2014年04月07日

おぼろ雲便りNo.5:春炬燵

昼間は春の陽気ですが、朝晩はヒンヤリ…昨日は雷で一瞬停電も……ビックリしましたわぁ!!


『春雷や18歳は振り向かず』(吉村侑久代)


高校を卒業してまた新しい世界に旅立つ若者の姿を思い浮かべる句でありますね。このくらいの意気込みというか、意志というか、気合いが入っていたらよいのですが、私の場合はコチラの句のような(´д`)


『かうしては居れぬ気もする春炬燵』(水田信子)


まだまだコタツを片付けられないおばさんモードであります。ちょっと冷えるととりあえずコタツにズルズル入り込みますよぉ~! 田舎では店に何台かある冷蔵庫の冷気が茶の間もどきにやってくるので1年中コタツでしたが、古いのを処分したのでどうかなぁ。電気代の請求額はかなり減ったみたいです。



さて今日は藤堂志津子さんの『きままな娘 わがままな母』を読んでいます。藤堂さんというと大人の恋愛というイメージがありますが、こちらは母娘の話。一卵性親子なんて言葉も流行りましたね。この家のおかーさんは娘を「庇護」というより「支配」したいタイプ?


37歳・独身のインテリア・コーディネーターーの沙良は、母の駒子・62歳とふたり暮し。父親は他界して弟は実家からかなり離れたら都市で就職。仕事の独立を考える娘に、母は「家にオフィスをつくればいいじゃない。資金も協力するわよ」と提案し……有り難く申し出を受けて、独立したのですが、すべてが順調にいくわけがなく……おかーさんの駒子さんがまたかなりのおばちゃんキャラなので、娘は大変~でもその一方で娘も甘えていないか?みたいに思ったり。自分が娘の立場だからフムフム、こういうところってあるよね、と感じるのかもしれません。父親と娘だとまた違うんでしょうね。


母と息子……このパターンはもしかして将来のワタクシとオタ息子かもしれないので……)考えないようにしています((((;゜Д゜)))






rohengram799 at 20:04コメント(5) 

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2014年04月08日 08:38
おはようございます
なかなか本気で暖かくならないですよね(-_-;)・・・いい加減暖かくなってほしいです、私も炬燵が離せませんw。

私もどっちかというと母親に支配されてたのかなあと思いますね、進路も結婚も突き詰めると母の言いなりだったと思います。
母親とすればそのほうがいいと思って勧めたのでしょうが結婚に関しては「お母さん失敗だったね」と言ってやりたいときがあります…(^_^;)!
2. Posted by 猫ムスメ   2014年04月08日 14:07
私もまだコタツ出しています 大体いつもゴールデンウイークくらいまで出してますね 冷え性なんで足が一年中冷たくてダメなんですよ(-.-;)

ちなみにまだ「ゆたぽん」からも卒業できません。
3. Posted by ミューちゃん   2014年04月08日 16:49
5 オスカーさん、こんにちは
僕が住んでる所って云うのは、かなり田舎なので、高校を卒業したら何処かに上京していく人が多いので20~30代の若者って少ないんですよ結婚していく人も離れていきますからね…松阪とか伊勢に行けば若い人も多いんですけどね…(笑)
4. Posted by 崖っぷちLidia(リディア)   2014年04月09日 00:12
親が早くに亡くなったので支配された感は皆無ですね。
自分に子供もいないので親子関係のものは
あんまり感情移入出来なくて苦手です。
5. Posted by オスカー   2014年04月09日 12:31
§見張り員さま
私が母にダンナの愚痴を言うと「○○(私の名前)がいいって選らんだんだから仕方ないないじゃん。お母さんが決めたんじゃないんだから」と…まぁたしかに(;´д`)

§猫ムスメ様
春のヒンヤリ感は冬のソレとまた違いますよね。明日はまた花曇りの1日になるとか…身体が順応できましぇ~ん( ;∀;)

§ミューちゃん様
田舎だけでなく今住んでいるところでも子どもが少ないな~という印象があります。そして叱らない親が多い…!

§Lidiaさま
私は最近、年相応の恋愛物を読むのが恥ずかしいです(///∇///) メロドラマを見るのは好きなのに…!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ