2014年06月26日

慶雲便りNo.22:黒い花びら

前の記事の『バッタ塚』の時に、「犬塚」さんはよく聞くけど「猫塚」さんもいるのかしら?と思ったら全国に80軒弱いらっしゃるみたいですね。「猫村さん」はもちろんいらっしゃいます! 検索中に『犬塚』という昔話が見つかりました。

http://www.nishi.or.jp/~siryo/minwa/minwa09.html


しかし……四国に助っ人でイヌ……四国はタヌキなのでは?そしてなぜひょうたん?もしかして「ひょうたんから駒(こま=馬)ならぬ「ひょうたんから狛犬」なのか?なんていろいろ考えてしまいました(´-ω-`)



だいぶアタマを使ったので(;・ω・)甘いもの、甘いもの~GABAチョコ美味しい!という前ふりをしておいて……チョコレート色のユリがあるって皆さまはご存じでしたか? 私はチョコレート・コスモスは知っていたのですが、ユリは初耳……クロユリと違うの?と思って調べたら、なんということでしょう!!な華やかさ、妖しさ\(◎o◎)/ 

クロユリが安達ヶ原の鬼婆だとしたら(す、すみませんっ! でも深山黒百合とか漢字を見たら、かつての深窓のご令嬢って感じがして)スカシユリのランディーニは白雪姫の継母か黒衣の伯爵夫人のようじゃないですかぁ!!←あくまでワタクシのイメージ(◎-◎;) 

クロユリは高山植物なので、山に捨てられた老婆の化身なのかしら?とか「臭い」と書いてある記事を読むと「加齢臭なの?」とか自分もバァサンになりつつあるのに思ってしまう(;>_<;)


クロユリと同じ仲間で「フリチラリア」というのもあるのですが(コレもなんか、フリフリのドレスをチラリ♪なリア充に置き換えてしまう)和名の「ヨウラクユリ」の「瓔珞」は仏具で、釣り鐘型をした飾りのことだそうです。ヨウラクがロウラクに見えて、若いおにいさんを巧みに手なずけて、自分の思いどおりに操るイケナイ年上の女性(ひと)がうかんでくるおやぢなワタクシ、本当に脳ミソがカビているのではないかと思うくらい、困ったものです……(-。ー;)



妖しいユリさまたちはコチラをご覧下さいませ!

http://pongarden.blog47.fc2.com/blog-entry-869.html



今回のタイトルから水原弘さんを連想したアナタ! 私より年上ですよね!
私はリアルタイムで聞いたことがありませんから( ̄▽ ̄;)






rohengram799 at 21:03コメント(12) 

コメント一覧

1. Posted by トリテン   2014年06月26日 22:21
黒い花びら=水原弘ですよ
子供の頃リアルタイムで聞きました )^o^(

四国の犬って、土佐犬のことかしら?
闘犬だから強いですものね~

2. Posted by HyperChem   2014年06月27日 00:36
動物に対する痛ましい事件が出ていると、
同じ生き物なのにってつい思ってしまいます。
最近は、ネコの登場場面が非常に多いように
思います。単に流行で終わってしまわないことを
願っています。
自然の造形は、人の創造をかき立てます。
今夜も創造の翼を広げて(笑)。
3. Posted by まろゆーろ   2014年06月27日 05:31
そうそう。四国には屋島の禿げ狸、阿波の金長などの有名な狸がおりました。
四国って神がかりや仏様との縁の深いところのようですね。それがまた神秘的でもあり有難くもありの独特な土地柄と風土かもしれないですね。

四国、チョコレート、クロユリ、水原弘。愉快なオスカーワールド全開‼️
4. Posted by なう60   2014年06月27日 08:11
おはようございます。
「黒い花びら=水原 弘」只今、動画で聴いてきました。いい時代になりました。
「織井茂子「黒百合の歌」作詞:菊田一夫作曲:古関裕而
黒百合は 恋の花愛する人に 捧げれば二人はいつかは 結びつく
あああ あーー あああ あーー」水原 弘と思ってましたが(笑)
5. Posted by 猫ムスメ   2014年06月27日 12:15
「猫村さん」て名字の人、やっぱりいるんですね!!(笑)
気の毒というか何というか…(^_^;)
絶対職場で「今日の猫村さんは○○」とかネタ混じりに言われてますよね~

クロユリって多分実物を見たことありませんが、白百合は清楚なイメージ(お嬢様学校の影響か?)に対し、クロユリは何故か魔性とか悪女のイメージがあります。不思議なものですね~
6. Posted by ミューちゃん   2014年06月27日 17:07
5 オスカーさん、こんにちは
水原弘さんってレコード大賞の第1回目の大賞受賞者ですよね?水原さんのその後の人生を綴った、その名も「黒い花びら」と云う本を読んだ事があるのですが…。晩年は、お酒に溺れていたらしいですね…
7. Posted by オスカー   2014年06月27日 23:28
§トリテン様
土佐犬!闘いぶりを考えてもそうですね~すっかり忘れていました…高知の方に申し訳ない(;>_<;)
8. Posted by オスカー   2014年06月27日 23:32
§HyperChemさま
日付がかわる頃に帰宅した日に、駐車場でだらぁ~んとしている猫がいました! ちょっと時間をずらすと意外な出逢いがありますね(´∇`)
9. Posted by オスカー   2014年06月27日 23:35
§まろゆーろ様
現地に行かなくてもいろいろわかるケータイ検索!もう宇宙を手に入れた気分で毎日楽しんでおります( v^-゜)♪
10. Posted by オスカー   2014年06月27日 23:38
§なう60様
「黒百合の歌」はアイヌに伝わるおまじないをもとに作られたみたいですね。今、私の頭の中では「イヨマンテの夜」が流れてきました(爆)
11. Posted by オスカー   2014年06月27日 23:43
§猫ムスメ様
カタカナで検索すると「クロユリ団地」だらけになって、ウンザリしてしまいました(~_~;) 「歩く姿は百合の花」も種類によりイメージが大きくかわりますね!
12. Posted by オスカー   2014年06月27日 23:46
§ミューちゃん様
一度華やかなスポットライトを浴びてしまうと、普通の暮らしでは我慢できないんでしょうね。いつまでもアイドルの聖子ちゃんとかスゴいですわ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ