2014年02月15日

紅雲便りNo.14:雪を「かく」ひと \(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨日の雪はもうだいぶとけて歩きやすくなっていましたが、山梨県内の映像を見ては( ; ゜Д゜)なワタクシです。あんなに雪が積もっているとは!! 自衛隊を要請したというのは本当なのかしら…月曜日にオタ息子と帰る予定ですが、ちゃんと運行しているかしら? 


一応修理したとはいえ、実家二階の雨漏りが気になります。大丈夫かなぁ(~_~;) それにひとり暮らしの方や高齢者だけのお宅などどうしているのでしょう……皆さま、何事もありませんように。


しかし、これだけ降ると、雪かきをしなくてはいけませんね! ここ数年は一回やるかやらないかだったのに……雪国の人に鼻で笑われそうですが、ホームセンターに駆け込む人がたくさんいたようです。ウチは雪かきシャベルが2本あるので、この前はダンナとオタ息子のでぶでぶ…いえ「体力のある」二人(^。^;)ですね~頑張って雪かきしてくれました。職場でもひと仕事してきたオタ息子は「痩せた気がする…」と言っていました(;^_^A


雪を「描く」なら美しい雪景色を堪能し、雪を「書く」なら純白の心もようにときめいて…脳内は銀世界になるのに、現実は汗だくで、身体のあちこちがイテテ(>o<")状態……トンネルを抜けなくてもそこは『雪国』なんて~カラオケで熱唱して積み上げられた雪をとかせたらいいのにρ(ーoー)♪



『雪だるま何処まで行かば父母に逢はん』(堀内一郎)


なんか吹雪の中を両親に会うために一生懸命歩いて雪だるまになってしまった、『おしん』みたいな子どもを連想してしまいました。「雪をかいても、欲かくな!!」で明日の仕事もナントカ、ガンバりたいと思います。晴れるといいなぁ……洗濯したいし(笑)


皆さまは楽しい日曜日をお過ごし下さいませ(o^ O^)シ彡☆






rohengram799 at 19:10コメント(9) 

コメント一覧

1. Posted by 猫ムスメ   2014年02月16日 07:38
山梨、尋常じゃない事態になってますね。車の中に閉じ込められて2泊とか、コンビニ店員が歩いて帰宅する途中に凍死とか、とても“お隣さん”とは思えぬニュースにただただ驚いています(ちなみに富士宮は大した雪じゃないそうです)。
オスカーさんのご実家やお兄さん、親戚ご近所の皆さんがご無事であることを祈ってます。
明日の帰省はどうでしょうか…? まだ交通機関が復旧しないかもしれませんね。無理せず、状況をよく見極め行動してくださいm(_ _)m
お気をつけて!!
2. Posted by なう60   2014年02月16日 09:20
おはようございます。
ご主人と息子さん、雪かき戦力素晴らしく、オスカ-さん、安心ですね。
その昔の雪国勤務、祭日は、朝から夕方まで雪かき、黙々としていました。雪国の方が辛抱強いのは、雪かきの環境のたまものと実感しました。札幌勤務の都会は、毎月降っても降らなくても3000円/月で雪かき専門会社におまかせでした。昔、昔の雪国勤務を思い出した朝でした。
3. Posted by 見張り員   2014年02月16日 13:53
こんにちは
本当にあり得ないくらいの大雪。しかも甲府で1メートル越えって聞いたことなかったから心底驚いています。
一体どうなっちゃったんでしょうね、このところの天気!
祖母がもし、生きていたら腰が抜けるほど驚いたと思います。
雪崩が起きて自動車が巻き込まれたらしいですが、乗っていた人は無事だったのでしょうか?心配です・・・

その半分以下の東京でも今回は湿った大量の雪にてこずりました。
昨日は店の前の雪掻きで疲れ、今日は筋肉痛に発熱。情けないことです。

オスカーさんどうぞお風邪など召しませんように。
雪掻きでお疲れの御主人さま、ご子息様も御身大切になさってくださいね。
4. Posted by ミューちゃん   2014年02月16日 16:36
5 オスカーさん、こんにちは
雪って僕らは慣れてないから、どういう風に対策をしたら良いのかが分からないんですよね今回の場合、ウチの近くでは雪が降った後、雨が降ったから路面凍結にはならなくてホッとしました。
5. Posted by てんし   2014年02月17日 10:02
こんにちは

オスカーさんのお住まいの千葉でも、やっぱり雪掻きしなければならないくらいなのですね!

私の富士吉田市では、今朝の気温が-9℃まで下がってしまったために、1m50cm近くの雪は『氷の塊』になってしまいました。

今日はスコップでも中々雪掻きが出来ない状況になってしまいました。

私の車は依然すっぽり雪の中に埋まってしまって、当分の間動かせそうにありません。

富士山撮影もやっと自宅庭からしか出来ません。

オスカーさんもくれぐれも雪道には充分お気をつけ下さい。

いつもありがとうございます。
6. Posted by オスカー   2014年02月17日 13:17
§猫ムスメ様
オタ息子が静岡から東京に帰れないのかと兄を気づかってくれたのですが、甲府から身延線が運休ではどうにもならず……ご実家やお友だちは大丈夫ですか?

§なう60様
県の対応のまずさにいろいろ言われております……こんな大雪は誰も予想していなかったのでしょう。こちらは晴れていい天気で雪もほとんどなくなりました。

§見張り員さま
都内の交通機関も乱れて大変! 今の時期は受験生が多いので、試験会場にいけるのか、地方の子など試験は受けられても自宅に帰れたのか…気になることばかりです。見張り員様もムリしないで下さいね!
7. Posted by オスカー   2014年02月17日 13:24
§ミューちゃん様
今は車社会なので路面凍結はコワイです。大人はなんとか具合が悪くても耐えられますが、小さい子どもさんを抱えた家庭は病院に行くことも出来ないでしょうし、病院自体、食糧とか大丈夫なのか気になってしまいます。

§てんし様
ウチでは兄が雪かきをしてくれましたが、無人状態だったらうまく帰省出来ても凍っていて、家に入れないという状況だったと思います。早くなんとかしてほしいです(T_T)
8. Posted by kazu   2014年02月17日 14:24
5 こんにちは!

山梨・群馬はすごいことになってますね。
住宅も雪国仕様じゃないと屋根とかベランダとかダメになっちゃいますよね。窓もヘタしたら割れるかもしれない。
我が家の雪かきはスコップとちりとりでした。あと廃材のベニア板。板は本当に便利です。今年、東京で初めて「雪下ろし」をしました。屋根の雪を下ろしたのなんて何年振りか・・・。うちの屋根(ベランダも)は防雪処置をしていないのであまり長い事大量の雪を置いといたらいたんじゃうかなと思ってがんばりました。
9. Posted by オスカー   2014年02月17日 14:47
§kazuさま
道路に融雪剤みたいなのを撒くじゃないですか~あのツブツブが店内にも入ってきたり、ドロンコ靴の人が歩き回ったり……で雪の後の店内清掃はいやだっ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ