2014年06月22日

慶雲便りNo.18:オラに金魚をわけてくれ!щ(゜▽゜щ)

なんとも梅雨らしいムシムシした日曜日ですなぁ( ̄~ ̄;)


昨日は『死神くん』を最終回を含めた3話を一気に見ました! 相変わらずツッコミどころ満載だったのですが(病室でスマホとか)現代風にアレンジしてあっても原作の良さが残っていてよかったです。ラストのセリフは大野くんのアドリブかな? 悪魔くんの彼、『デス・ノート』のエルでみたいなぁ~と思いました。松山ケンイチでしたっけ?藤原竜也のライトくんもバカっぽくて(失礼)なんかイメージに合わない!と思いましたが、彼もなぁ……だったので。映画もアニメもあんまり好きじゃなかったけど。来月はいよいよ『孤独のグルメ』楽しみ♪ (#^ー°)vv


今日はいつもと違うショッピングモールに行ってみたら、七夕飾りが! 親子で短冊に願い事を書いていましたわ。夏祭りや花火大会などワクワクするイベントがたくさんありますね。


新聞で『金魚玉』というものを知りました。金魚鉢は置くものですが、金魚玉は軒端に吊るすものらしい。平べったい風鈴を逆さにしたような…。酸欠になったりしないのかしら? それにどう考えてもアブナイ……だから、こんな句が生まれる( ̄▽ ̄;)


『金魚玉こっぱみじんにとり落す』(三ケ山孝子)


水を換えようとしたのか、金魚を鉢に移そうとしたのか……やっちゃいましたね(´;ω;`) 


『妙なとこが映るものかな金魚玉』(下田實花)


角度により顔がど~ん!とアップになったり、かわったな形に見えたりはわかるけど「妙なとこ」ってドコドコ(゜Д゜≡゜Д゜)? 金魚玉から魚を釣り上げたら大変なことになるのはわかりますが(*''*)



金魚を題材にした句はたくさんありますが、私はこの句が好きです。


『大出目錦やあ楸邨といふらしき』(加藤楸邨)


私のイメージでは真っ黒なデメキンで、ガラス面に思いっきり顔を着けている感じ(≧∇≦) 「夏の元気なご挨拶♪」を一句ひねっているご主人様にしているような……決してバカにしているのではなく「まぁボチボチやりますか~」みたいなヾ(@゜▽゜@)ノ


金魚だけでなく、癒しと元気を与えてくれるモノには感謝ですね。明日は晴れるといいなぁ!!



《金魚玉》

http://homepage1.nifty.com/meltglass/itupi14.htm





rohengram799 at 16:08│Comments(21)

この記事へのコメント

1. Posted by ミューちゃん   2014年06月22日 16:48
5 オスカーさん、こんにちは
何日か前、とあるショッピングモールに行ったら、短冊が飾られていて、その中に「胸がCカップになりますように」て云う願いが書かれた短冊がありました(笑)。多分、小学生が書いたんでしょう。マセてるわ~(笑)。

それと労いの言葉を掛けてくれて、ありがとうございました。最近、精神的にもヤバイ状態が続いてまして…実は今日もそうなんですけど…何だか世の中って、そう上手くはいかないですね(笑)。
2. Posted by KIRARI   2014年06月22日 19:03
金魚玉なんて言う存在、全く知りませんでした~。(@_@;)
お祭りの時に目にしたものは、やはりビニール袋に
ヒモを付けてぶら下げたものでしたし・・・
金魚玉、確かに軒下とかに掛けていたら、
ウッカリ落としちゃいそうですね~。
(私は落とすなぁ・・・。 絶対!! ^_^;)

『妙なとこが・・・』
私もどこなのか、非常に気になります!!!(笑)
3. Posted by Kay   2014年06月22日 22:25
もう七夕なんですね。本当に一年が早くなりました。
子供の頃は何を書くか、迷ったものですが、今なら何を書くのかな?

金魚も、日本の金魚の種類には目を見張るものがあります。アメリカでは、出目金を見たことがありません。きっとコレクターに人気があるのでしょうね。
出目金に愛嬌があるか?うーん、私が出目金だったら、短冊「もっと美人になりたい」と書くかも。。。?!

4. Posted by ちなつ   2014年06月22日 23:18
こんばんは~
「孤独のグルメ」がスタートするんですか!?
とても嬉しい情報です~♪(あ、でも北海道は違うかも知れませんね)
七夕と聞くと夏を感じますね。
私の住む地域では8/7が七夕ですが、夜空の星は今夜もキレイです。北海道民で良かったな~と感じる瞬間です。
5. Posted by 猫ムスメ   2014年06月23日 06:40
すいません、「金魚玉」を「金魚王」と空目しました
一瞬浮かんだのは巨大な出目金。ギョロッと目を剥きふんぞり返っておりました

「金魚玉」って多分見たことありませんが風情がありそうですね 私も軒先に吊してみたいです。中にいるのはやっぱり出目金がいいです(笑)
6. Posted by なう60   2014年06月23日 07:06
おはようございます。
金魚と言えば、娘が札幌の夜店で買った金魚、約15年生きて札幌から転々と転勤して徳島までやってきました。約25センチで色も白くなり水槽で日々「デカ」「デカ」と家族同様癒されました。懐かしい思い出です。
7. Posted by ゆちあ   2014年06月23日 09:05
死神くん、最終回まだみてません。実はその前の回で泣きそうになった私。なかなかいいドラマだと思っています。悪魔の彼もなかなかいい奴で、悪くなりきれない感じがいいです。
ラストは今週中にみま~す。
8. Posted by まろゆーろ   2014年06月23日 14:09
金魚玉、知りませんでした。
軒に金魚鉢を吊るすなんて如何にも日本らしい風情と日本人らしい感性ですね。
吊るして涼を愉しむ。つりしのぶというのもありますし風鈴だって。
ところで金魚鉢を吊るして夏の日差しで金魚たち煮魚にならないのでしょうか(笑)

もう間もなく七夕ですね。
オスカーさんも短冊に願いを記しますか。
9. Posted by オスカー   2014年06月24日 07:37
§ミューちゃん様
胸だけ大きくて常識ハズレとかはイヤですよねぇ~まだ「可愛くなりたい!」とか「彼氏がほしい!」の方がいいです(~_~;)
10. Posted by オスカー   2014年06月24日 07:40
§KIRARIさま
魚眼レンズとかもオモシロイですが、金魚玉を下から見上げたら何か新しい発見があるのかしら!? (笑)
11. Posted by オスカー   2014年06月24日 07:44
§Kayさま
金魚も品種改良で「一体、コレはナニ?」みたいなのを雑誌で見るとビックリしてしまいます。「赤いベベ着たかわいい金魚」愛好家もいると思うのですが(´-ω-`)
12. Posted by オスカー   2014年06月24日 08:27
§ちなつ様
ゴローさん、北海道に出張とかあるといいのですが(笑)今回はどんな食べっぷりか楽しみですね!
七夕には七夕の和菓子があるみたいで、今検索中です♪
13. Posted by オスカー   2014年06月24日 08:33
§猫ムスメ様
>金魚王
一瞬ブランド王のあのオッサンを思い出してしまいました! でも中国の歴史上の人物にいそうな感じがしますね(o^ O^)シ彡☆
14. Posted by オスカー   2014年06月24日 08:35
§なう60様
金魚すくいの金魚を大事に育てて大きくする人ってスゴい!と思います。お孫さんたち、かわいい金魚柄の浴衣が似合いそう!
15. Posted by オスカー   2014年06月24日 08:38
§ゆちあ様
ピーマン嫌いの坊っちゃん、かわいそう過ぎましたね!あんな母親って……久々にドラマを最後まで見ましたがよかったです!
16. Posted by オスカー   2014年06月24日 08:45
§まろゆーろ様
金魚も大空で泳ぐ夢を見ているのかも…と思いたいところですが、熱中症になっていたりして( ̄▽ ̄;)
17. Posted by ナンチャッテ   2014年06月24日 08:45
おはようございます ちょいおさぼり・・・否、休憩中w

名古屋のすぐ側に、金魚の名産地(というのか?笑)があるんですよ
色々なとてもたくさんな金魚が泳いでいる姿は、壮観ですよ
ヽ(´ー`)ノ 上からの姿しか見えませんが

死に神くんの最終回は、やっぱり突っ込み所満載ですかw
最終回だけ、まだ見られてないんですよ
あくまとの戦いに焦点あわせすぎて、肝心なストーリーがぼけちゃってましたね
あくまが、人間よりに折れるシーンは、あくまがわのてれとかの描写が原作の方が好きでしたなぁ

信長のシェフに期待してるんですが、ゴールデンなんですな
深夜枠で良いのに。。。
18. Posted by オスカー   2014年06月24日 09:32
§ナンチャッテ様
スイカの名産地ならぬキンギョの名産地!見てみたいです~!  深夜や早朝だからこそ楽しめる番組ってありますよね~ゴールデンだと万人受けを狙うので、イマイチになりがちで残念な結果に(-_-;)
19. Posted by ナンチャッテ   2014年06月24日 22:14
今、しにがみくんの最終回見ました

個人的には、見応えあって一番好きだったかも
(あくまにお願いすること、関与した人教えれ! で終わりなんですけどw)

でも、あの話 原作にありました???
ご存じでしたら教えて下さい
20. Posted by ナンチャッテ   2014年06月24日 22:18
連投失礼しますm(。・ε・。)m

wikiみたら、原作の紹介ありました
本当の最終回と一緒らしいですね

今度、探してみてみます
21. Posted by オスカー   2014年06月24日 22:37
§ナンチャッテ様
私も記憶が曖昧なところがあり…他のマンガとごちゃ混ぜの可能性があるので、キッチリ全巻揃えて読みたい衝動に駆られています!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ