2014年05月27日

浮き雲便りNo.19:ひと駅ストーリー

今日は『5分で読める! ひと駅ストーリー 夏の記憶 西口編』を読んでいます。


短編集って読みやすいのですが、作品数が多いと実力の差が出るというか(自分の好みもあるんですが)感想がシビアになりますね(((^_^;) この本は28作品あるんですが、「オチが最初からわかってしまい、つまらない」「最初からオチはわかっているけれど好きな話」「オチはイマイチだけどキライじゃない話」の他に「展開もオチも文体もツマラン!」←「もしかしたら自分でも書けるんじゃないかしら(*^.^*)」なんて、行き過ぎた自信を読者に持たせてくれるような作品もあったりして( ̄▽ ̄;)


そして流血やホラーではないのに「キモチワルイ」作品もあったりするんですわ……もう、前の作品が「おお、これは!」でラジオドラマにしてほしいような作品だったのに(なぜ映像ではないか?ふふ、それはヒミツですわ~作品名は『パラダイス・カフェ』作者は沢木まひろさん)ものすごい落差です(TT)



……きみは知っているんだ。次の駅で、ぼくが電車を降りることを。
そしてきみは、空いた席に腰を下ろすんだ。ぼくの温もりが、まだほんのり残っているであろうシートに。……



もうっ!キモい!!キモい!!キモチワルイ!!! あとから「ぼく」が間接的だけれど痴漢を退治した(正確には違う)ので「きみ」が必ずぼくが座っている前のつり革をつかむようになったとか、理由はいろいろ書いてあって、ひと駅ラブストーリーに仕上げたつもりでも、あのキモい文章がある限り、トキメキなど微塵も感じない! 「ぼく」の一人称での展開も「ナルシス☆ナルちゃん」とはまた違うキモさがあって、文章を生理的に受け付けない感じになってきて………休憩時間の楽しみであるオヤツを食べる気も失せましたよ。


私も電車通勤していたので「この人はいつも次の駅で降りるから座れる!」と思ったり(たまにはずれるとガッカリ!)しましたが、座っている人が(性別や年代を問わず)こんなことを考えているとか想像もしたことないので、本当に吐きそうになってしまいました・゜・(つД`)・゜・


作者は「タ」のつく珈琲店(当たり前ですがタリーズではない)のミステリーを書いた人で、私はこの珈琲店の話もなんで人気があるのかワカラナイ…と思っていました←好きな方がいらしたら本当に申し訳ありませんっ! でも、他の作品は違うかも(o(^∇^)o))と少し期待して読んだのですが、見事に裏切られました。


なんか私の感性にはあわないんですよ。「えーっ、いいじゃん、この話(≧∇≦)」という人もいるかもしれません。がっ! 私はもういいです……これからまた買うアンソロジーの中に、この方の作品があったらもう読み飛ばしますわ。


電車通勤している皆さまには素晴らしい物語が綴られますように祈っております(^。^;)







rohengram799 at 18:34コメント(6) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by まろゆーろ   2014年05月27日 21:41
性に合わない本と出会うとイライラを通り越して自虐的気分で読破したくなります(笑)
それでも頭の中がグチャグチャになって青息吐息のまま何も残りませんが。
オスカーさんが憮然と佇んでいそうな姿が目に浮かびます。
お口直し、目の保養、厄払いに素敵な本と早く出会えますように(笑)
2. Posted by 猫ムスメ   2014年05月28日 07:43
うぎゃーそれは気持ち悪い 今、正に通勤電車の中なので思わずゾゾッとしてしまいました(>_<)
しかも作者、例の私が過去唯一「星1つ」付けた人ですね 本人的には切ないラブストーリーに仕上げたつもりなのでしょうか? だとしたら作家失格すぎます

私、彼は「出版社が売れる作家を作ろうとしてムリヤリ生み出した虚像」であって、決して本人に「お金取って良いレベルの文才」があるとは思えません(>_<)
3. Posted by なう60   2014年05月28日 07:45
おはようございます。
「座っている人が(性別や年代を問わず)こんなことを考えているとか想像もしたことないので、本当に吐きそうになって」納得です。色々な考え方、想定外もありますね。勉強の朝です。
4. Posted by オスカー   2014年05月28日 09:52
§まろゆーろ様
つまらない!とかではないのがまた困るという…今日は気分転換の一冊を探しに出掛けます!
5. Posted by オスカー   2014年05月28日 09:56
§猫ムスメ様
沼田まほかるさんとかの「イヤミス」とはまた別の意味で、私にはイヤミス第一人者です(~_~;) 担当者はどんな感性なのか気になる…!
6. Posted by オスカー   2014年05月28日 09:59
§なう60様
これが「妄想・電車男ストーリー」ならまだ許せるんですが……一晩たってもやはり感想はキモい!に変わらなかったです(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ