2014年01月30日

にじ雲便りNo.24:寒霜の詩(うた)

昼間はあたたかい日もありますが、夜はやはり冷えますね。乾燥しています! 皆さま、ノドを痛めたりしていませんか?


本格的な受験シーズンに突入しましたね。先週、千葉天神にいって参りました。千葉駅からタクシーでワンメーターの距離です。千葉県内最大の天神様で、御本社・千葉神社の御祭神・妙見尊の御神力も同時にいただけるとされることから、 その神紋・月星に由来しての“ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾う”という縁起の良さからたくさんの受験生がお参りにやってきます。コチラをご覧下さい。


《千葉天神》


http://www.chibajinja.com/080tenjin.html


8e11105e.jpg


コイが泳いでいました~そして亀岩をガサガサな手でナデナデして開運パワーをいただきます!


ffc9cabb.jpg


ワタクシも絵馬を奉納させていただきました。受験生の皆さま、ブログ読者の皆さまに幸運・好運が訪れますように!!


a78c4229.jpg


千葉に出掛ける前にタリーズによりモーニングをいただきました! フレンチトーストに生クリームをプラス、カフェラテと一緒に美味しくいただきました。本は読みかけの『震える牛』です。←1月の本棚に間に合うか!?


b8815d55.jpg


あとは勇気を出してスタバに行きたい(;^_^A




天神さまに出掛けた日に母が亡くなりました。もしかしたらそんな時の絵馬なんて…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが「義理の仲なら半分くらいが、親や血縁の近親者なら半分以上のマイナス面が取り去られる」とききました。父と同じように世話好きだった母なので、皆さまの分の厄介モノもワタクシの分と一緒に持っていってくれたはず…と思ってたので、記事にさせていただきました。 母や父の分まで皆さまには、たくさん楽しい毎日を送っていただきたいと願っています。 たくさんご心配いただき、また励ましていたたき、母を見送っていただいてありがとうございました。山梨や富士山という言葉を見聞きしたら、両親の話を思い出していただけたら嬉しいです<(_ _*)>




rohengram799 at 00:35│Comments(7)おやぢ散歩・お出掛け 

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2014年01月30日 08:09
おはようございます
色々とお大変でしたね、これからお疲れが出るときです。くれぐれも御身大切になさってくださいね。

さて千葉神社というと私の従妹が巫女さんのバイトをしていました。例年正月にはとても混むんですよね(-_-;)。
今千葉天神さんのサイトを見ましたが合格祈願ほかにぼけ封じの御祈願をなさる人もいると!
行きましょう行きましょう、最近やばい私ですw。

私にとって山梨は私の半分のルーツであるとともに、お友達のオスカーさんのご実家としてもしっかり入っております。
山梨と聞くたびにあの「山荘」とオスカーさんとご家族を想います。


今日は雨が降るのでしょうか、ちょっとはお湿りがほしいところですね。
2. Posted by kazu   2014年01月30日 08:52
5 こんにちは!

千葉天神・・・初めて聞きました。すごくよさそうなところですね♪
いつかぜひ行ってみたいです。
スターバックスで思いだしたのですがオスカーさんはOBという喫茶店をご存知ですか?
ドリンクが巨大で・・・読書好きの妹はいつもそこで珈琲を飲みながら読書していました。
アイスティが金魚ばちサイズ。そう簡単には飲み終わらないので結構長い事いられます。
埼玉、しかも微妙に千葉に近い県境に支店が多いという印象です。
3. Posted by なう60   2014年01月30日 09:29
おはようございます。
千葉天神、荘厳そして素晴らしい功徳ありですね。
「皆さまの分の厄介モノもワタクシの分と一緒に持っていってくれたはず」感謝です。山梨と富士山
皆さんのお世話をして素晴らしい人生を全うした「お父さんそしてお母さん」を思い出すことと確信します。有難う御座いました。
4. Posted by ミューちゃん   2014年01月30日 16:51
5 オスカーさん、こんにちは
オスカーさん…大丈夫ですか?お母様が亡くなられたって云う記事を見た時、僕の祖母が亡くなった事を思い出しました…。あれだけ親戚が居たのにも関らず、最期を看取ったのが僕だけだったって云うのも悲しかったけど、今にして思えば貴重な経験をさせてもらったなぁ…て云う感じですね…
5. Posted by きょろん   2014年01月30日 18:11
今、田中芳樹先生の『タイタニア1~3巻』を読み返しています。
去年、4巻が実に22年ぶりに出ました。
あたしが3巻までを読んだのはほんの数年前ですが、
内容の記憶がどうもあやふやなので、4巻を買う前に復習として・・・(^_^;)
銀英テイストでおもしろいです。

我が家の二階の窓からは富士山が見えますよ。
オスカーさん、どうかお疲れの出ませんように。

6. Posted by まろゆーろ   2014年01月30日 19:16
千葉天神、思い出のお宮さんになりましたね。
写真からでも空気が澄みきっているように感じられます。きっと素晴らしい神社なんだろうなと思っています。

今日の大分市の気温は19.2℃でした。暖か過ぎて桜でも咲きそうな雰囲気に驚いています。
とは言いながらもまだまだ1月。寒さもぶり返してくるでしょう。
オスカーさん、このたびのお疲れが体に溜まりませんようにと祈っています。
これから諸行事が目白押しになると思いますがくれぐれもご自愛下さい。
7. Posted by MEL   2014年01月30日 21:56
千葉神社はあまり行ってないので
千葉天神の存在も今知りました(汗

スタバは…怖いので行けません…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ