2014年06月13日

慶雲便りNo.11:海鏡

2日間、私的にオモローなことがなかったので、更新をお休みしたのですが、今夜は満月! 晴れてお月さまがよく見えます~雹の降った所もあるみたいですが、皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?


先月でしたか、テレビでホンビノス貝が特集されていましたが、漢字だと「本美之主貝」と書くそうで、一瞬「古代神話の登場人物かしら(・・?」と思ってしまったワタクシです←バカ過ぎる!!


貝の名前も綺麗なものや変わったものがありますが、タイトルの「海鏡」は「月日貝」とも言われる貝であります。(今日は満月なので「月」のつくもの探しをしていて見つけました(#^ー°)v



『月日貝』(金子みすず)

西のお空はあかね色、あかいお日さま海のなか。
東のお空真珠いろ、まるい、黄色いお月さま。

日ぐれに落ちたお日さまと、夜明けに沈むお月さま、逢うたは深い海の底。

ある日漁夫にひろわれた、赤とうす黄の月日貝。


表が夜を連想するようなダークな赤紫、裏が昼を連想する白というか薄いクリーム色っぽい貝です。茹でたり、酒蒸しなどにすると美味だそうですよ~!! 

金子みすずさんの詩に曲をつけたものもあるみたいですね。みすずさんの詩は童謡みたいに優しいので、音が加わるとまた一段とステキになるのでしょうね(´∇`)



皆さま、美味しいものをたくさん食べて、楽しい週末をお過ごし下さいませね(*´∀`)♪





rohengram799 at 20:50コメント(10) |  

コメント一欄

1. Posted by なう60   2014年06月14日 07:48
おはようございます。
海鏡」は「月日貝」〔片方の殻表は黄白色,もう一方は濃赤色で,これを月と太陽に見立ててこの名がある〕 写真も見てきました。元気を貰える貝、視野が広がった朝です。有難う御座いました。
2. Posted by まろゆーろ   2014年06月14日 08:17
13日の金曜日だと恐れおののいていた昨晩が満月だったのですか。
新月だ満月だと大騒ぎしている間に日にちの経つ早さったら。人生も満ち欠けに忙しいようです。

色で妄想が膨らんだオスカーさん。美しい妄想に大拍手です!!
3. Posted by Kay   2014年06月14日 13:41
おひさしぶりです。
写真(大きい方)をみて、「あ、ホタテだ!」と思ったワタクシ、説明文を読んで「冷凍ホタテとは別格」。あらら。。。でも、どこかでこの貝を見たことがあるんです。機会があったら、ぜひ食べてみたい。
こんな素敵な詩をよんだ後、やっと出会った貝を食べるなんて、できませんね(爆)

日本では、ホタテと言えば貝柱もそのまわりも食しますが、度胸のない(もとい、食にどん欲ではない)アメリカ人は、貝柱だけを硬くなる程火を通して食べるんですよ。甘味もうまみも、とんでいってしまう。
日本でおいしいものを満喫してかえります。
4. Posted by ミューちゃん   2014年06月14日 16:49
5 オスカーさん、こんにちは
僕が住んでいる所の海では、やたらとバカ貝が獲れます。それしにしても誰が、このネーミングにしたんだろう…?アホウドリと一緒で何だか可哀想な気もしないでもないのですが…
5. Posted by 猫ムスメ   2014年06月14日 20:21
「本美之主貝」、読めませんよね(^∀^)ノ
そして言われてみれば確かに字面が神話っぽいです(笑)。‘貝のヌシ’でしょうか。厳かに鎮座していそうです

今日は気候も安定し久し振りに洗濯日和でしたね。家でノビていた自分が情けないです(^_^;)
6. Posted by オスカー   2014年06月15日 09:51
§なう60様
誰が最初に名付けたのでしょうね~漁師さんの子どもでしょうか? 海の中には星しかないと思っていましたが、太陽も月もあったという、嬉しい発見でした!
7. Posted by オスカー   2014年06月15日 09:55
§まろゆーろ様
昨晩も綺麗な月を眺めることが出来ました。地上には小さな星を集めたような紫陽花があり……自然の美しさ、偉大さに私の妄想など到底敵いません(^^;)))
8. Posted by オスカー   2014年06月15日 09:58
§Kayさま
ウチの母がよく煮物にホタテのヒモとか入れていました。私はあんまり好きじゃなかったのですが(;^_^A 日本でのお食事の記事を夜中に読んでしまい……お店のイベントにあったチーズ王子が気になっています(笑)
9. Posted by オスカー   2014年06月15日 10:01
§ミューちゃん様
バカ貝の名前の由来はたくさんありすぎて…自分の気に入った説を採用(笑)って感じでしょうか?
アイヌ語では「バケナイナイ」とか「ルオセイ」とかいうそうです。バケナイナイ…(≧∇≦)
10. Posted by オスカー   2014年06月15日 10:13
§猫ムスメ様
>貝のヌシ
アタマの中でボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』をヌシさまに置き換える作業が行われています~黒髪・イケメンなカッコイイ彼の身体をナニで隠すか悩んでいます(/▽\)♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ