2014年03月10日

東雲便りNo.8:YELL~エール~の残照

メガネが新しくなり白髪が倍増して見えるワタクシ(もともとあったんでしょうが、ボヤけて見えていたのでしょう)谷村志穂さんの『黒髪』を読み終わりました。1930年の函館、高田さわはロシア人家庭に女中奉公に…そしてダンナ様のドミトリーと不倫関係に……! 自分の外見に疑問を抱いていた主人公が実母であるさわの過去をたどるのですが、自分も孫のいる立場になっているので家庭内で多少ギクシャクしたところも…。なかなか読みごたえがあり満足いたしました。


昨日は本屋に行き、脳を活性化させるドリルを買うつもりだったのに中古本他を購入してウヒャヒャ♪で帰宅しました(笑)
『エール!』というお仕事小説アンソロジーの1(大崎梢、平山瑞穂、青井夏海、小路幸也、碧野圭、近藤史恵:3まで出ているようなのですが)を読んでいるところです。漫画家、通信講座講師、プラネタリウム解説員、ディスプレイデザイナー、スポーツ・ライター、ツアー・コンダクター……自分の知らない仕事を知る楽しさもあるし、読んだことのない作家さんに出逢えるのもワクワクする「働く女性たちへの応援小説」ベタだろうがなんだろうが、こういう話は好きです(笑)


♪現実と夢が今 遠くかけ離れていても そう 無駄じゃない その姿を 遠い場所で 誰かが見てるのさ


なんとなくコブクロの《YELL~エール~》を歌いたくなる……!! 記事タイトルは昔宝塚で上演された『エールの残照』からいただきました。このエールはアイルランドの意味でありますが……綴りが違うし(-o-;) 「残照」とは日が沈んでもなお空に残っている光のこと。長い月日がたっても、誰かが自分のためにくれたエールがずっと残って、ああたたかい余韻を残してくれるありがたさ。そしてなにかのご縁で私のブログにたどり着いた方に、エールになる記事、一言があったら嬉しい……そんな願いをこめてつけてみました。



♪今 君は門出に立ってるんだ 遥かなる道をゆくんだ
誇り高き勇者のよう 風立ちぬその道のどこかで
君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
思い描く夢のもよう いつの日にかその目に映せ……






rohengram799 at 16:02コメント(9) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2014年03月10日 17:19
5 オスカーさん、こんにちは
この3日間で体重が5Kgも落ちました…ブログを更新したので見たら分かると思うのですが、正直、今は、ちょっとキツイです…
2. Posted by なう60   2014年03月11日 08:37
おはようございます。
オスカ-さんのブログを読んで独身時代に見た映画の主人公の言葉を思い出しました・
広い野原に寝て、青空を見ながら「この広い青空の下に僕と一緒になる彼女が必ずいる。」

「君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ思い描く夢のもよう いつの日にかその目に映せ」名言です。
3. Posted by さーまま   2014年03月11日 16:37
こんにちは。
谷村志穂さん、奥深い本もあるし、ん?と思う本もあり読んでみなきゃわからないという結構好きな作家さんです。

コブクロの歌いいですね。
だれかに励ましてもらいたい時ありますよね。

なかなか本を読めなくてストレスがたまる近頃です。
もう一つ料理とつぶやきブログやっているのでお暇な時よかったら遊びに来てください。
そちらはさーままではなく「ゆちあ」の名前でやっています。
URL:http://blog.livedoor.jp/frower88-yuchia/ 
4. Posted by 猫ムスメ   2014年03月11日 19:25
楽しそうな本ですね。全くご縁の無い職業について知ることが出来るのも、小説を読む醍醐味の1つです。小説の中だったらスパイにでも殺し屋にでもなれる! な~んて想像力、私には有りませんが、蘊蓄を聞けるだけで勉強になりますよね 
以前オスカーさんに教えて頂いて読んだ「和菓子のアン」なんてその典型でした。甘いものが大好きで和菓子も大好きと公言していましたが、実際は“練りきり”の正確な説明すら出来なかった私… ホント、あの小説は勉強になりました。続編が待たれます

オスカーさんのブログはここに来るみんなに充分元気を与えていますよo(^-^)o
5. Posted by まろゆーろ   2014年03月12日 09:30
おはようございます。
おぉ、色々に紛れていて母から頼まれていた「思い出し脳トレ」の本を買いに行くことをすっかり忘れておりました。
気付かせて頂いてありがとうございました。

オスカーさんも眼鏡をかけているのですか。
本と眼鏡……、とても似合う女性なんだろうなと思っています。

オスカーさん、このたびは色々とありがとうございました。
頂いたコメントに大きな心の在り処まで詰め込んで下さって嬉しかったです。
もう大丈夫。頑張ります。
6. Posted by オスカー   2014年03月15日 10:12
§ミューちゃん様
お加減はいかがですか? 私もこの春はちょっとアップダウンが激しいです…お互い気をつけていきましょう。

§なう60様
夜中の地震、驚きましたね…! 何事もなく桜の季節を迎えられますように。

§さーまま様
この前は『卒業』をテーマにしたアンソロジーを読みました。中学卒業がメインでしたが、一番世界がかわる時期かも。もうひとつのブログも読ませていただきました!

7. Posted by オスカー   2014年03月15日 10:19
§猫ムスメ様
『エール!2』までは見つけたのですが「3」はどこに~?です…この前「また本を買ったの?」とダンナに言われたばかりですが(~_~;)

§まろゆーろ様
九州でもかなり揺れた様子…陶器など大丈夫でしたか? 3月も半分過ぎてしまいますね。よいことがたくさんありますように。
8. Posted by かほこ   2014年03月15日 10:42
お久しぶりです~(~_~;)
私もメガネですよ~。
しかも同じくつい先日購入したばかりです。
そして私も白髪が多くて、よく染めてます。
はぁ~、歳は取りたくない・・・(~_~;)
9. Posted by オスカー   2014年03月15日 21:48
§かほこ様
チキンな私は白髪染めをする勇気がありません…あまりにも目立ちすぎるので早くなんとかしないといけないのですが(~_~;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ