2013年11月27日

わた雲便りNo.27:そっとおやすみ…(=_=)

夜になり、風が強くなってきました。もうすぐ12月なのですから、当たり前ですが寒いですね((+_+))


なんだか今夜はとっても眠いワタクシ(/0 ̄)布施明さんの『そっとおやすみ』が子守唄のように脳内でリフレインしております…!


私は知らなかったのですが【眠り流し】という睡魔を払う行事があるのですね。七夕の行事として、水浴をしたり、形代などを模型船や灯籠・笹竹などにのせて川・海に送り流したりするとか。東北地方が盛んとあったので(北陸・九州などにも)ちょっと調べてみましたら、秋田市のサイトがありました。


http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ak/neburi.htm



オジギソウの葉は触るとシューッと閉じますが、
ネムノキの葉は触っただけでは閉じなくて、夜になるとゆっくりと自分で閉じるんだそうですね。
私は一緒になっていたみたいなので、確認してよかったです( ̄▽ ̄;)


では、皆さまもよい夢を!






rohengram799 at 22:37│Comments(3)七夕・蛍・花火 

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2013年11月28日 05:22
眠り流しですか( ̄○ ̄;) 色んな行事があるもんですねぇ しかし睡魔を流す意味がわかりません。不眠症の私としては流された睡魔を拾いたい上げ、戴きたいくらいです(笑)

オジギソウは昔よく触って遊びました。オジギソウは地面に生え、ネムノキは「木」だから上にある…そんなイメージでした(^_^;)
2. Posted by ミューちゃん   2013年11月28日 16:46
5 オスカーさん、こんにちは
僕は今日、10時半まで寝てました…この間なんかホントに寝てる時に金縛りにあっちゃって頑張って起きようとしても、起きられなかった事があったんですよね…

最高の僕の眠りは、僕の隣に岩崎宏美さんが居て聖母たちのララバイを歌ってもらいながら眠りにつきたいですね…(笑)。
3. Posted by オスカー   2013年11月28日 17:13
§猫ムスメ様
オジギソウが買い物にいく途中のマンション前にあるのですが、もういいトシなのでサワサワ出来ません(笑)

§ミューちゃん様
『ステキな金縛り』とかありませんでしたっけ? 私は一度も経験がないです…鈍いのかしら(-_-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索