2013年12月06日

わた雲便りNo.36:魔性のおやぢ

月初めは順調に読書が進む~昨晩は『鹿乃江さんの左手』を読み終わりました。女子高にまことしやかに伝わる「魔女伝説」!魔女はこの学校の生徒の願いをなんでもひとつ叶えてくれるのだ~そして契約はkiss(*^)(*^-^*)ゞ…いやぁ、いかにも女子高らしい!ワタクシの好きな《委員長の魔女》に近い~制服姿の魔女に会えるなら、学校の先生になりたい(笑)女子高に通った人ならこの話の感覚・空気感がわかるのではないかしらん? 『OL進化論』という4コマ漫画に、今年のミステリベスト100を読んで「自分が読んでおもしろかった本が上位だと嬉しい」「低評価だったらやっぱりいやだよね」「それはそれでこの良さがわかるのは私だけみたいな優越感?」とあって……ああ、わかる、わかる!なんてうなづいてしまいました(((^^;)


さてさて…西洋では魔女というとおばあさんか『奥さまは魔女』みたいに成人の域の方々が多いですが、日本は圧倒的に「少女」ですよね。妙齢の方々はいなくていきなり山姥とかいっちゃうのはナゼかしら? 魔法というより口寄せとか呪い師みたいな…。妖怪のおばあさん系はたくさんいるのになぁ……。いきなり安達ヶ原のばぁさんが登場しますので苦手な方はちょっとパスして下さい。その後のおばあさんもかなりなキャラですが、文章がオモシロイ(^◇^)


http://www.youkaiwiki.com/entry/2013/06/24/161514


カチカチしていたら「魔乳(まにゅう )」というおやぢ心をくすぐる言葉を発見( 〃▽〃)これは調べてみなくては~とワクワクした結果がコチラ!!


「生後数日の新生児の乳腺がはれ分泌される液体。男女を問わない。成分としては母乳と同一である。鬼乳、奇乳とも呼ばれる。胎盤から分泌されるホルモンによって、新生児の乳腺が刺激されることによって分泌されるとされている。かつて魔女の薬の原料であるとされたことから、この名前がついた。かつては上記の魔女信仰の影響から、早く搾り出すべきものとされていたが、近年では乳腺に雑菌が入る等の恐れから搾ってはいけないものとされている。」


……ヾ(゜0゜*)ノ? セクシー・ダイナマイトバディ☆ではないのか?ワタクシのトキメキを返せっ(`Δ´)(`Δ´)






rohengram799 at 10:00コメント(9) 

コメント一覧

1. Posted by 崖っぷちLidia(リディア)   2013年12月06日 14:45
>魔女はこの学校の生徒の願いをなんでもひとつ叶えてくれるのだ~そして契約

おお、「魔法少女まどかマギカ」みたいな話っすね。
2. Posted by オスカー   2013年12月06日 15:36
§Lidiaさま
図書室の本棚にある秘密のノートとかカッコいい弓道部の先輩とか…ノリは『マリア様がみてる』や『まりあ†ほりっく』の方に近いですね(笑)
3. Posted by まろゆーろ   2013年12月06日 16:21
魔乳ですか。知らなかった。
なんでも最初が良いのでしょうか。命の長らえの妙薬とはまさしく魔女好みですね。
牛乳嫌いの僕なんてとっとと普通人間ですね。牛の乳をまるでエビアンの水のようにゴクゴクと飲む息子と従弟が恐ろしい。
のどを潤す。お茶々で十分な僕のたしなみです。
4. Posted by ミューちゃん   2013年12月06日 16:40
5 オスカーさん、こんにちは
たまに「美魔女コンテスト」てやってるじゃないですか…。あれって要は失礼な話、50歳を過ぎて旦那さんやお子さんが居るのにも関わらず、まだ男にモテたいのかて思ってしまうんで僕は嫌ですね…(笑)。
5. Posted by オスカー   2013年12月06日 17:09
§まろゆーろ様
「魔乳の宿」とかあったらおやぢの予約が殺到しそうですが、看護師さんに血を抜かれてお帰りすることになりそう(笑) 牛乳、ダンナもお腹がゴロゴロすると言って苦手みたいです。

§ミューちゃん様
わざわざ「美」をつけるのは、魔女は美しくない!という前提なのか? 年相応の美しさってあると思いますけどね~殿方は美魔男(びまお)かしら!
6. Posted by 見張り員   2013年12月06日 23:57
こんばんは
「魔乳」という名前だったかどうか定かではないですがその事例は聞いたことがありますね。でも実際には見たことがないです・・・

魔女。
何故か日本では少女が多い気がします。魔女の宅急便とか。でも「奥さまは魔女」みたいな年齢のほうが何か色っぽくっていいなあと思うのですがw。

安達が原の鬼婆・・・ゾーツ!
うちにはもうすでに一人おりますのでこれ以上妖怪は要らないです(^_^;)・・・
7. Posted by オスカー   2013年12月07日 08:57
§見張り員さま
日本人には「成熟した魔性の女」耐性が極めて低いのではないかと…セクシー魔女は遠くから眺めるに限りますな!
8. Posted by なう60   2013年12月07日 09:24
おはようございます。
「魔女」可愛い魔女、歓迎です。
「魔乳(まにゅう )」「かつて魔女の薬の原料」科学の発達により、だんだんと、魔法が破られて「お月さんにうさぎ」もいなくなりました。勉強の朝です。
9. Posted by オスカー   2013年12月07日 11:22
§なう60様
魔女狩りなどはなくなってよかった出来事ですが、夢や浪漫の全否定は悲しい(´;ω;`)ので、ブログでは脳内をお花畑にしたいです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ