2014年02月22日

紅雲便りNo.21:「怒」曜日の夜…φ(..)

オタ息子への誕生日祝いコメント、ありがとうございました<(_ _*)> 昨晩は祝うべき本人をぬきにして、ダンナと回転寿司で遅い夕飯になりました~仕事帰りだったし、疲れていたのであまり食べられなかったのが残念( ´△`) 


さてさて…千葉には《小食土町》という地名があります。読み方は「やさしどちょう」です。もとは「矢指土」という字を使っていたそうですが、海上郡にも同じ「矢指」という村(現旭市)があり、誤解を受けることが多かったので「矢指」の字を別の文字に変えようということに……!


当時村に住んでいた漢字者のところに相談にいったところ「大食のものは、バンカラだが、小食のものは心がやさしい」←偏見ではないのか(~_~;) 「いっそのこと‘矢指’を‘小食’の字に変えたらどうだろう」と。「なるほど(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)漢字者はえらいことを言うものだなぁ」ということで「矢指」を現在の「小食」の字に変えたと言われているそうです。


なんとなく「土を食べるこびと」が住んでいる、おとぎ話に出てくる街の名前みたいだと思ってしまいました(≧∇≦)


今日はちょっと仕事でプンプン(`Δ´)な出来事があったのですが、ケータイをカチカチしながら見つけた地名に癒され、ヤケの大食いもしなくてすみました~よかった(^.^) これから角田光代さんの『ひそやかな花園』の続きを読んで、お風呂にゆっくり浸かってから眠りたいと思います。皆さまもよい夢をごらん下さいませ(+.+)(-.-)(__)..zzZZ 





rohengram799 at 23:38│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MEL   2014年02月23日 00:01
>小食土町

恥ずかしながら知りませんでした

読み方といえば
匝瑳とか十余三なんかは話題になりますけど
さすがに分かるんですが…
2. Posted by なう60   2014年02月23日 07:31
おはようございます。
千葉には「小食土町」やさしどちょうですか>勉強の朝です。「土を食べるこびと」思わず笑って
笑は、百薬の長の朝です。北海道勤務時、「長万部」おしゃまんべと読むのにはびっくり。
徳島県南の阿南市十八女町、「さかりまち」にもびっくりです。色々ありますね。
3. Posted by 見張り員   2014年02月23日 13:32
こんにちは
千葉県も結構難解な地名、多いですよね。それとか読み方がなまって?いるみたいな・・・下総松崎、これ下総「まんざき」なんですってね!
松崎しげるもこれだとまんざきしげるかwww!
4. Posted by ミューちゃん   2014年02月23日 16:56
5 オスカーさん、こんにちは
地名って本当に面白いですよね三重では「四日市」が有名ですが、鈴鹿の方に行くと「三日市」て云う地名がsります(笑)。更に、ちょっと規模を広げると滋賀には「八日市」て云う所があって調べてみると、一~十までの漢数字が入った「日市」は、みんな存在してる地名みたいですよ(笑)。
5. Posted by 猫ムスメ   2014年02月24日 12:14
千葉は難読地名が多いですが、「小食土町」もキテますね。私には絶対住めない土地です

と言うか「大食の者はバンカラ」にも笑ってしまいました(^_^;) 
昔の偉い人の考え方って、今から見るとけっこう面白いですよね
6. Posted by オスカー   2014年02月25日 21:47
§MELさま
住所を書くのもフリガナをふるのもめんどくさ~!と住んでいたら思いそうです(~_~;)

§なう60様
女盛りの18歳! みんな艶っぽい人が住んでいそうな名前ですね(笑)
7. Posted by オスカー   2014年02月25日 21:56
§見張り員さま
まんざい・しげる…一瞬そう読んでしまいました!! 難読地名は電話で伝える場合、何回も漢字を確認されそうです(;^_^A

§ミューちゃん様
私が通っていた病院は三日市場という地名でした。近くに四日市や八日市は…なかったです(笑)

§猫ムスメ様
大食いの人はどんぶり飯をかきこみ、ご飯粒をあちこちとばすイメージ?
体重制限のある町だったらイヤですね(´д`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ