2014年01月23日

にじ雲便りNo.22:おやぢの器

昨日は「ショートケーキの日」でしたね←カレンダーを見て下さい~22の上に15(イチゴ)があります! ヘビイチゴを焼酎につけたものが実家にありましたが、なにか役にたったのかしらん?と思いつつ、イチゴ食べたい!イチゴ、イチゴでカチカチしていたら「イチゴノキ」というのがありました。ストロベリーキャンドルは知っていましたが、イチゴノキは初めて! ちょっとお菓子の名前っぽい?


○○の木っていろいろありますが、今まで1番ショーゲキ的だったのは「ドロノキ」です。ゴムの木のドロバージョンみたいなヤツというか…(;^_^A



さてさて、『思い出探偵2』を読んでいたら「おおびら」という郷土料理名が出てきました。大平(おおびら)とは木曽地方の郷土料理で(新潟でも食べられるとか)里芋・鶏肉・しらたき・椎茸・人参・大根・昆布などが入ったお吸い物のことを言いうそうで、冠婚葬祭の時には必ず出される馴染みの深い料理。祝いの時には扇形に切り、不祝儀の時には短冊に切るらしいです。そして「木手塩(きでしお)」と呼ばれる大平専用の漆器に盛るんだそうです。


http://nakanorisan.com/modules/tinyd2/index.php?id=74


専用の器というところで、なぜか「人間の魂の専用の器が身体なのかしらん?」などと思ってしまいました。亡くなられた詩人の吉野弘さんの『漢字喜遊曲』に


器の中の 哭。
割れる器の嘆声か
人という名の器のもろさを
哭(な)く声か。


というのがあって、それを思い出したのかもしれません。


幸(さいわ)いの中の人知れぬ辛(つら)さ 
そして時に
辛さを忘れてもいる幸い。


漢字一文字から何を連想するかで、己の器がどんなものか、世間様にわかってしまいそうでコワイ…!






rohengram799 at 21:23コメント(8) 
空のお城図書館 | 吉野弘

コメント一覧

1. Posted by トリテン   2014年01月23日 22:42
いちごの下の22日、とはよく考えたものですね。
15日の下は一週間後なので22日。なるほどね~

夫の実家の方では、葬儀の煮しめを盛る平椀のことを「おひら」と言い、その隣の市では大晦日の年取り魚を盛った椀を「おひら」と言います。
これはよその県でも色々な「おひら」があるそうですよ!(^^)!
2. Posted by なう60   2014年01月24日 08:47
おはようございます。
「漢字一文字から何を連想するかで、己の器がどんなものかわかってしまいそうでコワイ」オスカ-さんの連想に感嘆の日々です。「大平(おおびら)とは」も勉強の朝でした。香川県「大平首相」を思い出した朝でもあります。
3. Posted by kazu   2014年01月24日 09:33
5 こんにちは、漢字っておもしろいですよね。とても難しいですけど。

昨日職場で辛い(からい)という字を「これでいいんですよね」っていわれて・・・
見たら「幸い」だったんです。

違うよー、っていったはいいがもうそれの印象が強すぎて何本棒を抜かれてもたされても
「あれ?どうだったっけ?」って忘れるツボに入ってしまいましたwww

からいとつらい、そしてしあわせ・・・

もう何が何だか・・・でした。
4. Posted by ミューちゃん   2014年01月24日 16:50
5 オスカーさん、こんにちは
「女」と云う字が付く漢字を調べてみると結構、怖い漢字ばかりで…「嫉妬」とか「強姦」とか「姑息」とか「嬲る」とか…
5. Posted by 見張り員   2014年01月24日 20:47
こんばんは
器・・・私はよく器の小さい人間だと言われます。
どうしたら大きな器を持てるのか???今日も食器棚の大きな器を見ながら思っています・・・

そいえば最近ショートケーキ食べてない。たまには食べたいですね^^。
6. Posted by 猫ムスメ   2014年01月24日 23:08
へびいちご・・・懐かしいです。
家の周りの土手に沢山生えていましたが、絶対食べてはいけないと言い聞かされてました。そのまま食べると毒だそうです。
ただ焼酎に漬けた物は薬になり、うちの姉も遠足の前日に酷い腹痛を起こし欠席するところを、近所のおばさんがくれた焼酎漬けに救われました

ちなみにウチの周りは山なのでムカデが多く、どの家の物置にも「マムシの焼酎漬け」が常備されています。ムカデに刺されると死んでしまうこともありますが、マムシの焼酎があれば大丈夫だそうです。田舎の人ってすごいですね
7. Posted by オスカー   2014年01月24日 23:50
§トリテン様
特別な料理には特別な器なんですかね、やはり。料理と器、この組み合わせで美味しくもイマイチにも見えますが、日本人の美意識バンザイです!

§なう60様
アーウーの大平さん、私は高校生でしたが、宿泊
授業から帰ったら訃報が…でスゴく驚いた記憶があります。四国の方でしたか~初めて知りました←恥ずかしい!

§kazuさま
「世知辛い」とか聞きなれない言葉の世代だと「おせちがからい!」になりそうでコワイ! 「美」もアヤシイ漢字かも(笑)
8. Posted by オスカー   2014年01月24日 23:59
§ミューちゃん様
姑なんて女が古いですからね~セクハラですよっ! 舅という文字もなんだかなぁですが(-.-)

§見張り員さま
昔のクリスマスケーキ、イチゴじゃなくてゼリーだった時代の子なので、イチゴショートはごちそうですわ(笑) イチゴのチョコも好きです!

§猫ムスメ様
マムシ! ウチにもありました!!多分今も戸棚にあると思います。あと蜂の子をもってきてくれるオジサンもいましたが「コレはなぁ」と父も複雑な顔をしていました(((^_^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ