2014年06月03日

慶雲便りNo.3:ロバ ちょっとすねた

『鈴の音と真昼の星の呼びあへば りりり涼しき言葉生まれむ』(小黒世茂:おぐろ・よも)


この句のように、風鈴を吊るしたくなるような1日~アツいけど風があるので洗濯物を干すのも気分よくできました(*^▽^*)


昨日の記事で「ロバの鳴き声」が気になったワタクシ、今日はロバ検索の1日~鳴き声ですが、甲高くウルサイそうです。「ブァーッ、フォー!ヒーヒーヒー、ゴーゴーゴ!」と聞こえるとか、「いななき」ではなく「うめき声」だとか……英語では「hee-haw(ヒーハー)」らしいですが、激辛カレーを食べた時の表現みたいだ!!と思ってしまいました(^^;))) うーん、「驢鳴犬吠」という四字熟語ができるのもムリはないかも。またサラブレッド競走馬に「ロバノパンヤ号」がいたというのもw(゜o゜)w


でも一番ショウゲキだったのは、ナポレオンのアルプス越えが馬ではなくロバだったということでしょうか!よく見る『アルプスを越えるナポレオン』(1801年)のカッコいいあの絵とは違い、本当はロバに乗って「ああ、胃が痛い~)」な情けなそうなのが本当の姿だったとは( ̄▽ ̄;)


ロバって古代からいたらしく、日本でも古くから存在が知られて(日本書紀にも書いてあるし、献上されている)いました。極暑地から冷地の環境にまで適応し、粗食にも耐える便利な家畜であるロバなのに、馬や牛と違い日本では家畜としては全く普及しないままで……「日本畜産史の謎」とまでいわれるほど理由がわからないみたいです。別名「うさぎうま(兎馬)」で馬の仲間なのに……なんで( ・◇・)?



タイトルは昔《みんなのうた》でアグネス・チャンが歌っていたのを思い出してつけてみました(*^-^*)


♪荷物があんまり 重いので ロバ ちょっとすねた~


ナポレオンの重さにロバは、すねたのか?(≧∇≦)ちょっと気になるワタクシでした!!





rohengram799 at 18:30│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by トリテン   2014年06月03日 23:26
ロバは馬よりかわいいです
ロバのパン屋さんのロバも可愛かったですね

どんな声で鳴くのか、ユーチューブでみました
http://www.youtube.com/watch?v=tpcuD4R9-W4

長いためのあと「どうしょう、どうしょう、どうしょうか、どうしょうか」と聞こえます(笑)

とても悩んでいますよ~
2. Posted by さーまま   2014年06月04日 09:45
ロバって不思議ですよね。
馬に似てるけど、馬よりも安いイメージです。(ロバに失礼ですが・・)
英語で、ヒーハーと鳴くことを知ったのはつい最近ですが、なぜ?ホントに?と
その時疑問だったのを思い出しました。
普及しなくて、謎であるなんて知りませんでしたが、考えれば確かに謎ですね。
近くの公園にいますが、一緒にミニチュアホースもいて、その違いがわからず
謎だらけの馬の仲間です。
3. Posted by オスカー   2014年06月04日 11:54
§トリテン様
YouTube、私のケータイだと音声が小さすぎて聞こえなかったりするんですよ~! 「女のため息」ならぬ「ロバのため息」の後のぼやき(?)をいつか聞きたいです!
4. Posted by オスカー   2014年06月04日 11:57
§さーまま様
ロバを思い出そうとすると何故か顔がラクダになってしまいます(笑) ミニチュアホースといたら区別は難しいでしょうね。さわったりしたら怒るのかな~?
5. Posted by ミューちゃん   2014年06月04日 17:00
5 オスカーさん、こんにちは
たまーにウチの近くのショッピングモールにポニーが来る事はありますが、鳴き声までは聞いた事はないですね…。昔、国際秘宝館って云う所で「馬の交尾ショー」て云うのをやってましたが、僕は馬が出て来たところを一回も見た事がないですよ(笑)
6. Posted by オスカー   2014年06月04日 17:48
§ミューちゃん様
>国際秘宝館
なにやら妖しげな雰囲気がいっぱいですね(/▽\)♪
以前、ポニーで検索したら一番に「ポニーキャニオン」が出てきました(笑)
7. Posted by まろゆーろ   2014年06月04日 19:32
黙々と荷を運ぶロバって健気ですよね。馬のように主役でもないし華もないけれどひたすら黙々と。
ただあの鳴き声には笑ってしまいます。オスカーさんの言い表し方とおりに賑やかというかお下品というか。
でも切羽詰ったような悲壮感も漂っていそうな。そうなるとやっぱり健気というか、自分に置き替えたくなります(笑)

少しは涼しくなったでしょうか。東京から帰った途端に涼しい九州に癒されています。
8. Posted by オスカー   2014年06月04日 20:05
§まろゆーろ様
ロバパンという会社のマークのロバはなんかコワイです(笑)
九州は梅雨入りしたそうですね。九州野菜100%の青汁を朝晩飲んでいるので、元気に過ごせると思っています(^o^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ