2014年05月23日

浮き雲便りNo.15:アイスミルク

7月からまた『孤独のグルメ』が始まるという…嬉しい( 〃▽〃) そして昨日は気になっていた『ウヒョッ!東京都北区赤羽』という「漫画アクション」で連載中のマンガが「週刊モーニング」に出張してくれたので読むことが出来ました(^◇^)


三人三様の「こだわり」が載っていたのですが、その中で気になったのが「アイスミルク」です!私もなぜわざわざ牛乳を喫茶店などで頼むのかと思っていました。氷まで入っているので、クーラーの効いた店だったらお腹をこわしそう!というイメージしかなかったのですが、ストローでチュウチュウするのがたまらないらしいです(^^;))


いい大人(しかも男性)がコップを両手で抱え、ストローでアイスミルクをチュウチュウですよ……ガムシロップも入れてチュウチュウですよ……なんか恥ずかしさが快感に変わって美味しさが増幅するんでしょうか?


この前、仕事仲間と牛乳の話をしたのですが、私の小学生時代はビン牛乳で、ミルメークがついていたら嬉しくて……もったいないのでウチに持って帰っていました!←今はスーパーで何種類か売っていますが、昔はコーヒーとイチゴしかなかったのさ((T_T)) 中学時代に三角パックのヤツになったと思うのですが、今、テトラタイプのってスーパーで見かけないような? 高校はお弁当だったので、牛乳の思い出は特にないですが、高校を卒業し都会に出て友だちと喫茶店に入り、カフェオレを頼んだら……カッコいいお兄さんが両手にポットを持ち、高々とあげたあとカップにダァ~!と注いでくれた時にはビックリしました(○_○)!! カフェオレってなんであんな茶碗みたいので飲むのかもナゾのままおやぢになってしまいました( ̄▽ ̄;)


店内にコーヒーブースがあり、先月からちょっとメニューが変わったのですが、カフェオレがなくなり「ミルクたっぷりコーヒー」なるものが登場していました。似て非なるモノなのかしら……作ってくれるオネェサンにより濃さがかなり違うらしいです。私は頼んだことないけど……従業員は100円だけどお客さまは………お高いわぁ(-_-;)


皆さまはホットな週末をお過ごし下さいませ(  ̄ー ̄)ノ



参考まで:【至高のルポ漫画】マンガ「東京都北区赤羽」を絶対に読むべき4つの理由





rohengram799 at 13:01コメント(14) 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2014年05月23日 16:38
5 オスカーさん、こんにちは
ミルメークは僕が小学生だった頃もありましたよでも時々しか出なかったので、僕も出た時は嬉しかったですね(笑)僕らより前の世代は、給食の時に牛乳じゃなく脱脂粉乳が出てたみたいですけど、あまり美味くなかったみたいですね(笑)
2. Posted by 見張り員   2014年05月23日 20:52
こんばんは!
ミルメークは魅惑の飲み物でしたね^^。私も持って帰って貯めていましたっけ。
中学では二学年からテトラポットになってしまいちょっと残念な感じでしたが今思えばあれも妙味でした。
高校時代は購買部でテトラを買い早弁していました(-_-;)。
懐かしい思い出に浸りました・・・。
3. Posted by きょろん   2014年05月24日 02:51
牛乳・・・。
あたしにとっては天敵です。一滴も飲めません。
ミルメークを入れても一向にノドを通ってくれませんでした。
アレルギーとかの問題ではなく、あの独特のニオイと味がどうしても・・・(^_^;)

小学生の時は給食を残すと家に帰してもらえなくて、よく居残ってましたねぇ。
牛乳を全部飲むまでは帰さない、と先生は言い、なんとか飲もうとして激しくむせて苦しむあたしを見て、結局は先生が折れました。
(居残り給食、今だったらいろいろと問題になるのかも)

無理に飲まなくてもよくなってからは、牛乳好きの男の子にあげてました。
豪快に飲み干す男らしい彼、ちょっと好きでした(笑)

4. Posted by オスカー   2014年05月24日 05:51
§ミューちゃん様
脱脂粉乳、保育園の時のアレだろうか…と思い出しています。アルミの計量カップみたいのに入っておやつの時に出されたような…味の記憶はないですね(笑)
5. Posted by オスカー   2014年05月24日 05:53
§見張り員さま
女子高の購買部も昼時は戦争でした…上級生が怖かった記憶があります(~_~;) あとスッゴい小さいお弁当箱の子がいてビックリしました。
6. Posted by オスカー   2014年05月24日 05:55
§きょろん様
給食の「お残しは許しません!」感は凄かったですよね。自分の苦手なモノを引き受けてくれる男子はヒーローでした
7. Posted by 猫ムスメ   2014年05月24日 06:10
「孤独のグルメ」新シーズン開始の一報に狂喜した者の1人です。またごろうさんの食べっぷりが見れると思うと嬉しくてなりません

私が働いていたパチ屋にはカップコーヒーの自販機があり、「ドリンクカード」で買うことが出来ました。ドリンクカードは一枚25玉で景品として出していたので、みんな端玉は大体ドリンクカードに替えてましたね。よく出来たシステムです

ただ昔、某店舗でその自販機からゴキブリが落ちて来たそうです(お客さんがカップをセットしボタンを押したらコーヒーと一緒にゴキブリが流れ出てきたという…) 
自販機は中が温かいのでゴキブリの巣になっていたらしいです。それを聞いてから私、カップの自販機は使えません
8. Posted by まろゆーろ   2014年05月24日 08:05
わぁぁぁ~~~!!
おじさんがアイスミルクに恍惚と!! 牛乳が天敵の私には信じられない光景で(笑)
当家の人も冷蔵庫から牛乳パックを取り出してそのままゴクゴク。
かっこいいことに憧れる人生の僕ですがこればっかりはかっこよくても真似できません。
牛乳嫌いというのはもしかしたら一生の不覚かもと、
骨粗しょう症の話題が上がるたびに自分の骨を撫ぜながら一抹の後悔もしています。
しかし今さら……(笑)
9. Posted by なう60   2014年05月24日 08:49
おはようございます。
「コ-ヒ-」昭和30年頃の高校生時代、お好み焼き(卵なし。キャベツたっぷり10円)卵入り30円の
時代に「コ-ヒ-1杯」50円、高値の花でした。喫茶店に勤める同級生のおごりで飲みましたが
苦くてまずいが初印象です。懐かしい昔を思い出しました。
10. Posted by オスカー   2014年05月24日 09:58
§猫ムスメ様
>ドリンクカード
私のいる店ではあまり使用する人がいなくて、先月廃止になりました~! カップ式自販機、業者さんが床を汚しながら補充とかするし、お客さまはよそ見しながらこぼすし…で撤去してほしいです~本体もヤニでキタナイですよ
11. Posted by オスカー   2014年05月24日 10:00
§まろゆーろ様
職場の人でカルピスの牛乳割りを頼む人がいます。お腹がゴロゴロしそう…と思っていたら便秘に効く!と言っていました
12. Posted by オスカー   2014年05月24日 10:03
§なう60様
今は値段と釣り合う美味なる珈琲もたくさんあるでしょうが、昔は高くて不味い嗜好品でしたね(~_~;)でも自分でそれを確かめたい欲求が若さでしょうか(^◇^)
13. Posted by MEL   2014年05月24日 23:37
ミルメークは今は買って飲めるのでいいんですけど
青年期は飲みたくても飲む機会がなくて
すごくモヤモヤしました…
14. Posted by オスカー   2014年05月25日 00:15
§MELさま
一時期「ミロ」を飲みまくっていました!なんか健康に良いイメージが…そういう理由で大人なのにプチダノンも好きでした(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード