2014年01月05日

にじ雲便りNo.4:オカンの小寒

今日は《小寒》ですね。正月休みのサラリーマンが「召還」されるのは明日でしょうか~生活のリズムを取り戻すのが大変そう(^^;)))


童歌に『おおさむこさむ』ってありますが、歌詞が地方により微妙に違うそうですね。私の覚えているのは「はおおさむこさむ 山から小僧がやってきた」なんですが「泣いてきた」とか「吹いてきた」とかあるみたいで……冬の寒さを小僧に例えて、ただガマンさせようとするのではなく、少しでも楽しい気分にさせようという大人の気遣いなのでしょうか? 『北風小僧の寒太郎』なんかは「待ってたよ!」感がありますもんね(*´∀`)♪


『小寒の夜空は澄みて星近く拍子木打つ音遠離りゆく』(阪本秀子)


この短歌みたいに「火の用心」の拍子木を聞くことがなくなりました。防犯パトロールの方々は見かけますが「カン、カン! マッチ一本火事のもと」のフレーズも耳にしないし……って変換したら「家事のもと」!! ドラえもんのポケットから出てくるヒミツの薬みたい~コレを飲んだら誰でもスーパー家政婦さんになれる!みたいな……100粒くらい飲みたい(≧∇≦)


そういえば、♪戸締まり用心 火の用心~という歌が流れるコマーシャルがありましたよね! たぶんお若い方々は知らないはず…私も小学生くらいだった気がするので。この歌って7番まであって驚きました。もしかして毎日歌詞が違ったのかなぁ?


http://www.geocities.jp/fooming/data/senpaku.html


寒さはコレからが本番です。火の用心、風邪にも用心!であたたかくしてお過ごし下さいませ!!





rohengram799 at 18:35コメント(7) 

コメント一覧

1. Posted by なう60   2014年01月06日 09:42
おはようございます。
今朝も寒い朝です。寒い朝には、札幌勤務などの北国勤務を思い出します。「おおさむこさむ」
-20度程度まで経験しましたが通勤時は、-9度程度、初めて「今朝はいてつきますね。」を聞いた時「???」凍てつくでした。火災予防には、「火の用心」が大事ですね。火災で命を落としているニュ-スを聞くと胸が痛みます。火の用心、風邪にも用心で寒さに立ち向かいましょう。
2. Posted by オスカー   2014年01月06日 12:55
§なう60様
風が冷たいですね!今日は休みなので寅さんの柴又に来ています。私の親世代の方々がたくさん~まだまだ混雑していますが、家内安全を祈願しました。
3. Posted by かほこ   2014年01月06日 13:53
挨拶遅れましたが、オスカーさん、今年も宜しくお願い致しますね(^^♪
私もあの「戸締り用心、火の用心~」のCMは小学生の頃だった気がします。
ただ、実際に拍子木をたたいて「火の用心」って言って回っているのを見た事がないです。

そういえば昨年末、子育て支援センターで「子供の救命講座」みたいなのを受けてきたのですが、講師にきていた消防署の職員の方が「最近は昔に比べて火事での出動が減ったけど、救急での出動は増えた。」とお話されていました。
確かに消防車のサイレンより救急車のサイレンの方がよく聞く気がします。

私も「家事のもと」が欲しい~!!!
4. Posted by 見張り員   2014年01月06日 15:15
今年もよろしくお願いします!

小寒の今日ですがまあ寒いのなんの!!寒さがめっぽうだめになった私にはきつい一日です。が今日まで休みだからまあいいか…明日から日常が帰ってきます。
一応風邪も引かず正月過ごせたからまあ良し!でしたw。
一年中サンデー毎日正月休み盆休みの人生にはまだまだ早い、がんばります!
5. Posted by オスカー   2014年01月06日 16:07
§かほこ様
今はオール電化住宅が多いし、木造家屋も減ったからでしょうか? 火の用心、子どもの頃に夜中気になって窓をあけて見たことがあります。消防団のおじさんふたりがまわっていました!

§見張り員さま
なんか今日は一段と寒いな~と思っていたら、窓がほんの少し開いていました。子どもが洗濯物を取り込んだ後、鍵もちょっと閉めなかったみたい、いくら6階とはいえキケンでしたわ…気をつけなくては!
6. Posted by ミューちゃん   2014年01月06日 16:41
5 オスカーさん、こんにちは
小学校の頃、給食の時間の放送で北風小僧の寒太郎がよく流れていて、好きな童謡だったんですが、それを歌ってたのが堺正章さんだったって云う事実を知ったのは、ごく最近の事です(笑)。

今は拍子木を使われるのは「火の用心」の時よりも、相撲の取り組みの前に呼出しの人が力士の名前を言う時に使うイメージの方が強いですね。
7. Posted by オスカー   2014年01月06日 18:49
§ミューちゃん様
以前住んでいた所では「北風小僧の寒太郎」をテーマ曲に灯油を売りに来るオジサンがいました。 マチャアキさんは歌手にはもどらないのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード