2014年06月29日

慶雲便りNo.25:無言の愛ρ(・・、)

6月最後の日曜日、もう今年も半年過ぎてしまうとは……なんだか毎日があっという間に過ぎてしまいます。そして体重も健康診断が終わったらあっという間に増えて、お給料日がきたら諭吉くんたちもあっという間にいなくなってしまいます……( ´△`)

昨日から久しぶりに山田詠美さんの本を読んでいます。『タイニーストーリーズ』という短編集で、ひとりの作家さんがここまでバラエティに富んだ作品を書けるなんて……題材や言葉選び、構成などやはり才能のある人は違うのですね。その中でお気に入りのひとつが『電信柱さん』です。


《足許を見られ続けるばかりの附甲斐ないこのわたくし、名を電信柱と申します。》……で始まるこの作品、電信柱さんはイタズラ書きされたり、オスなのにマリアンヌちゃんと呼ばれるフレンチブルドッグにマーキングされたり、猫の発情期のうるささに逃げ出すこともかなわず……という日々でしたが、ある日素晴らしい出逢いがあったのです。ど根性大根とかありましたが、あんな感じで花屋さんのトラックから落ちてしまった桜草が電信柱さんの足許で成長し始めたのです。何かを見守るヨロコビ初体験の電信柱さん、もしかしたら初恋なのかも! 花開いた桜草さんから声をかけてもらった時の電信柱さんの興奮具合といったらありませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


《濃いピンク色の花弁が、わたくしを仰ぎ見ています。ああ、電線を引きちぎって、幸福の絶頂のさなかに感電してしまいたい。》


飲んでいた黒烏龍茶(トクホ飲料)を吹き出しそうになりました!! 山田さんてこんな作風だっけ(´・ω・`)?と思いながら、先を読んでいくと、彼女(?)は桜草でも西洋桜草だったのです。電信柱さんが待ち望んでいた日本桜草でなくてごめんなさい…だなんて、おやぢも萌えてしまいますわぁ! 


西洋桜草にはいくつも種類があるみたいですが、このお話に出てきたのは「プリムラ・ポリアンサ」です。地面近くに咲く花で、タイトルの「無言の愛」が花言葉です。このあたりの会話はもう、勝手にして~なアツアツ感が( 〃▽〃)


「あたくし、全身で、あなた様への愛を表現しているんだわ。一番最初の無言の愛」
「ちっとも、無言じゃないじゃないか、お喋りさん!」


しかし……電信柱さんと西洋桜草さんに悲劇が……だからヨッパライはキライなんだよ(`Δ´)
詳しくは本を手にとりお読み下さいまし。


それから「電柱」と「電信柱」って違うんですね。電柱と言われているモノは、その持ち主によって三種類に分けることができるそうです。
電力会社のもの:本当の意味での「電柱」。正式名称「電力柱」。なんか全力で電気を送ります!って感じがする(((^^;)
NTTなど通信会社のもの:「電信柱」。
通信会社と電力会社で共同のもの:「共用柱」なんだそうです。柱をよく見ると、プレートがあったりするので、お散歩の途中で確認とか……自分のご近所を調べたら夏休みの自由研究になる!?( ̄▽ ̄;)


「tiny」はちっちゃな、とても小さいという意味ですが、皆さまの毎日に『タイニー・タイニー・ハッピー』な物語がありますように(*´∀`)♪


《西洋桜草》
http://www.hana300.com/purimu.html




rohengram799 at 16:37コメント(8) 
空のお城図書館 

コメント一覧

1. Posted by ミューちゃん   2014年06月29日 17:02
5 オスカーさん、こんにちは
確か一年の、ど真ん中の日が7月2日とラジオで言ってましたね

僕の住んでる所は田舎なので夜になると電柱の外灯が点くのですが、そこにハエがたかるんですよね(笑)。子供の頃、そのハエが僕の右目に入って危うく失明するところでした…
2. Posted by MEL   2014年06月30日 01:01
>もう今年も半年過ぎてしまうとは

言われてみるとそうなんですよね…
年取ってから月日の流れ早いですが
今年は格別だなあ…
3. Posted by 猫ムスメ   2014年06月30日 07:49
山田詠美さん、「熱血ポンちゃんがゆく」シリーズが好きで一時期読み漁ってました が、確かその中でラブラブだった黒人の旦那様とはいつの間にやら離婚され、数年前に哲学者と再婚されたんですよね(^_^;) 驚きましたわ~
エッセイはかなりユーモラスでしたが、小説もかなりキテますね(笑)。オスカーさんの解説を読むだけで、私も(トクホじゃない)麦茶を吹き出すところでしたわ~( ~っ~)/

桜草さん、やはり酔っ払いに引っこ抜かれてしまうのでしょうか
恐ろしくて私、読めません…
4. Posted by なう60   2014年06月30日 08:30
おはようございます。
「皆さまの毎日に『タイニー・タイニー・ハッピー』な物語」過日、知人の女性に「人生はプラス思考ょ。」と言われました。しかしながら雨が降れば、恵みの雨と思えない豪雨、自然にマイナス思考になりがちですが
「タイニー・タイニー・ハッピー」ブラス思考で本日も楽しく過ごしましょう。
5. Posted by オスカー   2014年06月30日 15:34
§ミューちゃん様
外灯ってなんかもの悲しい雰囲気がありますよね。ウチのまわりもイマイチ明るくないのに、節電とかで店のあかりが少なくなるとちょっとコワイです。
6. Posted by オスカー   2014年06月30日 15:38
§MELさま
日付の感覚がおかしいのに、マンガを買う日はめったに忘れないのが情けない~! 7月も「海の日」くらいまでボーッと過ぎていきそうです。
7. Posted by オスカー   2014年06月30日 15:45
§猫ムスメ様
桜草さんはヨッパライに引き抜かれはしませんが…悪意のない(であろう)オバチャンが…!! 落語ネタにできないかしら?と思う作品でした。
8. Posted by オスカー   2014年06月30日 15:48
§なう60様
公園の銀杏の緑がまぶしいです。あんなにバッサリ伐られたのに、たくさんの葉を繁らせて…人間はもっと強くたくましくならないといけませんねp(^^)q

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
月別アーカイブ