2014年03月09日

東雲便りNo.7:まつとし聞かば…

皆さま、3月も1週間過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか? ワタクシ、アッチにふらふら、コッチによたよた…な体調と気分の波をちゃぷちゃぷちゃぷ、ちゃぷかきわけて(緊張感がないな)昨日、山梨で母の四十九日法要と納骨を行ってまいりました。ヒョロヒョロくんが成田山で頂いたお線香を持っていきました。この前行った時はお墓にたどり着くのも大変な雪が残っていましたが、昨日はもう大丈夫でした。富士山は真っ白に輝いて、風もなくキリッとした空気の中、母を祖父母や父と同じ場所に……。次は初彼岸で帰郷します。


家を少し片付けねばと思いつつ、そのままの状態……郷ひろみとピンクレディの三人が表紙の『明星』(お正月だったので振袖姿の高田みづえちゃんたちアイドルが~360円!)を見てダンナと楽しんでしまいました。ジュリーと新沼謙治くんのツーショットとか…今では考えられない!


そして『厳寒三友』の松竹梅の書画みたいなのを見て「こんなのあったっけ?」とかしばし父を偲んだりしました。母は絵とかに興味がない人のようでしたが、薔薇の花の絵がいくつかあったので「花なら綺麗だしお母さんに怒られないかも」と父が選んだのかな?なんて思いました(´∇`)


あちら側から『思い出探偵』がやってきて(笑)生前のお礼やら心残りを伝えたい…みたいな夢をみたような気がします。あと「松と待つ」をかけた短歌を作ったような気がするのですが(立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む ……みたいに美しい句ではなく、帰り松というダジャレみたいなヤツでした…)起きたらすっかり忘れてしまいました(~_~;)


寝すぎなのか風邪なのかメガネがまだなれないのか、頭が痛い…更年期からくるものなのかスゴく寒い(悪寒とはまた違う)…という具合なので、相変わらずまとまりがなくゴメンナサイです←前々回からのコメント、遅れましたがお返事書いたので読んで下さいね(;^_^A


《厳寒三友》についてはこちらをどうぞ。


http://www.suisui.ne.jp/~gsk/season-suihansanyou.html


皆さまはお身体に気をつけて下さいね!



この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2014年03月09日 17:23
お疲れ様です。
昔の雑誌って面白いですよね~。ウチの姉もアイドル大好きで確か「明星」買ってました。今も姉の部屋の本棚に全てビニールをかけられ残っていると思ってます 今もあるんですかね~あの雑誌w

「思い出探偵」、オスカーさんの夢に出てくるほどのインパクトだったんですね(笑)。何か伝えたいことがあったのでしょうか。短歌も気になります。私も夢はよく見るけどあまり覚えてないタイプなので、夢で見たことを思い出す装置とか出来ないかな~とたまに思います。
2. Posted by 見張り員   2014年03月09日 17:24
こんにちは
お母さまの御納骨が済みましたか・・・ホッとすると同時にさみしさがまた、実感となって押し寄せますね。
お母様もオスカーさんが山梨にいらして嬉しく思っていらっしゃることでしょう。でもやはり・・・生きて待っていてほしかったですね。

悪寒ではないすごい寒さ。私もこのところ大変感じます。更年期なのかしら??それにしてもすごい寒いんですよね。
オスカーさんもくれぐれもお大事にお過ごしくださいね^^。
3. Posted by HyperChem   2014年03月09日 17:27
今朝は雲で見えなかったですが、昨日は東京から富士山を
眺めていました。
法要と納骨、大変でしたね。
こういう時、家族の結束というか連携のようなものを感じますし、
それがとても大切であることを感じます。
いろいろなものが出てくると、そこに秘められた思いにも
触れられます。
どうかお疲れの出ませぬよう。
4. Posted by 松尾陽   2014年03月09日 19:37
お母様のご法要とご納骨、お疲れ様です。
ちょっと寒い春の日ですが、美しいお空の向こうに旅立たれたことと思います。
お掃除のとき、こんなの持ってたの?というのを発見することってよくありますね。
書画とか美術品とか芸術ならいいけど、見なかったことにしたいものだと複雑です。
私も気を付けよう…いっぱいあるわ(汗)。

「明星」懐かしいです。
そんなアイドル雑誌あったな~。
今はいろんな雑誌があって、ファンも大変だなと思います。
《厳寒三友》、松竹梅の絵がすばらしいですね。
5. Posted by MEL   2014年03月10日 01:47
>郷ひろみとピンクレディの三人が表紙の『明星』

これは興味深いw

ちょい古いくらいだと
わりとどうしようもないですけど
歴史あるレベルだといいっすねえ…
6. Posted by なう60   2014年03月10日 08:54
おはようございます。
「お母さんのご法要とご納骨」お疲れさんでした。天国のお母さん「これからは、確りとオスカ-さん」
を見守ってくれていることと確信します。頭が痛いなどの症状、早く回復することを祈ってます。
7. Posted by オスカー   2014年03月10日 22:54
§猫ムスメ様
夢の記憶保持って本当にムズカシイ…スゴい記憶力のよい人だったら覚えていられるのかなぁ?まぁイヤな夢はすぐ忘れた方がいいので、ほどほどの記憶力がほしいです(笑)

§見張り員さま
ホットフラッシュとかいうのぼせ症状はあまりないんですよね…一緒に働いていたもっと年上の方はいつも「アツい、アツい」と汗だくでした。

§HyperChemさま
正直、親戚付き合いが苦手な私には…(T-T)で、兄に愚痴ったりして……次はお彼岸です。大人な対応ができるように祈って下さいまし(;^_^A
8. Posted by オスカー   2014年03月10日 23:03
§松尾陽さま
ナントカ五郎とかいう人の画集が本棚にあり、ダンナに「有名な人?」と聞かれ…野口五郎か山田五郎しか知らないと思いました(-_-;)

§MELさま
ドクトル・チエコのお悩み相談とか当時はドキドキしながら読んだのに(笑)今では爆笑ネタですよ~大人になりました( ̄▽ ̄;)

§なう60様
電話をしても母が出ない、母の名前で田舎から荷物が届かない……かなしい現実はたくさんありますが、ガンバります!
9. Posted by KIRARI   2014年03月11日 18:47
お母様の納骨に行かれていたんですね。
遅ればせながら、本当にお疲れ様でした。
何かと忙しい日常、くれぐれも無理されない
ようにしてくださいね!!

懐かしの『明星』、もし今見つけたのであれば、
私ならやはり処分できないかもしれません~。
(ジュリーや郷ひろみさんは、今もカセットテープ
 持っていますので、たまに聴くことあります♪ 笑)

私も更年期 (?) なのか、冷え症がとにかく
酷くって、今年から電気毛布愛用してマス・・・。 (^_^;)
オスカーさんも体は冷やさないようにしてくださいネ☆
10. Posted by オスカー   2014年03月11日 22:47
§KIRARIさま
『明星』まだ何冊かあるのですが、埃まみれすぎて手が出せません~いかにもアイドル雑誌なところがたまりませんよね! 歌本も懐かしすぎ(笑)
冷えは女性の大敵ですから、気をつけましょうね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ