2014年01月21日

にじ雲便りNo.20:フリソデで(^_^)/□☆□\(^_^)

今日は仕事が休みなのですが、ヒョロヒョロくんが「8時か9時にスーツケースが届くから。オレ、仕事だから(´ー`)ノ」というのでおとなしく待機していました……が!全くピンポ~ン♪の音がしない……本当に今日なの?(ーー;)


風邪気味のオタ息子に留守番をしてもらい、ちょっと買い物……日差しがあたたかい(^^)モクレンかネコヤナギかわからないけど、ツボミがふくらんでいます。植物は確実に春の気配を感じているのかも。まだ荷物が届かないので、ケータイでネコヤナギを調べていたらヤマネコヤナギもあった! まさかないだろ~と思っていたクロヤナギもあったΣ(-∀-;) 「クロヤナギの下のテツコ」……なんか、語呂が悪いぞ。柳腰はセクシーな常磐津のお師匠さんが浮かぶけど、黒柳腰だと長屋住まいの金貸しのイジワル婆さんが浮かんでくる…!!


http://www.hana300.com/kuroya.html


振袖柳なんていうのもあるのか~と思っていたら、ヤキトリの部位にも「フリソデ」があるじゃあ~りませんか(゜_゜;) 肩、胸の一部分の希少な肉。手羽より脂は少ないが、肉汁がたっぷりで上品な味わいが魅力。そして「ソリレース」という部位もあるんですね。‘愚か者はそれを残す’という意味のフランス語からで、こちらはもものつけ根の窪みについたお肉だそうです。


振袖姿のおねぇさん達が、成人式イベントで、ヒラヒラとキレイなレースで飾られたソリに乗りキャー(≧▽≦)キャー(≧▽≦)言いながらゴールを目指している様子が浮かんでくるわぁ~待ち構えているの羽織袴の男性陣にバァン!とぶつかったらカップル成立……なんちゃって~ふふっ(* ̄ー ̄)←荷物がこないので妄想でイライラを鎮めるおやぢでありました(もう夕方だよ)!!


皆さま、新年会などこれから飲み会でヤキトリを食べる機会がありましたら、「フリソデ」と「ソリレース」を注文してみて下さいね(^.^)


*荷物は8時半過ぎに届きました。9時頃って午前中じゃなかったみたい…( TДT)




rohengram799 at 17:21│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by かほこ   2014年01月21日 21:24
こんばんわ。
昨日は「大寒」でしたが、着実に春は近づいているのですね。

いや~、まさかのクロヤナギですね!
私も初めて知りました。
画像も見てみたんですけど、正直ちょっと不気味ですね。
これが木の枝に沢山咲いているのを想像すると、ちょっと怖いかも(~_~;)

因みに私も二の腕にプルプルの振り袖を付けてますよ~(笑)
2. Posted by 見張り員   2014年01月21日 23:54
こんばんは
無事荷物が届いてよかったですね・・・ホッ^^。

寒いですね・・・やき鳥でも食べて明日への活力を養いたいところです(-_-;)。
私も二の腕に振り袖が・・・・ガーーン!
3. Posted by MEL   2014年01月22日 02:18
>「フリソデ」と「ソリレース」

これは惹かれますね!!

ああ・・・それにつけても
焼き鳥食べたい…
4. Posted by なう60   2014年01月22日 09:32
おはようございます。
「クロヤナキ゜」勉強の朝です。「フリソデ」どんな味と興味は、ありますが注文となると「振袖と重なって」「躊躇」です。
5. Posted by オスカー   2014年01月22日 09:48
§かほこ様
「柳」のイメージがかわりますよね~本当に植物の造形は摩訶不思議です。
二の腕ぷるぷる…「気持ちいい~!」と小さい頃ヒョロヒョロくんがよくさわっていましたが、今では憐れみの視線が(ToT)

§見張り員さま
スーツケースというよりキャリーケースでしたわ。カラーは「クリムゾンローズレッド」……ロックバンドかよ!と思いました(笑)
6. Posted by オスカー   2014年01月22日 09:55
§MELさま
ヤキトリならほてい♪のコマーシャルが(笑) 私、ヤキトリはタレしか知らないおバカさんだったので「塩」で食べる人はスゴいオトナなイメージでした(*''*)

§なう60さま
まずはソリレースを頼んでからフリソデに話をふりましょう♪ ひとり楽しくお酒を飲んだ後に店を出たらクロヤナギの下に奥さまが立っていたりして(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ