2013年12月04日

わた雲便りNo.34:おもひで散歩

昨日は『思い出のとき修理します』を読みました。実際は時計屋さんでパチンコのパのネオンがつかないのと同じ…ではないか(~_~;)プレートの計の字がないのをそのままにしておいたという(「思い出の時計 修理します」が正しい)よくある話ですよ、奥さん!(笑)なかなかおもしろかったので、続編も買って読んでしまいました♪←これに刺激されたワケではありませんが、今日は、はじめての東京・ひとり暮らしの場所である三河島駅周辺に行ってきました!


75e3b9a4.jpg


当たり前ですが、駅からしてすでに変わっていた…私の住んでいたマンションは、一階は自転車置き場で2階から住居(ちょっと階段をあがるくらい)廊下というか床と郵便受けは新しく綺麗になっていましたが、ドアとか昔のまんま~今は家賃はいくらなんだろ? 近くの喫茶店でランチ!高菜ピラフに福神漬けがまた…!カップの中は味噌汁です。コーヒーをつけて780円のお昼御飯でした。昔ながらの喫茶店は下町にたくさんありますね。


このあとはアルバイトをしていた都電・三ノ輪橋駅近くの中華料理店をめざして、昔のようにテケテケ歩きます!途中の商店街、やはり寂れている……閉まっているお店も多いし、銭湯はコインランドリーになっていました。そして、私の行きたかったお店も……ない!!近くの店のオバサンにきいたら「もうだいぶ前に旦那さんが亡くなって閉めたよ」の返事が……(´;ω;`)


傷心のワタクシ、都電に乗ってあらかわ遊園地に行ってきました。メリーゴーランドはさすがに恥ずかしいので、観覧車にチャレンジ!




8b058292.jpg


……だんだん上にいくのにつれて、ビビりました……よせばよかった( TДT)ひとりだからなんかバランスがわるい気がするし、ドアの隙間も気になる……写メは太陽がまぶしくて撮れない!
ふぅ~と降りた後は、自販機でアイスを買ったアイスを片手にてベンチに座りたそがれる←リュック背負ったあやしいオバサンになってしまいました←(ーー;)


次は1年ちょっとしか住まなかった中目黒に行くってみたいなぁ~と思う懲りないワタクシなのでした( ̄▽ ̄;)



《あらかわ遊園》

http://www.city.arakawa.tokyo.jp/yuuen/





rohengram799 at 18:06コメント(8) 
おやぢ散歩・お出掛け 

コメント一覧

1. Posted by さーまま   2013年12月04日 20:42
こんばんは。毎日読ませていただいていますが読み逃げですみません。
お一人でお散歩ですか。前に住んでいたところって何となく気になりますね。
私は一人で喫茶店にも入れないので、遊園地に一人も勇気が要りそうです。
観覧車も実は苦手だったりします。
たまには一人でのんびりお出かけしてみたいです。
2. Posted by オスカー   2013年12月04日 22:05
§さーまま様
最寄り駅近くの商業施設にある観覧車は、いつも見上げるばかりだったのにナゼか乗ってしまいました! 毎月1回くらいちょっと遠くへお散歩に行きたいです。さーまま様にも、そういう機会がやってきますように!
3. Posted by かほこ   2013年12月04日 22:23
1人で遊園地に行かれたのですねー。
私は1人でお出掛けしようと思う事ってあんまりないんですよね(~_~;)
話相手がいないとどうもダメみたいです。
私の周りには一人旅をするのが好きな子がいたりするのですが、「すごーい」って思います。

知っていたお店とかが知らない間に無くなっているとちょっと寂しいですよね。
4. Posted by オスカー   2013年12月04日 23:10
§かほこ様
「今から‘ひとりになった時’の練習?」とダンナに言われたりしますが、多分、私はワガママなんでしょう(~_~;) ベビーカーのママさんが遊園地には何人かいました。ほほえましかったです!
5. Posted by ちなつ   2013年12月05日 00:14
オスカーさん、こんばんは!
私だったらどこへ行くかな~と考えてみました
生れてから37年間故郷を出たことがなかったので…。
でもやっぱり、高校時代にちょっとした思い出のある喫茶店が思い浮かびました。
あとは海岸かな~(北海道チックですね)
生家はもうないので出身小学校の体育館とか言ってみたいです。
ステキな休日の過ごされかたで羨ましかったです
6. Posted by オスカー   2013年12月05日 10:08
§ちなつ様
小中学校は前に田舎に帰った時に行きましたが、こんなに小さかった?という印象でした。大きくなりすぎたかしら(((^^;)体操服のデザインとかも変わっていて時間経過をしみじみ感じました!
7. Posted by 猫ムスメ   2013年12月05日 11:59
すご~い(≧∇≦)
オスカーさん、お出かけ強化月間ですね!?
いつもとは雰囲気が違う写真付きの文章に、読んでいるこちらが嬉しくなりました(チャーハンも観覧車も私なんかよりずっと上手に撮られています

中華料理屋さん、確かリアル「寝床」なご主人でしたよね(笑)。まぁこの御時世、無くなってしまったものはしょうがないですが、できたら弟子にでも跡を継いでもらい残っていて欲しかったですね

三ノ輪橋とかあらかわ遊園地とか、都電沿いで青春を過ごした私にはたまりません!!)
懐かしい記憶を蘇えらせてくださる記事、ありがとうございました(*^o^*)
8. Posted by オスカー   2013年12月05日 12:35
§猫ムスメ様
当時、男(大学)男(浪人)女(高2)と三人子どもがいて、長男さんは店に出ていたので後継ぎかと思っていましたが…仕方ないですね。次は早稲田まで乗って読書したいです(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ