2013年12月23日

わた雲便りNo.53:Happy Monday (*^▽^)/★*☆♪

今日は『天皇誕生日』まさに「ハッピーマンデー」! 子どもの頃なら、この三連休をとっても喜んだと思うのですが、オトナになると…なぜ仕事なんだ(/´△`\)! 陛下も美智子さまも私の母と同世代でありながら、国内外でのご公務をこなしていらっしゃるし、姿勢も美しく物腰もやわらかく……時にはワガママも言いたいのではないかしら? 落ち着いてやすまれる時間はあるのかしら?と考えると少し愚痴を減らし体重も減らし、健康で長生きできるように気をつけようと反省←この繰り返しなんですが(~_~;)  


昨日はブログを更新してから、お風呂読書を楽しみました! バブではなく日本の名湯シリーズがあったので「由布院の湯」をチョイス! ひと袋なら美しい藤色だったのに、またヘンなテンションでふた袋投入したところ、ワタクシのパジャマスウェットと同じアサハラ色、いえ「紫の薔薇」のような色になりましたわ( ̄▽ ̄;)本当の温泉でのんびりしていただきたいのは両陛下なんですが……露天店風呂でくつろぐお姿を想像するのは不敬罪でしょうか(-_-;)


さてさて…読み終わったのは門井慶喜さんの『悪血』という本。純白のダルメシアンを造ろうとする男が住んでいるのは大月市!山梨ではないの~!とこの点は嬉しかったのですが、輸入動物の検疫やらなんやら、思わぬところに病原菌が…で怖いなぁと思いました。デザイナーズドッグとか人間のワガママでしかないと思うのですよ。 


仕事帰りは遅い時間になるのですが、犬の散歩をしている方を見かけます。たまにリード無しでお散歩させている飼い主さんが。自分はスマホをいじりながらのんびり歩いていたり、大声で喋っていたり……お犬さまは暴走することはないのですが、何があるかわかりませんからね。ピカピカ光るモノを首輪に着けているワンちゃんもいましたが、ちゃんと飼い主さんも気をつけて一緒に夜のお散歩を楽しんでほしいなぁ。


この作品、発表当初は『血統《ぺディグリー》』という題名だったそうで……あのペットフードのぺディグリーチャムU^ェ^Uはこれか! 他のペットフードの名前(ドギーマンやカルカンとか)の由来などはコチラをどうぞ(=^ェ^=)
 
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/ido/30.html


もっと驚いたのは、奥付けに「あくのち」とふりがながあったこと。「おけつ」じゃなかったのか!」)……よかった、誰にも言わないで(; ̄ー ̄A


では、仕事にいってきます! 皆さま、ハッピーマンデーにして下さいね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪








rohengram799 at 12:23コメント(7) | 空のお城図書館  

コメント一欄

1. Posted by ミューちゃん   2013年12月23日 16:39
5 オスカーさん、こんにちは
今年は月曜日が祝日になるパターンが多かったですね(笑)。例えば、これがサラリーマンの人だったら気持ちのいい三連休だと思うんですけど、僕みたいに市役所に種類を届けないといけない人だったり、ちょっと風邪を引いて病院に行きたい人にとっては、ハッキリ言って、いい迷惑です(笑)。

それとリードなしのワンちゃんの散歩って危険ですよね子供が噛まれて、裁判沙汰になるケースが結構、多いみたいですからね…
2. Posted by 見張り員   2013年12月23日 20:31
こんばんは
ハッピーマンデーとかいいますが…私には全然ハッピーではないですね(-_-;)。ゴミ出しの日でもあるので、出すのは誰かがやってくれるにしても出したペールを取りに行くのは私なのでw。まあ小さいことですね^^。

天長節、陛下のご尊顔を拝すると何故か涙が出ちゃう私。--女の子だもん!(ってわけわかんないわい!)

3. Posted by MEL   2013年12月24日 00:21
月曜がどうとか祝日がどうとかは
関係なく本日はお休みでございました!!

今の家の風呂はバブが使えないのが難点です…
4. Posted by 猫ムスメ   2013年12月24日 08:02
風呂読、はかどっているようですね♪ この時期は特に温まって良いと思います。ちなみに名湯めぐりはウチにもあります(笑)。 私は「白骨温泉」がお気に入りで、入るたび“本物の白骨温泉に行きた~い!”と身悶えでおります(-.-;)

80才になられた陛下のお姿を見て、“おいたわしい”という言葉しか浮かびませんでした やはりこの年齢になってもまだ公務の大半を引き継げないなんて、皇太子様と何かあるのでしょうか…。そのうちご公務の最中に倒れられるようなことになるかもしれない、と本当に思いました(>_<)
5. Posted by なう60   2013年12月24日 08:03
おはようございます。
天皇陛下の皇后様への「思いやり」のお言葉、感動でした。しかしながら美智子様「時にはワガママも言いたいのではないかしら」納得です。何時も思います。
6. Posted by オスカー   2013年12月24日 09:03
§ミューちゃん様
リード無しのワンちゃんは小型犬が多いので、悪い人にさらわれたらどうする!?っていつも思います(-_-;)

§見張り員さま
年内年始のゴミ収集~業者さんには申し訳ないけど、休まないで!と言いたくなります…陛下もゴミ出しとかなさるのかしら(;^_^A

§MELさま
そういえば先週の月曜日、私は楽しく休みを満喫していたわ…と気づきました! スゴい昔の出来事のようです(>_<)
7. Posted by オスカー   2013年12月24日 09:12
§猫ムスメ様
昨晩は眠気が勝ってしまい、10ページも進まないうちお風呂睡眠になってしまいました。 濁り湯もいいですね~よし、今日はホワイトお風呂だ!(笑)

§なう60様
新聞で陛下の80年をあらためて読みましたが…生まれた時から決まっていたとはいえ厳しい人生で…お身体には本当に気をつけていただきたいです(涙)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ