2014年06月28日

慶雲便りNo.24:おやぢ語り

今日もむし暑い1日でしたね~水分補給をしなくては!と思うのですが、その分トイレが近くなるのは汗をかいて働いていないからかしら(; ̄ー ̄A


さて…『解体新書』でおなじみ(?)の杉田玄白サンですが、84歳の時に『耄耋独語(ぼうてつどくご)』簡単にいいますと『おいぼれのひとりごと』という随筆を書いていたそうですね。実はワタクシ、この方はもっと若い時に活躍していてこんなに長生きしているとは知りませんでした←学校で習ったかも記憶にない(-""-;)


「耄耋」というのは人生の年齢区分を表す言葉で、当時の百科事典『和漢三才図会』によるとこういう分け方になるようです。

童(15歳以下)弱(20歳、柔弱だから)壮(30歳、丁壮だから)強(40歳、堅強だから)艾(がい*、50歳、髪の毛がもぐさのように蒼白いから)耆(し、60歳、仕事を指で指図するから)耄(70歳、頭髪が白くて耄耄としているから)耋(80歳、皮膚が黒くなり鉄の色のようだから)「魚台」(たいはい、90歳、背中にふぐのようなしみができるから)……だんだんスゴい説明になっていますが「耆:60歳、仕事を指で指図するから」はまだまだ現役、若い者には負けないよ!働いちゃうよ!という気持ちと指図出来る豊かな経験と知識があるんだなぁ、と思いました。

それでも少しずつ身体は老いていきます。結構リアルにいろんなことが書いてあるみたいですよ~ええ、もちろん下半身のアレコレとかも……現代語の読みやすいのがあるのかしら……(^。^;)


「入れ歯を作り、用いし事ありしに…」と、自ら入れ歯を使っていたことも書いていて「いかように上手く作られても馴れぬうちは、いとうるさし」と、その不具合をグチっているそうです。「こんなものを入れて発音が悪くなった」とか(((^^;) 玄白は60歳代の頃みたいです。この時代に入れ歯とかあったんですね。『虫歯予防デー』は過ぎてしまいましたが、興味ある話題ですわ。


明日は日曜日、そして『肉の日』~やわらか~いお肉が食べたいです(*^o^)/






rohengram799 at 21:54コメント(8)空のお城図書館 | 医療・臓器移植・介護・福祉関係 

コメント一覧

1. Posted by 見張り員   2014年06月28日 23:40
こんばんは
老いてゆくというのは悲しいことだとつくづく思い知る昨今でございます・・・
実家の父がいよいよ本物の認知症になりました(-_-;)。また千葉に行って介護訪問人の人とそのへんの話し合いです。
私は・・・長生きはしなくっていいやと思ってしまいますね。

そういえば千葉には長生町ってありましたね!
2. Posted by なう60   2014年06月29日 07:58
おはようございます。
見張り員さんのコメント「老いてゆくというのは悲しいことだと」「実家のお父さんが認知症」大変ですね。心境が伝わってきます。
「耄耋」というのは人生の年齢区分を表す言葉、60歳までは、意欲ある人生ですがそれ以降になると「加齢を感じます>87歳の知人の女性の如く、「常に主役」で生きたいものですが・過日のテレビで見た認知症の方の言葉「このまま座ってス-と眠ったまま天国へ行けたらと思いつつ5年も車いすで生きている。困ったものです。」現実は、厳しくです。
3. Posted by まろゆーろ   2014年06月29日 08:49
おはようございます。
50歳を過ぎたあたりから老いをひしひしと感じました。寂しいですね。僕はただいま艾真っ盛り。もずくのような髪どころか壊れた御簾みたいな(笑)
人間にとって最も不幸なことは昔幸せだったことである。そんな言葉が胸に刺さって辛うございます(爆)
4. Posted by 猫ムスメ   2014年06月29日 10:28
杉田玄白さん、そんな長生きされたんですね
昔の人、特に偉人は短命なケースが多いので、30代や40代で亡くなったのかと思ってました(・_・;) 教科書に載っていた絵はそう言われてみれば坊主頭のおじいさんでしたが、昔の人って若くてもあんな描かれ方ですからね(笑)

もし読みやすい現代語訳版があったら私も読みたいです それだけ学があって長生きされた人の覚え書きですからさぞ読みごたえがあるでしょう。酒井順子さんあたりが訳して出してくれませんかね~(^_^;)
5. Posted by オスカー   2014年06月30日 09:25
§見張り員さま
千葉の長生では「長生きブランド」のメロンとかあるみたいですね。
父上さま、少しでも穏やかな毎日を過ごしていただきたいです。ご家族は大変だと思います。見張り員さまも体調に気をつけて下さいね。
6. Posted by オスカー   2014年06月30日 09:28
§なう60様
緩やかに老いる人と急激に老いる人といるような気がしますが、40過ぎてからの心身の変化が激しいです(~_~;)
7. Posted by オスカー   2014年06月30日 09:31
§まろゆーろ様
若いのに髪の毛を染めすぎてパサパサなお客さまがたくさんいらっしゃいます……お手入れしなさいよ!!って心の中で注意していますが、私も抜け毛が……!!
8. Posted by オスカー   2014年06月30日 09:34
§猫ムスメ様
病原菌に耐性が出来たのかと思ってしまいました(笑)長生きの秘訣とかってみんな当たり前のことが書いてありますが、それを継続するのはムズカシイですね(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

オスカー

QRコード
QRコード