2014年05月29日

浮き雲便りNo.21:ヘルプ!

今日は『肉の日』ですね~スーパーのチラシに豚肉の味噌炒めの写真があり、吹き出しみたいに「かさましに油揚げも入れちゃお!」ってあったんですが……麻婆茄子にちくわ(焼きちくわではないヤツ)を入れたら、ダンナがスゴいイヤな顔をしたのを思い出しました……!


そのダンナ、昨日『死神くん』録画した2回分を私と見たのですが、泣いてる……気持ちはわからないではないけれど、私が『まどか☆マギカ』のほむらちゃんを見て泣いていたのをバカにしたことは、絶対に許せないことの1つなので(他にも内容についてひどいことを言われた。私が見ているんだからほっといてくれ)冷たくあしらってしまいました。そしてバカにしてたくせにスロットを打ったら「おもしろいね」「お父さんはマミさんが好きだ」とか言っているし……ああ、そーですか(-。ー;)


ところで、名古屋にスゴい大きなパチ屋が出来て、クリーニング店やらサークルKやらコメダ珈琲店がテナントとして入るという記事を読んだのですが(すでにオープンしています)他にも正社員にヘルパー2級の資格をとらせているところもあると聞いて、またまたビックリです(○_○)!!


資格取得のためのお金は個人負担なのかどうかはわかりませんが、なんといいますか……高齢者や介助が必要な方たちにも快適にパチンコを楽しんでほしい、というようなことを代表者は語りますが、その方たちが持っているお金が欲しい!щ(゜▽゜щ)としか感じられないのは私だけ? パチンコのバンドルを握ったりするのが手の運動になって、動体視力も鍛えられて、音と映像が脳の刺激になるので老人のリハビリに最適!とかで、広島のデイサービス『サテライト松風園』には本物のパチンコが並んでいて、パチンコ玉を扱うのは、あくまで自分の責任なのだとか。


あと食器洗い・体操やプールなどのリハビリをある一定の時間やったらそこだけで使える通貨を手にして、豪家客船に似せた施設ないのカジノもどきで遊べるなんてところもあるみたいですし……もともとこういう施設に入れる人って、お金もありそれなりに身体の自由もきくと思うので、そこそこ元気になったら本当のパチンコ屋さんに入り浸りになってしまうのではないかと思うのは、穿った考え方でしょうか……?


ひとりひとり、趣味や興味の対象は違うし、歌や手遊びみたいなのはバカにされているようでやりたくない入所者(通所者)もいるのはわかるのですが、両手をあげて賛成とはいかないなぁ。


今は複合施設みたいな遊戯場が多いですが、そのうち介護施設やら病院までグループ企業にしそうな会社が現れそう! 地域の皆さまのお役にたちたいとかアピールしていますもんね。もしかしたらすでにあるのかしらん?





rohengram799 at 16:47コメント(16)医療・臓器移植・介護・福祉関係  

コメント一覧

1. Posted by HyperChem   2014年05月29日 18:40
なかなか何が流行るか分かりませんから、
まぁいろんな理由をつけては、やってしまうのでしょうね。
名古屋はおそがいでかんがね~(笑)。
明日の晩は生で見られるのかな?
2. Posted by MEL   2014年05月30日 04:16
>昨日『死神くん』録画した2回分を私と見たのですが、泣いてる……

原作では泣いた記憶ありますが
ドラマではないてないなあ…

でもドラマ版も楽しんで見てはいます
3. Posted by オスカー   2014年05月30日 08:30
§HyperChemさま
リアルタイムでドラマを見ることはなくなりましたね~とにかくダンナがウルサイのでドップリその世界に浸れずイライラするばかり(-_-;)
4. Posted by オスカー   2014年05月30日 08:33
§MELさま
時代背景はさすがに変わりますが、根本的なテーマは変わらないですよね。ローソクがあんなに短くなっているなんてぇ~((T_T))
5. Posted by なう60   2014年05月30日 08:55
おはようございます。
100歳までの長寿を全うした叔母が晩年、入所していた施設では、歌、遊戯などの統制事項はなくて「カラオケ」「囲碁将棋」「図書室」など一日自由に場所を選択、楽しく過ごしていました。
散歩時、施設の入所している方が散歩中、「朝食が午前8時から」と遅く、施設暮らしも大変です。
6. Posted by さーまま   2014年05月30日 09:21
おはようございます。

施設にパチンコ台をおいてあると、テレビでみました。
ただの遊びで、お金もいらないようになっているようで、運動になるようですね。
パチンコ屋に子供のスペースがあると聞いたこともあるのですが、本当でしょうかね。
家の近くのパチンコ屋さんは、テキ屋の屋台がでていたり、オシャレなカフェを併設していたり・・・変化がすばらしいです。
7. Posted by オスカー   2014年05月30日 11:14
§なう60様
食事の時間…準備するスタッフの都合もあるのでしょうが、8時はちょっと遅いかなぁ……朝ドラを見ながら食事してもいいのかしら(笑)
8. Posted by オスカー   2014年05月30日 11:17
§さーまま様
パチ屋は子ども連れに対しての規制は厳しいので、併設施設ではないかと…書きながら、つぶれたパチ屋は託児所があったのを思い出しました!!
しかし、ゲーセン感覚でギャンブルはコワイですね(-_-;)
9. Posted by 猫ムスメ   2014年05月30日 12:26
なんだか日本の行く末を見ているようで非常に気分が悪いです。

「詭弁」もここまで来ると罪ですね。
搾取できるところに抜かりなく目をつけ、とことん搾取する……ビジネスではやむを得ないことですが、その対象がお年寄りや障害者であるだけに、苦い薬を飲み込んしまったような後味の悪さを感じます(-.-;)
10. Posted by ちなつ   2014年05月30日 13:10
こんにちは~。

世の中にはいろんなパチンコ屋さんがあるんですね!
うちの近所には最近「barスロット」みたいなお店ができました。ホステスさんみたいな人がチラシに載ってましたよ。
夫が仕入れた噂では貸コインが1000円で47枚なんだとか…手数料的なことらしいですが、なにもこんなとこから取らなくてもいくらでも…ねぇ?
麻雀とかは頭の体操に良いイメージがありますが、パチンコはどうなんでしょうね、ハラハラドキドキ感が良いとか♪

そうそう、うちの人も「死神くん」見て泣いてました~。病気のお嬢様を海に連れて行ってあげる回でした。
人が泣いてるのを見て茶化すのはなしですよね~私だったら「あーもう一緒にテレビ(DVD)見ねえ!」って言ってます(-_-;)
11. Posted by オスカー   2014年05月30日 13:11
§猫ムスメ様
大当たりしたらしい人につきまとうような人もいますしね…遊ばないでソファに1日座っている人もいますが……空気もよくないし、高齢者の方には長居してほしくない場所ですわ。
12. Posted by オスカー   2014年05月30日 13:56
§ちなつ様
スロットのメダルって一枚20円だからですかね~今は5円スロットとか1円パチンコとか(1玉1円普通は4円、1万円なんてすぐなくなる!)ありますが。パチンコ玉がおちていても拾わないから道に5円10円ばらまいても平気という人の話もありました(@_@)
13. Posted by ミューちゃん   2014年05月30日 16:48
5 オスカーさん、こんにちは
ウチの近くの赤十字病院は、院内にファミリーマートとファーストフード店がありますねパチンコやスロットなんかも本格的なものじゃなくて、ゲームセンターに置いてあるやつだと良いんじゃないのかな?て思いますねあとは台に穴が開いてないビリヤードとかもあるし、カローリング(カーリングの室内版)をデイケアに取り入れてる所もあるみたいですね
14. Posted by オスカー   2014年05月30日 17:31
§ミューちゃん様
>カローリング
全然知らなかったので調べてみました。まだ新しい競技なんですね。これはちょっとやってみたいかも!情報提供ありがとうございました
15. Posted by てんし   2014年05月30日 19:40
こんばんは

ご心配していただきありがとうございました。

昨日は富士河口湖町では大変なことになっていました。

しかし不思議なことに富士吉田市では全く雹は降りませんでした。

私もニュースをみてびっくりしてしまいました。

最近は地震も多くなってきました。

オスカーさんも充分にお気をつけ下さい。

いつもありがとうございます。
16. Posted by オスカー   2014年05月30日 20:48
§てんし様
今日もムシムシした1日になりました。明後日はもう6月、早いですね! 朝霧の時などお出掛けの時は十分注意して下さいね。きれいな富士山に出逢えるのをこれからも楽しみにしています

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード