2014年04月30日

おぼろ雲便りNo.18:カミのみぞ知る世界~4月の本棚

4月最後の水曜日は雨模様……新緑に雨の雫は生き生きとした明日を連想させてくれますね。


昨日読んだ『あなたのために、ネコはゆく』はネコなのにゴルフ練習場でボール磨いたり、チャーハンをレンゲで食べたり、ちょっと('_'?)な部分もあり…死神さんがここでも登場でオイオイ、またかいな~だったのですが、死神って死にたくないのに無理矢理アチラに連れていく悪い人(?)なイメージでしたが、運命に従い旅立つ人に感謝されなくてもその場所まで付き添うのが仕事だ、というような文章があって、本当に最期まで見届ける案内人の意味があるのか~なんて思いました。


この本はメディアワークスから出ているのですが、私の中ではポプラ文庫のライト版という位置付けで(あくまで個人の感覚)ホッコリ系を読みたい時にわりと選びます。あと、もうちょっと書き込んでくれないかなぁ、中途半端なんだけど…と思うんですよね。まぁ、同じネタでガッツリ系を望むなら新潮文庫か?って感じなんですが。


最近は読書感想からの妄想コースが定番の記事構成になっていますが、以前「こういうブログの書き方は大変ですね」みたいなことを言われた(コメント)ことがありました。本や雑誌からオモローなものを発見し、いろいろ調べたりした結果、他の出来事との関連性を見つけたて「オオッ!」となるのが私的には大変ユカイで(長年うまらなかったジグソーパズルのピースがハマった!みたいな)後からまた楽しめるように記事に残しておきませう~(*´∀`)♪くらいの気持ちでいたので、ちょっとあれれ~だったりしたことも(´;ω;`) ブログネタのためだけに本を読むなんて、そんなことをしてまでブログを書かねばならぬ理由などありませんわ~ということで(?)4月の本棚です。今月は「神様と猫の日々」だったワン(≧∇≦)


『良き歌集今日はここまでの銀のしをりひとすぢ垂らす天から地へと』(宮里信輝)




《4月の本棚:計21冊》

「いつもの朝に(上)」(今邑彩)「いつもの朝に(下)」(今邑彩)「これからの誕生日」(穂高明)「at Home」(本田孝好)「かわいそうだね?」(綿矢りさ)「雛の家」(久世光彦)「きままな娘 わがままな母」(藤堂 志津子)「長屋の神さま」(鈴木晴世)「コレクター 不思議な石の物語(深津十一 )「カエルの子は」(峰月皓)「猫とわたしの七日間」(アンソロジー)「文芸あねもね」(チャリティ同人誌・アンソロジー)「母のキャラメル」(エッセイ集)「ホテルジューシー」(坂木司)「人質の朗読会」(小川洋子)「萩を揺らす雨」(吉永南央)「その日まで」(吉永南央)「はとの神様」(関口尚)「本をめぐる物語 一冊の扉」(ダ・ヴィンチ編集部 編)「神様の御用人」(浅葉なつ)「猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷」(小路幸也)「あなたのために、ネコはゆく」(永田ガラ)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 猫ムスメ   2014年04月30日 19:30
自分の意図するところと違う捉え方をされるとあーあってなりますよね
実は私も今朝はあらぬいちゃもんを付けられ(コメント欄じゃなく別の場所で)非常に残念な思いをしました。逆にそういう捉え方しか出来ない人って気の毒だなとは思いますが、やはり目にすると気分が悪いですね。

一生懸命見なかったふり、聞かなかったふりで流しています
2. Posted by MEL   2014年05月01日 02:13
>以前「こういうブログの書き方は大変ですね」みたいなことを

毎日投稿を続けてて
最近は体力の衰えなどで
簡易になってる日もあるんですけど
全盛期は書きたいことが多いのに
時間が足りなかったりとかあったなあ…

書き手と受け手では
良し悪しはともかく
別のベクトルだったりしますよね
3. Posted by なう60   2014年05月01日 08:16
おはようございます。
4月21冊、感嘆の朝です。
死神ですか?勉強の朝です。久しぶりに昨晩、「NHKのためしてカ゜ッテン」見て驚きました。
日本人の4割が経験している金縛り、色々ありますね。目から☆の火花の漫画を嘘と思っていましたが30歳頃、頭を柱にぶつけて「七色の☆☆☆」を経験して「漫画なるほど」と納得しました。
4. Posted by さーまま   2014年05月01日 09:31
おはようございます。
何でも捉え方ですよね。オスカーさんの書き方は新鮮で面白いと思いますよ。
ふとした言葉を、楽しんで捉えてさらに知識を広げているように感じます。
私も以前に、嫌なコメントもらった時にはちょっと落ち込んだりもしました。
発信する以上はある程度覚悟も必要なのかもと思いながらも、ぼちぼち続けております。
やっぱり日々おきたことって残しておきたいとどこかで思いますからね。
更新楽しみしてますよ~☆
5. Posted by ミューちゃん   2014年05月01日 16:48
5 オスカーさん、こんにちは
ハッキリ言って芸能人のブログって、あんまり面白くないんですよ特に女性タレントなんか「今日着た衣装は○○で買って…」みたいな(笑)。それなのに、そのブログで書いた記事が集まると本になるって云う不思議な現象も時々、起こりますからね(笑)。そう考えると芸能人にとってブログは立派なビジネスなんでしょうね。ビジネスになるんだったら、もうちょっと面白くして欲しいと思うのですが…(笑)
6. Posted by Ki   2014年05月02日 06:11
こんにちは!
いろんな人がいますよね。わざと傷つけたいのか、妬み半分の鬱憤晴らしの八つ当たりなのか・・・でも、これからも自分スタイル、続けてくださいね。

・・・・といいつつ、私も、思うところあって、ブログのURLを変更したのを機に、コメント欄にワンクッションの制御をつけました。でも、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます^^
7. Posted by オスカー   2014年05月03日 23:11
お返事遅れてすみません(>_<)

§猫ムスメ様
その方のブログは生活ブログというか、日々の暮らしをわりと細々書かれていましたので、きっとナニコレ?だったのでしょう

§MELさま
書き手と読み手の微妙なズレは仕方ないとは思いますが……当時はショックでしたね。

§なう60様
もう昼間の日差しが夏!ですね~仕事をしていても暑くて気持ち悪くなりそう…今は冬のアンソロジーを読んでアツさ対策中です(笑)
8. Posted by オスカー   2014年05月03日 23:20
お返事遅れてすみません(>_<)
§さーまま様
『オセロ●○』のラストが「おお、そうだったのか~!」でやっぱり本はオモシロイ!と思いました。これからも脳内宇宙をキラキラにします

§ミューちゃん様
芸能人ブログ、たまに読みますが「アレ、これだけ?」という記事にあたるとガッカリしますが、しょこたんのマメさはスゴいと思います!

§kimikoさま
コントレックスを飲みながらお住まいのフランスに想いをはせています。花便りにグルメに時事問題…これからも楽しく読ませていただきますね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ