2014年01月18日

にじ雲便りNo.16:見知らぬ街角~哀しきおやぢ

今日はまた寒いですね~センター試験会場はソコソコあたたかいのかしら? 受験生の皆さま、潜在能力もフル活動で実力を出しきれますように!! 

さて、昨日の中目黒へのおやぢ散歩ですが、もう全く面影がなかったです。駅も美しくなっていて、当時改札は1つしかなかったのに、アッチとコッチがあるし(笑)歩道が広くなっていてナゼか鳩がウロウロ。住んでいた時も店の入れ代わりが激しく、つぶれた→新しい店→つぶれた…の繰り返しでしたが。なんとなく記憶にあるスパゲティ屋さんは店が小さくなっていたし、ドンキホーテやらパチ屋がドーン!と目立つ、目立つ!!


いくらなんでも郵便局はかわらないハズ!とまずはそこを目標に歩きます。こんなに遠かったかな~と思っていたら、あった! そしてここを曲がり坂道をのぼり、歯医者があって……ないっ( ̄□ ̄;)!!←もう、お約束ですね~わかってはいたんですが、違う世界です。住んでいたアパートはありません。三河島や三ノ輪はまだ街並みに懐かしさがありましたが、イヤイヤ本当に「東京」ですわ。新しいマンションやちょっと古いお家がゴチャゴチャと密集していて、それでも公園なんかあったりして。もし春にまた訪れる機会があったら「こんなんじゃなかった」になるでしょう…┐(-。ー;)┌


思い出に固執していたワケではないのですが、寂れていくイナカの風景と違い、都会はビルが多くなって、小さく新しいお店がたくさん出来て、道路も整備されて……東京オリンピックもあるので、また数年のウチに変化するんだろうなぁ。昨日は阪神淡路の震災から19年でしたし、東日本大震災の被災地はまだまだ復興には遠く……なのに、狭い土地にビル、ビル、ビルで……「ルバング島の小野田さん」の訃報も聞いて、自分はこれからどうしたらいいんだろ?( ̄~ ̄;)な気分で帰宅しました。


警備員さんも寒い中、大変そう! 地元の人ではないだろうから、ポケット地図は必需品みたいでした。ちょっと道をきいたのですが、親切な人でよかったです~ありがとうございました。





rohengram799 at 09:00│Comments(10)おやぢ散歩・お出掛け 

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2014年01月18日 08:59
おはようございます
なんだか切なくなりました・・・街って本当に年刻みで変貌してしまうものなんですね。私の実家をたまに訪れるとその変わりように驚かされます。

昔通勤で通っていた会社の周辺も相当変わったことでしょう・・・思い出を求めて立ちつくす自分が見えてきました・・・。
2. Posted by オスカー   2014年01月18日 09:25
§見張り員さま
都内でも場所によりけりなんでしょうけどね~見張り員さまも懐かしい場所に行ったらきっとビックリ!では…(^^;))) 駅についたらすぐ救急車のサイレンがして、これまたビックリでした!!
3. Posted by ミューちゃん   2014年01月18日 16:17
5 オスカーさん、こんにちは
不謹慎ながらも小野田さんを見ると、Mr.オクレさんを思い出します…(笑)。関東の人は分からないと思いますが、オクレさんは現在「吉本新喜劇」のメンバーとして活躍されてます(笑)。

東京は今、都知事選に向けて動いてるでしょ?名前は言いませんが、85歳になっても立候補してる人が居るじゃないですか。ああいう人って云うのは都知事になって一体、何をしたいのて言いたいんですよね。自然災害に対しては明らかに対応が遅いだろうし…。
4. Posted by オスカー   2014年01月18日 16:48
§ミューちゃん様
>Mr.オクレ
ずいぶん前ですがテレビによく出ていました。懐かしい名前(笑) 選挙ポスター用の看板がドーン!とあちこちにありました。ある程度若い方にきちんと任期を勤めあげて欲しいですね。千葉はいつまで森田健作なんだろ!?
5. Posted by ちなつ   2014年01月18日 16:58
[おやぢ散歩]いよいよシリーズ化ですか(^▽^)
東京と言えば10年ほど前に浅草にちらっと行ったくらいで、「テレビで見る街」という印象です。
東京タワーからスカイツリーを見てみたいというのが目下のところ夢です♪

オリンピック決定が復興へのカンフル剤になるかと期待していたんですけど、残念ながら実際はなかなか見えて来ないですね。
でもまだまだ、期待してます。

次回の[おやぢ散歩]も楽しみにしてます♪



6. Posted by オスカー   2014年01月18日 18:13
§ちなつ様
せっかく東京にきたから!と思い、すぐ電車が来るので乗ってフラフラしてしまいます! 東京タワーも20年くらい行ってない…変わっているか、確認しようかしら(笑)
7. Posted by 猫ムスメ   2014年01月19日 09:05
やはり「下町」とそうでない所は全然違いますね。私も昨年、学生時代に住んでいた早稲田(都電荒川線早稲田駅付近)に行きましたが、時が止まったようでした
それはそれでどうかと思いますが、変わり過ぎるのも寂しいですね
8. Posted by オスカー   2014年01月19日 10:05
§猫ムスメ様
兄が選んでくれたアパートだったので、自分がオシャレな街に住みたい!という希望があったワケではないのですが……ちょっとケバくなりすぎ!という印象でした。
9. Posted by ナオたん   2014年01月21日 09:35

昨年末に久々に東京に行きましたが、田舎モンにとってはただ目を丸くすることしか出来ませんでした(笑)

近代化して便利になっていく一方で昔懐かしい光景がなくなっていくのは寂しいもんですよね。自分が以前に勤めていた職場がセブンイレブンになっていたり、ブティックになっていたりで、まったく面影もないし(苦笑)

逆に地元の町は過疎化が進んで、近代化せずに店や家がどんどんなくなっていく感じです。
10. Posted by オスカー   2014年01月21日 10:03
§ナオたん様
通り道に入りたいけど入れない高級そうな食べ物屋さんやランプ専門店、一面ガラス張りのジムみたいなのがあったのですが…あれは夢?記憶違い?と思ってしまいました(ーー;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ