2013年12月14日

わた雲便りNo.44:お・と・り・よ・せ(´・ω・`)?

あんなに楽しくお出掛けしたのが、遠い昔の出来事のように感じるワタクシ……今日は仕事がなければ泉岳寺の『義士祭』に行ってみたかった! テレビで《忠臣蔵》ドラマってやらなくなりましたね。時代劇のできる役者さんがいないからでしょうか?


時代劇+お出掛けと言えば、太秦の映画村ではなくて、東北自動車道上り線の羽生バーキングエリアに《鬼平江戸処》が19日にオープンするそうですね! 『鬼平犯科帳』や作者・池波正太郎先生にちなんだお味が堪能出来るらしいです~軍鶏鍋やお蕎麦やら! なんでこの場所かはわからないけど、NEXCO東日本って、関越自動車道 寄居PA(上り線)に「星の王子さま」をテーマにしたパーキングエリアも展開していますよね。まだ他にも造るつもりなのかな?


この情報は『旅の手帖』1月号で知ったのですが、特集の1つにおすすめ銘菓やら「47都道府県の銘菓」というのがあるんです! 山梨は信玄餅にくろ玉が紹介されていて「おお、やっぱりね」だったのですが、「完熟枝付干しぶどう」なんて知らない~読むと原則取り寄せなんだとか。まぁ、レーズンとか好きじゃないからいいや( ̄▽ ̄;) 


「ぶどう」つながりで徳島の「ぶどう饅頭」もはじめて見たお菓子。饅頭というより串だんごですね。あと「落花生は千葉!」と思っていたら、大分県豊後高田市の落花生を使用した「落花生いさご」なる焼き菓子が~細かく砕かれたピーナッツが砂浜の貝殻をイメージしているそう。入れ歯でも大丈夫かしらん?なんて思ってしまいました!


そして私が一番興味を持ったのが、京都の「清浄歓喜団」です! お菓子の名前には思えないですが、仏教と共に伝わった伝統の揚げ菓子で、2個入りで1155円!高いっ!でも全国で一軒しか製造していないときくと、おとりよせして食べてみたい! こしあんに「清め」の意味を持つ7種類のお香が練り込まれているなんて……食べたらワタクシの中の邪悪なモノがのたうちまわって出てきそうです!←ホラーだわ(笑)


私、おとりよせってしたことがないんですよ~だいたいダンナが「なんでそこまでして食べたいの?」とかいうタイプなので……でも雑誌には魅惑のお菓子がたくさんあるし~ただ、お蚕様チョコレートは食べたくないです…ええ、見た目が……((((;゜Д゜))) どうしても確認したい方は、本屋で84ページの右下を見てね( ;∀;)


《旅の手帖》

http://www.kotsu.co.jp/magazine/tabi/


《清浄歓喜団》

http://www.kameyakiyonaga.co.jp/prod.php?prod_id=1

http://abura-ya.seesaa.net/article/248829615.html


お団子って歴史があり、江戸時代になって、都市部や街道筋では甘味付きの団子が作られるように…時代劇に団子はかかせない!庶民の茶席や行楽のおともとしても愛されるように~しかし、その一方で農村部では主食の代用品や非常食として食べられるなど、その意味合いは異なるものがあった…とあり、お団子の波瀾の人生を歴史を感じました。「だんご三兄弟」にもさまざまな確執が!?←なさそう(^◇^)





rohengram799 at 23:59コメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2013年12月15日 16:58
5 オスカーさん、こんにちは!
僕も、お取り寄せはした事がないんですよね…。僕の場合は、わざわざ現地にまで行って、その食べ物を食べたいタイプです(笑)。取り寄せるって云う事は送られてくるって云う事だから、どうも僕は安心しては食べられないんですよね…(汗)。

因みに三重の銘菓になると、やっぱり赤福でしょうね。今度の伊勢神宮での初詣は恐らく殺人的な人混みになるでしょうね(笑)。僕は行かないですけど(笑)。
2. Posted by オスカー   2013年12月15日 17:39
§ミューちゃん様
赤福は読者アンケート「もらって嬉しいおみやげ銘菓」1位でしたよ!土地の美味しいものはその景色や空気込みで味わうのが一番ですが、時間もお金も体力も足りません
3. Posted by 見張り員   2013年12月16日 08:04
おはようございます
最近よくお取り寄せ、というのをします。
気に入りは、山梨県は金精軒の「酒粕てら」。
これがおいしいのなんの。
もうご存知でしたか^^?

今日は寒いですね、暖かくしてお過ごしくださいね~♡
4. Posted by オスカー   2013年12月16日 12:09
§見張り員さま
>酒粕てら
知らなかったので検索しました! アンテナショップで取り扱いがある!ということで、今、日本橋にいます~売っているかな?またレポートしますね(笑)
5. Posted by 猫ムスメ   2013年12月16日 13:18
鬼平江戸処! これまたナイスな情報ありがとうございました 鬼平を読んでいて一番たまらないのが「五鉄」の軍鶏鍋です。一度食べてみたいわ~と思いつつ軍鶏鍋屋に心当たりが無かったので、本当に嬉しいです

オープンしたら車持ちのメンズを見つけて(笑)、行ってみたいと思いま~す(^_^)v
6. Posted by オスカー   2013年12月16日 13:55
§猫ムスメ様
日光江戸村はガッカリする施設でしたが、ここはかなりイイのではないかと~是非ドライブして鬼平の食の世界を堪能して下さい(^.^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ