2014年01月19日

にじ雲便りNo.18:青春・快走!!

昨晩は「雪なんか降るの?」と思っていましたが、朝起きて外を見たら雪が積もった場所がある(@ ̄□ ̄@;)!! オタ息子がバイトに行くときには降っていたというので、明け方近くから降り始めたのでしょうか? 明日は大寒ですもの、雪が降っても不思議ではありませんが……(^^;)))


さてさて…受験生の皆さま、ご家族の皆さま、関係者の皆さま!センター試験、終わりましたね~寒い中、本当にお疲れさまでした。もう今日はゆっくりお風呂にはいってやすんで下さいね! ワタクシは昨晩は「ツムラのきき湯」なんぞ使ってしまいました。入れた時のブクブク感がバブよりスゴい~もっとたくさん入れたらガニ湯に出来るかも…とまたアホなことを思ってしまいました。


アホなおやぢでも、新聞に載っていたセンター試験の国語問題はチラリしています。今年の小説はな~にかな~?岡本かの子女史だ!『快走』…全文が載っている~ネットにあったのはコレか!と思いました。全文はこちらで読めます。


http://www.aozora.gr.jp/cards/000076/files/50618_38176.html


岡本太郎氏のパワーも一緒にもらえそうな(笑)しかし、問題を読んで( ̄~ ̄;)←こんな顔になってしまいましたよ~「刻々に」の意味の五択……三択ならまだしも、5つもあると「もしかしたら自分の思っている意味と違うんじゃないか(◎-◎;)」と不安でいっぱいに……私が受験生だったらものすごく焦ってパニックになっていたかも。読み方もコクコクに…でいいの?コッコク?とますます混乱!……ふだん使っている言葉を改めて文章にして説明するってムズカシイ(´д`) 正解は「次第次第に」です。類義語ってビミョ~にニュアンスが変わるからイヤらしいなぁ…その時の気分でしっくりこないのもあるし。


今日は『烏兎匆匆』という四字熟語を知りました。例によって読めない…
…「うとそうそう」……「涙そうそう」は知っているけど(-_-;)


太陽の中には三本足の烏「金烏(きんう)」が、月には兎「玉兎(ぎょくと)」が住んでいるという中国の伝説から転じて、歳月の意として用いられるようになったそうです。烏兎=歳月、匆匆=急ぐさま、慌ただしいさま。「歳月人を待たず」や「光陰矢の如し」と同じ意味らしいです。カラスとウサギのおいかけっこではなかった( ̄▽ ̄;)


まだまだ人生途中の若者たち! いろんなことがあると思いますが、今しかないこの時を笑顔で回想出来るよう、全力で駆け抜けて下さい\(*⌒0⌒)b♪




rohengram799 at 21:59│Comments(9)青空文庫 

この記事へのコメント

1. Posted by まろゆーろ   2014年01月20日 09:03
おはようございます。
受験生を持つ親として一難がやっと去ったという思いです。今日は自己採点の日。自分でするなんて残酷ですね。
岡本かの子女史の「おほほ」やら「あはは」の一節には笑ってしまいました。
毎年なにやらの笑いを取っているセンター試験でしょうか。

「がに湯」、大分の長湯を覚えて下さっていてありがとうございます。
いつか大分へもお越し下さいね。息子さんと……。
風邪を引かないようにお過ごし下さい。
2. Posted by なう60   2014年01月20日 09:37
おはようございます。
「烏兎匆匆」勉強の朝です。「日々ドラマの人生ですが」歳月は、過ぎ去れば本当に早く、「今しかないセンタ-試験」全身全霊で乗り切ったことと思います。

3. Posted by ミューちゃん   2014年01月20日 16:44
5 オスカーさん、こんにちは
僕は高卒なもんで、大学入試は経験した事が無いのですが、受験生にとっては自分の将来が決まる一つのターニングポイントですもんね僕の中では受験生って云うと徹夜で勉強をして深夜のラジオを聴いて夜食にラーメンって云うイメージが有るんですが…今は違うのかな(笑)
4. Posted by 猫ムスメ   2014年01月20日 18:51
高校の国語の試験は、やたら難解な文章ばかり使われていた気がします(-.-;)
よく、引用されている作品を書いた作家自身が問題を解こうとし、「このとき主人公はどのような気持ちでしたか?」という質問で不正解だった…なんて笑い話を聞きますよね
案外そんなものだと思いますよ。国語に正解なんて無いんです。

文法だけの試験にしたらいいと思う反面、それだと私は大学に受からなかったなぁと思います(笑)
5. Posted by KIRARI   2014年01月20日 18:56
高知には 『烏兎匆匆』 という名の人気の
カフェがあるのです! (そのうち行く機会が
あったらブログに載せてみますね♪)
ですから、一応は私も読めるのですが
意味は全然知りません・・・。 (~_~;)
そんなことでもないと、難しい熟語って
なかなか読めないですね~。
6. Posted by オスカー   2014年01月21日 09:49
§まろゆーろ様
自分の時もこんな勉強をしていたっけ?というくらい学生時代は昔話になってしまいました~! 昨晩もブクブクのお湯で温まりました(笑)

§なう60様
間違えて覚えた言葉もたくさんありますが、知らない言葉もたくさん…公式を覚えるより熟語探しの方が楽しいです!

§ミューちゃん様
受験生宿泊プランとかホテル業界も稼ぎ時なのかしら?と思ったり…ハンテン着てコタツで勉強なんて学生はいないのかも(^^;)))

7. Posted by オスカー   2014年01月21日 09:55
§猫ムスメ様
国語問題は記述をメインにしたらスゴい珍回答がありそう(笑) 受験生はこれからが本番、いやぁ、もうあの頃にはもどりたくないですわ(-_-;)

§KIRARIさま
>『烏兎匆匆』カフェ
なんか書道家が集まりそうな気がします~壁とかに四字熟語がたくさん書いてあるような←貧しい想像力(;^_^A ぜひお出掛けして感想をきかせて下さい♪
8. Posted by kazu   2014年01月21日 13:46
5 こんにちは!

そっか、センター試験でしたね・・・。
先週職場近くの大学の教授がそういえば言っていたなぁと思いだしました。

うちの息子は今度の日曜と月曜に試験です。

それがダメだったら2月下旬にも試験あります。

早くホッとしたいなぁ!
9. Posted by オスカー   2014年01月21日 15:16
§kazuさま
受験生の母は毎日ドキドキ……体調管理も大変ですよね。実力を最大限発揮できますように祈っています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ