2014年01月06日

にじ雲便りNo.5:ルーとリーの爪

『時生』(東野圭吾)と『あの日にかえりたい』(乾ルカ)を続けて読み終わりました。沢田研二(「TOKIO」のパラシュート衣装は素晴らしすぎる!名曲!)と荒井由実ですか?といいたくなる昭和なタイトルの2冊(笑) どちらも「時空の旅人」的な物語でしたが、乾さんのは短編集でどの作品も舞台は北海道だと思われます。明言している作品もありますが。私は「夜、歩く」が一番好きでした。この作品だけでも皆さまに読んで欲しい!


さてさて…今日は月曜日、仕事始めの皆さまはお疲れさまです。郵便局や銀行は混雑していましたね。お年玉を貯金しにいくお子さまもたくさんいたのではないかしらん…最近は小学生でも諭吉くんとお友だちになるとか……親戚の多い子どもはウハウハ(o⌒∇⌒o)でしょうねぇ。



ところで「おねだり」を漢字で書くと「御強請」と書くって知っていました? 私は今日はじめて知りましたが、ゆすりの丁寧語ですか( ; ゜Д゜)って思ってしまった!! 「ねだる」には「根足る」という漢字があって、根が十分に伸びて張ることだそうです。自分自身が「金のなる木」になって、どっしり根を張るのはいいですが、まわりに寄生しての「おねだり人生」はイヤですねぇ。


「ねだる」と「ねだり」……昔『鶴ちゃんのブッツン5(ファイブ)』というバラエティ番組があって、西田ひかるちゃんと石田ひかりちゃんが出ていて「ルー」と「リー」って呼ばれていたのを思い出してしまいました(~_~;)『



話はコロコロ変わりますが、明日は「七草粥の日」ですね(笑)七草をきざむ時にうたう歌があるというのは前に聞いたことがあります。お粥だから朝食べます!ともあって、アラ~私はずっと夜食べるのだと思っていました(; ̄ー ̄A またこの日は新年になって初めて爪を切る日だそうで……七種を浸した水に爪をつけて、柔かくしてから切ると、その年は風邪をひかないと言われているそうです。ハーブ効果(´・ω・`)? まだまだ知らないことがたくさんありすぎる~とりあえず今日は爪を切らないことにしました( ̄▽ ̄;)


今日のタイトルは山岸涼子さんのマンガ『瑠璃の爪』にかけてみました。ワタクシも誰かの背中に爪をたててみたいわぁ←エロになるか( 〃▽〃)ホラーになるか((((;゜Д゜)))は、ご想像におまかせします♪





rohengram799 at 18:27コメント(7) 

コメント一覧

1. Posted by 松尾陽   2014年01月06日 21:57
おねだりは難しいですね。
相手が自発的に、まあいいかと思ってくれるような内容にとどめる技術はなかなかつきません。
しぶしぶいうことを聞かせると、それこそ「強請る」ことに(汗)。
大人のおねだりって、難しいもんですね。
2. Posted by やま   2014年01月06日 23:47
オスカーさん

あけましておめでとうございます!

自分は今日から仕事始めです。

今年もよろしくお願いします(^_^)

ゆすりの丁寧語

確かに!笑

初めて知ったので勉強になりました(^o^;)


3. Posted by MEL   2014年01月07日 02:16
>御強請

これは初めて知りました!!
ちょっと利口になった感が」すごいw
4. Posted by 猫ムスメ   2014年01月07日 07:14
昨日は「召喚」されたサラリーマンたちが、死んだような目をして電車に乗っていましたよ(笑)

おねだりが「御強請り」とは驚きました!! 今は可愛く「オネダリ上手な女になろう」とか女性誌に書いてありそうですが、「御強請り上手な女になろう」だと途端に犯罪の香りがしますな(爆)
今日は七草粥の日。 去年は一応作りましたが、今年は七草を買ってくる余裕すらないままバタバタ終わりそうです(-.-;)
5. Posted by なう60   2014年01月07日 08:21
おはようございます。
「台所は女の命」がわが相方の信条で台所に無縁の私でしたが古希を過ぎての加齢とともに段々と台所に進出、相方は、月の半分パ-トで働いています。月の半分、台所へ(想定外)ですが
台所も「楽しい」一面もあります。本日は「七草がゆ」作り、爪も切ります。
6. Posted by オスカー   2014年01月07日 11:27
§松尾陽さま
♪ワガママは男の罪 それを許さないのは女の罪
ワガママは男もアリですがおねだりを男に使うとキモい!!ということがわかりました

§やま様
まだ挨拶まわりでのんびりムードのサラリーマンも見かけましたが…日本語の奥深さをかみしめて今日もがんばりましょうか

§MELさま
漢字にしたらコワイ日本語…まだまだありそうです。漢検とかに出るんですかね~?
7. Posted by オスカー   2014年01月07日 11:36
§猫ムスメ様
キャバクラで「おねだりってこう書くんだよ、知ってた?」とか言ったら女の子はどんな反応をするのか…「意味ワカンナイ!で」終わりでしょうか? 誰かに実験してほしい(笑)

§なう60様
七草粥の奥深さを知りましたが、やはり朝には食べられませんでした~基本、夕べの残り物がワタクシの朝ごはんです(((^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ