2014年04月24日

おぼろ雲便りNo.14:白と黒

昨晩はダンナが録画していた『死神くん』を見ました。原作のマンガは二人とも読んでいて好きだったので、う~ん(~_~;)とまた違和感が…。嵐の大野くん、演技が云々の前にイメージとして大き過ぎる!! 「子ども店長」みたいに小学生で演技力もある子がよかった……それ以前に実写よりアニメの方があの作品には合っていると思う。音楽もミスマッチだったし……。ダンナは次回も録画するのかしら(-o-;)


さてさて、最近また週刊少年ジャンプで連載していた『ヒカルの碁』を読んで「おもしれ~(o^ O^)シ彡☆」状態になっています。何回読んでもちっとも囲碁のルールとかわからないのですが(これはアニメの『咲』を見ても全く麻雀がわからないのと同じ。パチンコ、いつホールデビューするのかなぁ…ヽ(´o`;)今のジャンプが面白いものがないので。


通常の碁石は白と黒の2色を用いていますが、目に優しいとされる緑系の色を用いたグリーン碁石もあるそうですね。作家の夏樹静子が発案したとか。たしか風水で白と緑は健康運UPとかあったような…('_'?) 碁石を入れておくあの容器は「碁笥(ごけ)」「碁器(ごき)」と言われるそうですが、後家とかゴキ○○に脳内変換されて困ってしまう!


黒と白というとオセロも思い出しますね! 単純な私は本屋で『オセロ●〇 』(竹内雄紀)を見つけて手にとり……広告代理店勤務の岸田信秀がある朝目覚めたら、巨大な青虫になっていた((((;゜Д゜)))ではなくて……30年以上前の自分の部屋にいて、他界した父親がいて、母親も若返っている。一方、国立大学付属中学の〈変なもの同好会〉副会長・岸田信秀がある朝洗面所に飛びこむと、40代くらいの中年が鏡に映っていた!!(゜ロ゜ノ)ノ オッサンは若返ったからこれから起きる出来事がわかるけど、ボッチャンは今までの空白期間が長すぎる……なんでこんなことになったのか? あらすじを読んで気になり……買ってしまいました! もう消費税が上がってから何冊新刊を買っているのかワカラナイ(´;ω;`)


『死神くん』もですが、死神のイメージカラーって黒ですよね。大きな鎌にマントとか定番スタイルだと思いますが、白装束の死神物語とかもあるのでしょうか? 白い服でお迎えにやって来るのは綺麗な巫女さんであってほしい…そんなことを考えるおやぢなワタクシ、『イキガミ』も最初はおもしろかったのに、最終回はなぁ~と愚痴りたくなるので、本日もまとまりなくこのへんで(o・・o)/~






rohengram799 at 12:48コメント(11)囲碁・将棋・競馬・ギャンブル | 空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by 崖っぷちLidia(リディア)   2014年04月24日 17:14
そうそう!「ヒカルの碁」はルールが解らないのに
なんであんなに面白いのか?
不思議ですね。
でもだんだんに物語が哲学的になって
サイが居なくなると面白いんだけど寂しい〜〜。
そこが辛い。
2. Posted by きょろん   2014年04月24日 18:04
麻雀難しいですよね。
子供のころはけっこう好きでやっていたのですが、『咲』を観ても全くルールを思い出せません。
もしかしてあたしが麻雀と思っていたのは「どんじゃら」だったのだろうか(笑)
3. Posted by MEL   2014年04月25日 07:22
>『イキガミ』

架空請求の兄貴と盲目の妹の話とか
好きっすねえ…

個々のエピソードはいいんですけど
確かに全体としての最後が…
4. Posted by なう60   2014年04月25日 07:55
おはようございます。
「白い服でお迎えにやって来るのは綺麗な巫女さんであってほしい」同感です。「真言便り」がお寺さんから季節ごとに年間4冊頂けますが「天国でも修行」とあります。人生は、日々修行と思ってますが天国でも「修行」、綺麗な巫女さんが迎えに来ても「ゆっくり休ませて」貰えません。
5. Posted by 見張り員   2014年04月25日 08:40
おはようございます
昔、あまり心臓の調子がよくなかったころ(今から10年くらい前です)ある朝も具合が悪くて寝ていたら死神が私の手をつかんだ夢?(とってもリアルだったです)を見ました。
その手を別のとても大きな手が叩いて死神は消えて目が覚めましたが…怖かったです。
後にも先にもあんな怖いことは初めてでした。
6. Posted by オスカー   2014年04月25日 09:05
§Lidiaさま
塔矢アキラくんの半ズボン姿がおぼっちゃま全開だと我が家ではムダに盛り上がっています(笑) 怖いけどこういう出逢いって経験してみたい!

§きょろん様
アカギくんが混ざって麻雀している動画が違和感なくて好きです(笑) 麻雀って「ロン」とか「リーチ」とか叫ぶ(?)のが恥ずかしくないのかなぁ…っていつも思います(;^_^A
7. Posted by オスカー   2014年04月25日 09:13
§MELさま
最後は立ち読みになってしまいましたが、最終回がもうちょっと違ったら単行本も最終巻まで揃えたのになぁ…って感じです。映画も宣伝をみましたが、う~ん(~_~;)でした。

§なう60様
美人さんに監視…いえ見守られながらの天国での修行……複雑な気持ちになりそうです(´д`)

§見張り員さま
それはスゴい体験ですね! 死神の手をバチン!この叱り方(?)は母上様ではないかと思いました。お身体に気をつけて下さいね!
8. Posted by 猫ムスメ   2014年04月25日 12:02
「ヒカルの碁」は若い人の間に囲碁ブームを起こしたらしいですね(ちなみに韓国の人達は囲碁まで韓国発祥だと主張しているとか…

ゲーム関係には一切センスがない私。教わっても全く覚えられないしメッチャ弱いです 未だに修学旅行の定番「UNO」すら出来ません(>_<)
9. Posted by オスカー   2014年04月25日 15:08
§猫ムスメ様
トランプとかも叫ぶ系がありますよね。私もワカラナイものだらけです。カードゲームってたまに家庭や仲間うちだけのルールがあって余計に混乱します!
10. Posted by ナンチャッテ   2014年04月27日 10:04
ヒカルの碁 なつかしすw
碁を知らなくても読ませるシナリオと画力は素晴らしかったですね
11. Posted by オスカー   2014年04月27日 11:43
§ナンチャッテ様
『死神くん』もまたコンビニで見かけますね。
小畑さんの画は美しく見やすいので好きです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード