  しまいます


これからの年月が『黄金の日々』ならよいのですが…《濡れ落ち葉》という言葉がゴロゴロしているダンナを見ていると浮かんできてしまい、思わず拳を握りしめてしまうワタクシ…ああ、イケナイ・イケナイ!これって、妻が出かけようとすると定年退職したダンナが「わしもついて行く」と言ってどこにでもついてくる…「まるで払っても払ってもなかなか落ちない濡れた落ち葉みたいだわぁ( ̄~ ̄;)」的な発言をある主婦がしたのを評論家の樋口恵子が聞いて、それを紹介したら広がったんだそうですね。言葉の流行は女性からなのかしら?


韓国の大統領は日本に対して批判的なキタナイ言葉を使っているようですが……あなた方にはこの感性がないのですね、と哀れに思いました。
 


『ことば』  川崎 洋


山という字を描いてみせ
川という字を描いてみせ
山という字は山そのものから
川という字は川そのものから
生まれたのですよ
と説明すると
横文字の国の人々は感動する
このあいだ 岡山で
〈ひぐらし〉を
〈ひぐれおしみ〉と呼ぶ人々がいる
と知って胸が鳴った
人を打つことばが日本のことばの中にある
そのことば
日本語の国に住む私は感動する




寒さにではなく感動にふるえる1日になりますように~(*^o^)/\(^-^*)





rohengram799 at 11:08│Comments(10)紅葉 

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2013年11月26日 17:55
すごい量の落ち葉がいっぺんに落ちましたね。
カシャカシャと踏む音もまたいとをかし…。
人ばかりが長生きになって、そのあり方が
ホントまだ途上だなぁと思います。
自分もどうなってしまうのかなぁ。
2. Posted by ちなつ   2013年11月26日 19:37
なにかとけしかけてくるあの国やその国にムカムカしていたけど、まずは自分の国に誇りを持たなくちゃって思わせてもらいました。
秋をしまうってフレーズ、なんだかほんわかしました(*^-^*)
3. Posted by MEL   2013年11月26日 20:01
川崎 洋先生は温かみのある詩評で大好きでした!!

もう亡くなられてから結構経ってんだなあ…

4. Posted by なう60   2013年11月27日 09:11
おはようございます。
「おちばの詩」色々と想像されて楽しいですね。「桐一葉落ちて天下の秋を知る。」落ち葉一枚で秋の予兆を知るごとく、予兆を見て日本の将来図を確立しないと日本の未来が心配です。
中国の防空識別圏に対する対応などの予兆、日本の確りした対応、急務です。
5. Posted by osamu   2013年11月27日 13:12
「おちば」の詩、「本のあいだにしまいます」等々、とても素敵です!
韓国の大統領、確か独身の様ですね! 結婚すれば、色んな事も見えて来て人生も潤ってくると思うのですがね〜。 ちょっと日本にとっても残念ですね。
6. Posted by ミューちゃん   2013年11月27日 16:45
5 オスカーさん、こんにちは
タイトルを見て「今日は千春さんの話題かな」と思ったら、僕の思い間違いでした(笑)

日本って何だかんだ言って日本語の綺麗さとマナーの美しさが他国から評価されてると思うんですよね。よく日本人のアーティストが洋楽の曲を聴いて影響を受けたって云う話を聞きますが、逆のパターンは、あまりないような気がします。全世界で大ヒットした邦楽は坂本九さんの上を向いて歩こうしかないのかな…?
7. Posted by かほこ   2013年11月27日 21:15
韓国の大統領は日本の悪口ばっかり言って、まともな外交をしていないみたいですね。
世界もあきれているとか?
朝鮮や韓国は日本のように独自の文化がない国なので、そういったお国ならではの感性もないのでしょう。
羨ましいから、ああいった態度に出るんだろうな。

8. Posted by オスカー   2013年11月28日 08:54
§HyperChemさま
だいぶ木々がさみしくなってきましたね~カサカサと枯れ葉を踏む音がザクザクと霜柱を踏む音になるのも近い…寒いよぉ!

§ちなつ様
小学校にイチョウの木が何本かあって、掃除が大変でしたが、綺麗な葉っぱは押し葉にしていました。懐かしい!

§MELさま
ご本人はいなくなっても作品は残るし、人の心にも留まる…私の駄文はあっさり忘れていただきたいかも(-_-;)
9. Posted by オスカー   2013年11月28日 08:59
§なう60様
空気の汚れが思考回路も汚染しているのかというような…国際社会ではなんの得にもならないのでは?と思います。

§osamuさま
京都の秋を楽しみに出掛けたいところですが…身近な秋を見つけてホッコリしたいです。
10. Posted by オスカー   2013年11月28日 09:04
§ミューちゃん様
浮世絵なんかは海外の画家に影響を与えた…とあるし、ファッションも…ですが、音楽は聞いたことがないかも…!

§かほこ様
韓国の大統領…申し訳ないけれど更年期ですか?と思ってしまいます…女はやはりダメだ!と言われそう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索