2014年02月25日

紅雲便りNo.23:日々是「口実」(ーー;)

今、山梨からの帰りの電車です。まだまだ線路やホームに雪が残っていました。屋根にも雪の残っているお宅も多いし……埼玉との県境の道路はまだ通行止めのようです。


c03348cb.jpg


少し暗いし、横にして見ていただきたいのですが、ウチの階段のつきあたりに飾ってあるヤツです~『日々是好日』……「ひびこれこうじつ」って読んでいましたが「にちにちこれこうじつ」なんですね、はずかしいわぁ(*''*) 字面だけですと「毎日がよい日である」そのまんまやんけ!!ですが(((^_^;) その日その日が最上であり最高であり、かけがえのない一日。日々の苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなどの良い悪いに対する執着がなくなり、今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、1日を意のままに使いこなす、過ごせる…というところに真実の生き方があるですよ(´ー`)ノというような、深い意味を持っているとか。


ワタクシなど日々是「口実」出来ないことやりたくないことの言い訳を1ダース以上ひねり出すことに熱心になってきているような……あちこち痛いとか(慢性の運動不足で体力がない)年だから忘れっぽいとか(最初から興味がないので、覚える気がない)そんなのはダメですよね。最近は兄にも子どもたちにも甘やかされているなぁ、と感じることが多くて、4月には50歳になろうというオバサンなので、このあたりでまた意識改革をしなくては←年に何回も思うんですけどね( ̄▽ ̄;)


今日はあたたかい1日でしたが、夜はやはり冷えますね。油断なさらず、あたたかくしてお過ごし下さい!!




rohengram799 at 19:50│Comments(11)

この記事へのコメント

1. Posted by 見張り員   2014年02月25日 21:53
こんばんは
ギョッ・・・私も「ひびこれこうじつ」と読んでましたっ…(-_-;)。

私もオスカーさん同様「日々是口実」の毎日です・・・娘たちに「いい訳しないのっ」としかられつつも今日も「腰痛いから柔軟体操は明日」と逃げる私。
最悪・・・。

山梨の大雪、ホント大ごとでしたね。県が先手を打って「雪掻きボランティア詐欺」に注意を出したとか。
人の不幸や苦労にかこつけて金をふんだくる輩が最近横行してますからね。要注意です。
2. Posted by MEL   2014年02月26日 01:37
>日々是好日

これ、自分も同じで
人に聞かれて念のため調べたら
びっくりしたのが去年の話です!!
3. Posted by てんし   2014年02月26日 03:59
おはようございます

昨日は暖かな春のような一日でした。

そんな時に、オスカーさんは山梨に帰省なさっておられたのですね。

きっと故郷の雪害をご覧になられて、びっくりなさったのではないかと思います。

とにかく山梨県は今回の大雪で、ズタズタにされてしまいました。

特にブドウなどのビニールハウスの被害がひどかったみたいです。

山梨県のフルーツ王国としての存在は、ダメになってしまうのでしょうか?

いつもありがとうございます。
4. Posted by 猫ムスメ   2014年02月26日 06:42
山梨ご帰省、お疲れ様ですm(_ _)m まだ大雪の爪痕が残っているのですね…。
実は昨日、いつもはキチンとされているお客様から珍しく期日を過ぎても書類が届きませんでした。おかしいなと思い問い合わせのFAXをしたところ「担当者が大雪で骨折したため処理が漏れておりました。申し訳ございません」と返事が来ました ちなみにその会社は草津です。普段から雪には慣れている地域のはずなのに、それでも骨折しちゃうなんて…やっぱり桁外れだったんだな降りっぷりだったんだなぁと改めて実感した次第です(-.-;)


「日々是…」ですが、私も「ひびこれ」と読んでましたよ(笑)。ま、「これ」を「ぜ」と読まないだけマシかなとは思いますが(笑)。
私も帰宅してから毎日やるハズの運動を“今日は残業で遅くなったから”“明日早い出勤だから”とサボってばかりです いけませんね。言い訳せず、頑張ります。
5. Posted by なう60   2014年02月26日 07:28
おはようございます。
『日々是好日』……「ひびこれこうじつ」って読んでいましたが「にちにちこれこうじつ」今朝は、勉強の朝でした。「今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、1日を意のままに」
納得ですが難しいですね。仙人の生き方は、(笑)相田みつおさんの声が聞こえてきます。「人間だもの。」
6. Posted by ちなつ   2014年02月26日 15:58
ギクッ!!
私も「口実」ばかり考えてます(汗)
「にちにち」と読むと1日1日大切に、という感じがします。
思うばかりで行動にうつせないダメダメな私ですが、せめて、せめて今日は好日になるよう活動してみようと思います♪

7. Posted by ミューちゃん   2014年02月26日 16:45
5 オスカーさん、こんにちは
僕は4月で35歳になります(笑)。思うんですけど、僕より若い壇蜜さんとかが「私はオバサン」みたいな発言すると正直、僕はムッとします(笑)。
8. Posted by KIRARI   2014年02月26日 19:08
「日々是好日」、いい言葉ですね♪
(あまりにもいい言葉なので、去年ブログ記事の
 中のタイトルにしたくらいです。すっかり忘れて
 しまっていたケド・・・。^_^;)

ところで、まさかオスカーさんが私と同世代だった
なんて驚きました~!!
これからもどうぞヨロシクです♪ m(__)m

風邪ひかないように、どうかお気を付けくださいネ☆
9. Posted by オスカー   2014年02月27日 22:34
§見張り員さま
家を離れたくないという高齢者の方も多かったみたいです。鹿肉とか冷凍してるから大丈夫!という方も…冬場はやはり備蓄しているんでしょうね。

§MELさま
自信満々で読んだり意味を説明したら全く違う!ということもあるので、たまには勉強しないとダメですね(;^_^A

§てんし様
スモモやブドウ…この夏の出荷量は少ないでしょうね。行政にはしっかり対応してもらわねば!
10. Posted by オスカー   2014年02月27日 22:51
§猫ムスメ様
>大雪で骨折
ウチの兄も転んだと言っていましたが、担当の方、早くよくなりますように! 言い訳ってあまりにひどいと笑ってしまいますが、しない方がいいですよね

§なう60様
相田さんの「わけあえばあまる」が好きですが(笑)この前テレビで「大切なものほどわけあう」と誰かが言っていました。大雪もわけあえたらいいのに(-_-;)

§ちなつ様
子どもにはキビシイのに自分には極甘なワタクシです…が、最近言い訳するのも面倒になってきましたぁ(^_^;)
11. Posted by オスカー   2014年02月27日 23:00
§ミューちゃん様
太っていないのに「ダイエットしなくちゃ!」という人にもムカムカします~(`Δ´)薄着の季節がコワイ(涙)

§KIRARIさま
「言い訳」と「嘘」って似て非なるモノ…ですよね? 突然アタマにうかんできました~こんな私と同世代なんてモウシワケナイ(;´д`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ