2013年12月18日

わた雲便りNo.48:こみつの世界

今、電車を待っていますが「途中駅混雑のため遅れています」ですと……!自宅近くに停まるバスの時間に余裕があるのでまぁいいか~と思いつつも、寒い! 雨が冷たい!


大晦日の紅白歌合戦、出場歌手の曲目が決まりましたが、パッとしませんね~知らない曲ばかりだし(歌手もワカラナイけど)メドレーではなく、ちゃんと一曲歌って欲しいと思うのはワタシだけでしょうか?


「冬のうた」ってたくさんありますが、こんな夜は井上陽水さんの『氷の世界』がうかんできますわ~! 歌詞にりんご売りが出てきますが、「こみつ」という8割以上が蜜!という究極の密入り林檎【こみつ】頂き物が人気なんだそうですね。小さい頃、はじめて蜜の入ったりんごを見た時にはびっくりしましたが、これはそれ以上でありました! エデンの園にあったのは「こみつ」ではないのかしらん( ̄▽ ̄;)


もしひとり暮らしをしていたら、こんな夜は「あのね…」とこっそり打ち明け話をしていたかもしれない~顔を真っ赤にして恋バナをきいてくれるこみつちゃん! ラブリーなお顔を描き込んだりして(* ̄∇ ̄*)


皆さまは明日もお仕事でしょうか? どうぞお気をつけて! ワタシは休みなのです~すみません(;>_<;)





rohengram799 at 22:39コメント(11) 

コメント一覧

1. Posted by MEL   2013年12月18日 23:22
>メドレーではなく、ちゃんと一曲歌って欲しい

ただ一曲ってのが
ファン完全に「今年はこれ」と同意のものならいいんですけど
そうでない場合にやっぱり残念な気もします
2. Posted by 見張り員   2013年12月19日 08:02
おはようございます
寒いですね、そんな中「混雑のため遅延」って…勘弁してえ!ですよね(-_-;)。

紅白歌合戦、昔みたくわくわくしながら見なくなり・・・今では大みそかは仕事疲れもあってほとんどTV見てないですね。
聞きたい観たいという歌手がいなくなり何かさみしいような気がします。


お風邪ひかないようにお過ごしくださいね、おやすみかあ、いいなあ^^!ゆっくりなさってね❤
3. Posted by なう60   2013年12月19日 08:10
おはようございます。
「メドレーではなく、ちゃんと一曲歌って欲しいと」同感です。「紅白歌合戦」島倉千代子ファンの一人として遺品でなくて遺歌を聴きたいものです。
4. Posted by オスカー   2013年12月19日 10:02
§MELさま
今年の曲!というのが今はないような……金爆は2年連続『女々しくて』ではぁ?と思いました(~_~;)

§見張り員さま
あまりに寒いのでヒキコモリンの1日になってしまいそうです~大晦日、昔のワクワク感はなくなり、本当にテレビは見なくなりました(-.-)

§なう60様
島倉さんの歌を石川さゆりさんが歌うのでは?と思っていましたが……残念です。あの可愛らしい笑顔やしぐさ、もう一度見たいですね。
5. Posted by かほこ   2013年12月19日 14:41
私が小学生くらいまでは9時に寝かされていたのですが、大晦日だけは特別に起きてていて良い日でした。
当時は紅白を見るのが楽しみだったのに・・・
今はダウンタウンの方の番組ばかり見ています(^_^;)

明日、旦那は本当は休みだったのですが急遽出勤となりました(>_<)
旦那が休みの日は私も少しは休める日なんですけど、ちょっとガッカリ。
忙しいことはいいことなんでしょうけど・・・
6. Posted by トリテン   2013年12月19日 15:23
紅白歌合戦は「今年ヒットした曲」から、とんでもない方向に変わってしまいました
若い人の歌は知らない曲ばかりだし、年寄りは同じ歌を何年も何回も・・・・
今年は新沼謙治の「ふるさとは今も変わらず」が聞きたいと思いました O(`ヘ´#)"O
7. Posted by ミューちゃん   2013年12月19日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
紅白で歌う曲ってNHK側が決めるみたいですよ。だから新鮮味のない曲ばかりになるんでしょうね…そもそも男女に別れて対戦するって云うルールも時代遅れな気もするし…

井上陽水さんの氷の世界は名曲中の名曲だと思いますねこの曲で歌われている”氷”て云うのは寒い方じゃなくて、人間の冷たさを歌ってるような気がしますね…
8. Posted by まろゆーろ   2013年12月19日 18:24
紅白はこの10年、性根を据えて観てないなぁ。
若い人の歌は分からないし、どうしてこの人が??みたいな幽霊のような歌手も出てますし。
昔は本当に豪華でした。美空ひばり、越路吹雪……、聴かせてくれていました。
一年の憂さが全部晴れるようなきらびやかさでした。
こうやって折々の重みが軽くなっていってるのでしょうか。寂しいことですね。

寒いなか遅れた電車待ちも大変でしょう。田舎だともう次がないことが多くて。やっぱり車に限りますね。
寒さ対策を万全にしてお過ごし下さい。
9. Posted by 猫ムスメ   2013年12月19日 22:37
寒い中、電車待ちは辛いですね。今日は悪天候のせいか鉄道の乱れが目立ちました。東西線も帰りは「混雑による遅延」という一番しょーもない理由で5分遅れ、更に混雑を助長させていました(-o-;)
私が冬になると思い出すのはカズンの「冬のファンタジー」です。
この歌がヒットしたとき私は高校1年生で、当時好きだった先輩が岩手の大学へ進学が決まっていたので、遠距離恋愛している2人を妄想しながら聴いていました(笑)。
今も懐かしく思い出します(^_^;)
10. Posted by オスカー   2013年12月20日 08:26
§かほこ様
私が小さい頃は大晦日は大忙しで親戚のおじさんが手伝いにやってくるほどで、店を閉めて夕飯は10時近くとかでしたが…今は本当にヒマです!

§トリテン様
名前をきいただけでダレ?な方々ばかりになってきました…レコード大賞もなんの権威もなくなったような……テレビは本当につまらなくなりましたね。

§ミューちゃん様
芸人さんや俳優さんが安易にCD発売というのもイヤですね~うまいならいいけど、なんで?というのが大半ですし…。口パクとかもねぇ
11. Posted by オスカー   2013年12月20日 08:36
§まろゆーろ様
駅から歩いて帰ることもありますが、疲れている日はバスに乗りたい~!今日もはっきりしない天気なので早めに出勤します。

§猫ムスメ様
混雑というより駆け込み乗車で遅れている気がするんですが…! カズン、懐かしい~ああいう雰囲気のある歌が聞きたいですわ(~_~;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード