2014年02月17日

紅雲便りNo.16:Lui-Lui月曜日(TДT)

♪眼(め)を醒(さ)ませよ
さぁ眼を醒ませ~


ふぅ……今日は緊張感なくお昼近くまで寝てしまいました。明日はヒョロヒョロくんに頼まれた用事があるので、午前中から活動する予定です←大丈夫か(-_-;)


さてさて、懐かしい太川陽介さんの『Lui-Lui(ルイ・ルイ)』でありますが(今は旅番組でよく見ますが、アイドルだったのよぉ!)本屋にいくと「○○力」の他に「○活」というタイトルの本が目立ちますね。お笑いの大島美幸さんの「妊活」とか、ニンカツってナニ? ニンニクトンカツの略ですか?なんて思ってしまいましたよ…シュウカツも最初に浮かぶ文字が終活になってしまったワタクシですが、あんまり言葉を短くしすぎるのもどうかなぁ……重大な決意も軽くあしらわれてしまうような気がして好きになれないかも←年寄りのヒガミかしら( ´△`)


涙活なんてのもありますが、昔から泣いてスッキリしよう!!というのはあったのに、手を変え品を変え、言葉を変え……人の心のすき間に入り込むのですな~わざわざ本を買って「泣ける本」やら「泣ける歌」「泣ける映画」を調べなくてもいいでしょうに……かえって「みんな泣いているのに、私は泣けないなんで……おかしいのかな?」とスッキリするどころかドンヨリな気持ちになりそうです。


この前、ダンナが『ランドセルの俳人』の小林クンを取りあげたテレビ番組を見たらしく「泣いちゃったよ~本買ってきて!」というメールを送ってきました。全く彼のことを知らなかったみたいです。テレビ効果ってすごいですね。今までも新聞の新刊案内や広告に載っていたのに、全く関心を示さなかったのに、映像のインパクトでしょうか? もともと詩や小説は「わからん」というタイプの人なので(本を読むのはキライではないが、私とは趣味が合わない)「めずらしい~でもまぁ、いいことだ!」と上から目線(笑)「山椒魚の気持ちもわかってくれや~」とケータイ画面につぶやきながら「買って帰る」と返信して約束通り購入した私でした。ついでに自分用に中古本購入(^.^)


あと企業で「失恋休暇制度」を設けているところがあるんですね。ここ1、2年の話でしょ~?と検索したら、けっこう前から話題になっていたようで……こっちは「有給をちゃんと取らせろや(`Δ´)」みたいな感じでいたので、全く知りませんでしたわ。年齢により日数が違うとか離婚でも使えるとか…福利厚生の一部って……そうなの?みたいな疑問はありますけどね(~_~;)


♪ノンノ・ノ・ノン ノンノ・ノ・ノン ノンノ・ノ・ノン ノンノ・ノ・ノン 今日は私の失恋記念日です~


可愛いアイドルの石野真子ちゃんが大人になり、二時間ドラマでよく見かけるようになりましたが「今ね、失恋休暇中なの」なんて言う姿を想像すると、なんともせつない……ρ(・・、)


明後日はまた雪なんでしょうか? 皆さま、風邪などひかれませんように。





rohengram799 at 16:30│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2014年02月17日 18:13
大島さんの妊活休暇には激しい違和感を感じました。
妊娠ってそんな専念しないと出来ないものなの!? だったら普通の人にはムリよね。あなた達みたいに休業しても食うに困らないだけの貯金持ってないし・・・と思ってしまいました。やるのは勝手ですが影響力を持つ有名人なのだから、もっと妊娠したくても出来ない人とか妊活する余裕の無い人の方の気持ちも考えてヒッソリやってくれ、と思いました

それと、失恋休暇の存在は知っていましたが“年齢によって日数が違う”の一文に衝撃を受けました やっぱ歳を取れば取るほどダメージが大きいだろうという意味で、増えるんでしょうか(涙)。失恋する前に恋愛すらする気の失せたアラサーとしては色々ツッコんでしまいましたわ~
2. Posted by さーまま   2014年02月17日 20:29
妊活にもびっくりしましたが、涙活なんていう言葉があるんですね~。
妊活だって、夜の方をがんばって・・なんて公開しているように思えて、普通にお休みをとりたいじゃダメだったのかななんて思ってしまいました。
先日旦那がストレスがたまるから、泣いたらスッキリするらしいと泣ける映画を検索していました。
泣けると言われると、はじめから泣かなくてはと思ってしまいますよね。
確かに逆に泣けない自分に対して余計落ち込みそうですね。最近泣く映画に出会うことは少ないな~。
・・・って映画を見たり本を読む時間もなかなか取れずにそっちのストレスがたまっていますが(笑)
3. Posted by 見張り員   2014年02月17日 21:17
こんばんは
もう何にでも「活」を付ければいいと思って!!そういう風潮に「喝ー!」だっ!

太川陽介氏。
彼がデビューしたころ銀座のデパートの屋上で営業してましたよ太川くん!ルイルイをノリノリで歌ってました。で、舞台にレコードほしさに群がる女の子たちに司会の女性が「そんなに慌てなくってもレコードは腐るほどあるから!!」
太川、アウト―って感じでした(^^ゞ。
4. Posted by なう60   2014年02月18日 08:54
おはようございます。
「今日は緊張感なくお昼近くまで寝てしまいました」懐かしい昔を思い出しました。日曜日の朝は、
家族全員、10時半から11時頃起床、朝食と昼食が同じで一日2食でした。40台の後半まで朝ゆっくりと寝て。オスカ-さん、若さの証左です。今は、寝たくても寝れません(笑)
5. Posted by てんし   2014年02月18日 10:42
こんにちは

今日も雪はほとんど解けずに悶々としています。

最近オスカーさんの仰る通り、『~活』という言葉が多いですね!

私も『失恋休業』には賛成です。

実は私は大失恋を経験したことがあります。

だから1週間学校を休んで旅行に出掛けました。

その時出掛けたのが東北の『仙台』・『松島』・『石巻』・『女川』・『南三陸』・『釜石』・『気仙沼』辺りでした。

いろいろ親切にしていただいた方々の中には、あの東日本大震災で津波で犠牲になられた方もいらっしゃるかもしれません。

今思うと、被害に遭う前に見ておいて良かったと思います。

まあ大学生の時のことですが、『~休暇』とか『~活』というのもいいですね。

いつもありがとうございます。
6. Posted by ミューちゃん   2014年02月18日 16:52
5 オスカーさん、こんにちは
太川陽介は僕の中では「レッツゴーヤング」の司会のイメージが強いですね(笑)。最近、タレントさんが再ブレイクするって云う傾向がありますが…(笑)。

今週の週間天気を見ると、木曜日に雪マークが付いてたのが曇りマークに変わってましたねでも最近は予報がコロコロ変わるから油断禁物ですね
7. Posted by オスカー   2014年02月19日 10:41
§猫ムスメ様
芸能人と同じように一般人が出来るとは限らないので、なんかなぁ…という休業宣言ってありますよね。やっぱり感覚が違ってくるのかしら?

§さーまま様
号泣!!とか本の帯にありますが、いざ読むと肩透かし~って多いのですよね。その時にピン!ときたものが、自分に必要なモノではないかと思っています。

§見張り員さま
デパートの屋上ステージ、懐かしい~今はオシャレなスポットで営業というアイドルが多いですからね~! 彼のあの笑顔は今も健在ですね(笑)
8. Posted by オスカー   2014年02月19日 10:49
§なう60様
寒いので夜中に目覚めるのがイヤなので、寝る前の水分を控えております~本当はコップ一杯くらいの水分は必要なんですよね(笑)

§てんし様
若い時には失恋も何か行動を起こす力になりますね。東北の美しい景色や人々を記憶されていてうらやましいです。富士山パワーと言いますが、富士山力とは言わないですね…語呂が悪いからかな(笑)

§ミューちゃん様
『レッツゴーヤング』香坂みゆきちゃんが歌がうまくて好きでしたね~あの頃は少年ドラマシリーズとかNHKをよく見ていました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ